旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

2月最後の日曜日は、東京マラソンに行って来ました。
と言っても、私が走った訳ではなく見学と応援です。

この大会、申込倍率は10倍超の抽選ですから参加するのは大変なのです。
それでも、2011年大会に当選し、4時間台半ばでゴール。
2011年以外はいつもテレビ観戦で今回は始めて応援側に回っての生観戦です♪

いつものように京急で品川まで出て、JRに乗り換えます。

神田付近で実業団トップランナーの走りを見ようと思っていましたが、
何と神田駅手前で、線路内に人が立ち入り電車が緊急停止(汗)。
中継ヘリコプターが徐々に近づき離れていくのを車内で見送り……。

仕方がないので予定を変更して上野駅まで行く事に。
ここから浅草方面に歩き、一般ランナーの応援をすることにします。
しかし、テツの魂が揺さぶられて、13番ホームに立ち寄る事に。

最後まで夜行列車が出発する神聖なる13番ホームも今は虚しく…。
寝台特急乗客の待合室だった五つ星広場はまだ面影が残っていました。

まだ国鉄だった頃、ここから東北方面に向かう夜行列車は本数も多く。
急行八甲田・十和田の自由席確保のために、
数時間前から並んだ事も今は懐かしい思い出。

そして社会人になり、ちょっぴり贅沢に北斗星やあけぼのに乗ったのが、
先程の13番ホームでした。もうそんな旅も出来ないんですよね(悲)。

浅草方面に向かい歩き始めた途端に息子が「お腹空いたぁ~!!」。
育ち盛りになってきた息子の食欲が旺盛になってきました。

コンビニで肉まんを買い与えてごまかします(笑)。
マラソン見学に来たのに、いつもの東京散歩モードになってきました。

普通の駐輪場で何気なくピナレロのクロモリロードが。
カンパスーパーレコードで組まれた高級ロードがこんな場所に!!
盗まれないのか心配ですね。私には真似出来ない置き方です。

マラソンコース付近は大規模な交通規制。
おかげで道路はガラガラ。年末年始のような雰囲気で空気も綺麗に感じます。

蔵前駅付近で、我々親子もランナーの応援開始!!

私が走った2011年頃に比べると仮装ランナーは激減しています。
それでも愉快なランナー達を多く見かけました。
この時点で16kmほど走っているランナー達。
疲れの見える人も多いですが、みなさんマイペースで頑張っています♪

ところが、息子はランナーよりも、真下を走る地下鉄が気になるようで(苦笑)。

コースに沿うように歩き続けて両国国技館を歩き抜けて本日の第2の目的地へ。

老舗サイクルショップの「いちかわ」さんです。
まずは、「こんにちわ~、部品見させてください♪」と入店挨拶。

昨今のロードバイクショップに慣れた人には不思議と感じるかもしれませんが、
昔のサイクルショップ入店は、こんな客側からの挨拶から始まるのが普通でした。

お目当ての部品は、予算外だったので諦め、Wレバー用のワイヤーを購入。
少し愛想のないような店主の態度も昔ながらのショップらしく嬉しいのです。

昨今のアニメ用語で言ったら「ツンデレ系店主」。
しかし、こちらから会話を求めると、話が弾んできます。
店主は東京マラソンのテレビ中継に釘付けでしたから、話題には事欠きません。

しばらく奥さんも含め店主と3人でテレビを見ながら楽しく会話ができました。
「周りの道路がマラソンで通行止めになり今日は商売になんないよ!!」
店主のボヤキ節もまた昭和っぽくて良いのです。
最後は、奥さんが見送りまでしてくれて店を後にしました。

店の斜め前にあるガソリンスタンドはPM2時~オープンの手書き札。
東京マラソンは経済効果300億円とか言われますが、
逆に商売上がったりの店もかなり多い事が今回よく分かりました(汗)。

隅田川に向かって歩いていると、懐かしいロスマンズカラーのNSRが。
こんなレーサーレプリカが流行っていた頃は、オートバイ業界も元気でしたね。

隅田川を銀座方面に向かって歩き出し、再びマラソンコースへ。

マイケルに成りきったランナーが、クルクル回って踊っています。

この時点で28km弱。
制限時間ギリギリと思われ周りはヨレヨレの中、マイケルだけは元気でした♪

ランナーサポートの方達はBMWの自転車!!

マラソンコース付近の食事どころは満員か臨時休業か…。
14時30分、ようやくコースから離れた場所の「ゆで太郎」でランチです。

息子は大盛りそば(普通2倍)をさらりと平らげます。
私は掻き揚げ丼とそばのセット。2人分で千円以下の低料金で助かります。

本当は、この後ゴール地点の東京駅に向かうつもりでしたが、
息子はもうランナー応援は飽きた、などと言うものですから、
ブラブラ裏道を歩きながら、新橋駅まで歩き、そこをゴールとしました。

【本日のお散歩コース】
上野→浅草→両国→水天宮→銀座・築地→新橋

この日の歩数は、3万2874歩。東京散歩の最長歩数記録更新です。
フルマラソンのランナー達に比べればラクなものですね。

参加されたランナーのみなさん、お疲れさまでしたぁ。
やっぱりマラソンは見るより、走った方が楽しいな。辛く苦しいけど(苦笑)。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪