旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

 鉄道ファンなら、もはやご存知の方が多い事でしょう。
 2017年3月3日をもって、JR烏山線のキハ40が全て引退となります。

イメージ 1

 これで関東地方から、キハ40系統は消滅。
 JR東日本では、まだ東北の数路線で走り続けているとはいえ、
 30年を超える老朽化を思うと、今後の動向が気になります。

イメージ 2

 私は撮りテツではありません。
 鉄道を被写体としてだけ追いかけ回す事はしません。
 なので乗車目線、旅目線での観点から、この記事を書き記します。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 始めて烏山線に興味を抱いたのは、正月明けの北海道から帰宅途中、
 寝台特急エルムで知り合った学生さんが、烏山線利用と聞いてから。
 学生さんは、本数も少なく快適ではないけど、
 あの五月蝿いエンジン音を聞くと地元に帰って来たと安心するとのこと。

イメージ 6

イメージ 7

 いつか乗ろうと思いつつも、盲腸路線なのでわざわざ乗りに行く事もなく、
 ようやくチャンスとして巡って来たのは、自転車旅の終着として選んだから。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 街外れに佇む終着の烏山駅は昭和風情漂う駅舎でした。
 駅内にそば屋はないものの、駅前にそば屋があり、
 サイクリングのゴールの乾杯としてビール片手においしく蕎麦をいただきます。

イメージ 11

 残念ながら、烏山線の有人駅は民間に管理委託となり、みどりの窓口も閉鎖。
 それでも無人化されないだけでも良しとしましょう。

イメージ 12

 乗り込み、ロングシートには正直がっかりしましたが、それも仕方なし。
 観光路線でもなく、通勤・通学がメインの車両ですからね。


 キハ40の引退は寂しいですが、烏山線が廃止になる訳ではありません。
 新型車両は電化蓄電式ハイブリッド車という事で、
 ディーゼル車特有のガラガラ音は無く、静かでスムーズとの事。

 これも、僅かな観光客・鉄道ファンには魅力が薄れますが、
 日常利用の乗客となる方達には新型は大歓迎でしょう。

イメージ 13

 古き国鉄時代の匂いを感じさせる車両は年々少なくなりますね(悲)。


本日はコメント欄は外してあります。
いつもコメントやナイスくださる方々、ありがとうございます。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット