旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今年最初のお休みは、息子と都電乗車と沿線散歩を楽しんできました。

イメージ 1

2007ハンドメイドバイシクル展のレポートは後日とします。
みなさん行かれたようでたくさんの報告が上がっていますね。
サイクルモードのような賑わいとは違いますが、
コアな自転車ファンが集まっている証拠でもあるでしょう~♪


北風強い一日のスタート。
今回は久しぶりに東京1DAYきっぷを利用します。

イメージ 2
最寄り駅の京急線から、都営地下鉄、バス、都電が乗り降り自由。
親子で2000円弱で済む、お得なきっぷなのです。

東日本橋駅から九段下駅に乗り継いで、まずは武道館近くにある
科学技術館でハンドメイドバイシクル展を軽く見学。

イメージ 3

イメージ 4
今回は散歩が目的なのでイベント見学は手短に済ませます。

イメージ 5
そして、いつものように紙の地図を見ながら散歩スタート!!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
九段下から裏道の素敵な昭和遺産の建物を眺めながら、
飯田橋、江戸川橋を歩き抜けて到着したのは、都電の始発駅・早稲田です

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
いつもながら、不便な場所にあります(苦笑)。
北風強く、寒かったので、車内の暖かさが天国の様♪
車窓を喜び眺める息子を横目に、すぐに熟睡モードに。

息子に起こされて慌てて降りたったのは、都電の車庫のある場所です。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
車庫内の見学は出来ませんが、
隣接するミニ公園で古い車両や展示物を見学出来ます。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18
鉄道を擬人化した萌えキャラが居る一方で、
昭和の素敵なイラストなどが資料と一緒に飾られていました。

予定では荒川遊園地に行くつもりでしたが、強風で断念。
風の遮れる日溜まりのベンチを見つけて遅めのランチとします。
気温は10℃程度ですから、風さえなければ暖かなのです♪

イメージ 19
ランチ後は、線路に沿う形で歩き、
下街の商店街「ジョイフル三ノ輪」に立ち寄り。
肉まんやメンチカツなどを買って食べ歩き、都電終点の三ノ輪駅に到着。

イメージ 20
この先の行程は決めていませんでしたが、
息子のもっと都電に乗りたい!!  の一言で再び都電車中の人へ(笑)。
最後は庚申塚から巣鴨を経て帰宅となりました。

イメージ 21
今年最初の乗りテツ親子旅は3万歩を越える歩数となりました。
本日、仕事しながら室内のポカポカ陽気と昨日の疲れでねむ~い午後!!


https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット