旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

西武鉄道の次は東急線を乗り回して来ました♪

イメージ 1

鉄道ファンの読者の少ない当ブログで2回続きで鉄道ネタは……。
こちらは後日レポートをお届けする事にします(汗)。

昨日、仕事の息抜きに関戸橋フリマ用パーツを磨きながらテレビを見ていると、
こんな自転車特集が組まれていました。

イメージ 2
流石にノーブレーキピストの話題は無くなりましたが、
相変わらず自転車を邪魔者扱い的に取られる報道が多いです。

イメージ 3
あまり報道されてはいませんが、1日1.5人も自転車人が悲劇に…。
まぁ、趣味の自転車人の割合はかなり低いと思われます。
やはり自転車事故の大半は、子供と高齢者に多いと思われます。

それにしても、交通事故全体の2割という数字は多過ぎですね。

そして、意外に少ない!?  1店舗あたりの自転車販売数。

イメージ 4
当然ながら、学年の変わり目の3、4月が多いです。

3万円のシティサイクルを10台売るより、
30万のロードを売る方がラクでしょう。
そして利益率もロード売ってた方が儲かるような気がします。

今の自転車ブームで美味しい蜜を吸っているのは、
何処だか分かりますよね(苦笑)。

イメージ 5
ここでは、特に自転車通学を始めたばかりの高校1年生が危ないと言ってますが、
となりの高校2年生も多いじゃん!!  と横浜弁で一人ツッコミ入れます。

最後に自転車レーンが今後増える事を報道。

イメージ 6
何と映し出された後ろの自転車乗り、両耳イヤホン……。
でも、警官は止めずにスルー……。

この手のテレビ報道が全く意味が無いとは言いませんが、
作り手に本物の自転車乗りが居るのでしょうかねぇ!?


話は変わり、生身で体験していた自転車のキケン!!

イメージ 7
こんな頼りないブレーキで、修善寺CSCの下りを60km以上で走ってました。
今では考えられないのです……。
当時よりロード2台分体重増えましたし(苦笑)。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット