旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日の日記の補足です(笑)。
亡き父が大切に飾っていたシャケをくわえる熊です♪

あなたの実家にも熊の木彫りがありませんか!?

イメージ 1

昭和の頃の北海道土産の代表でしたね!!
何故、これが流行ったのかは定かではありませんが、
親友・知人宅でもよく見かけるアイテムでした。


イメージ 2

昭和60年頃の遠軽駅。
長距離列車・函館~網走間を結ぶ特急おおとり、
0番線に停まるのは名寄本線の普通列車です。

こんな列車に揺られて旅をしていた頃、
ユースホステルを使って旅するような若者の間で話していたのは
買ってはいけない北海道土産。
「バター飴」「絵はがき」、そして「熊の木彫り」

この3点は恥ずかしい土産とされていたのです(笑)。


イメージ 3

もちろん、それらに悪意はありませんよ。
当時の若者の浅はかな考えだっただけですから。

逆にトレンドだったのは、「六花亭のモカチョコレート」。
今では何処でも手に入りますが、当時は入手難でした。

三角ペナントも若者には流行りましたよね。
そして、二輪旅人にはフラッグ(旗)。
これを付けていると旅人と認識したもらえるアイテムでした♪

イメージ 4

函館本線・白老付近の車窓から海の方向を眺めていれば目に入るこのお店。
こちらの熊はシャケはくわえていませんが、
毛ガニに食い付こうとしているポーズにも見えてユニークなのです!!


本日はコメント欄は外してあります。
いつもナイスやコメント下さる方々、有り難うございます。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット