旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

開花宣言から早10日、桜の満開には程遠い横浜ですが、
陽当たりの良い木は七分咲きと見頃を迎えています。

先日購入した新機材を首からぶら下げて山手付近をポタリング。
レンズは単焦点の45mm(35ミリ換算90mm)中望遠の1本勝負!!
いわゆるポートレートレンズと呼ばれる人物撮影に適した焦点域。
愛車をくっきり浮かび上がらせてくれます♪

イメージ 11


イメージ 1

10年近く乗り続け、総走行距離は4万kmに迫っているミニベロですが、
見かけはキズ・汚れだらけでも整備は万全なので安心して乗り続けられます。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

細かい設定はE-M5と同じにカスタマイズしました。
当然ながら、これまで使って来たOM-D E-M5とよく似た画質です。


さて、ここでようやく新機材の紹介です。
富士XT-1にするか、最後まで迷いましたが、
すでにレンズ資産のあるオリンパスOM-D E-M1を購入。

イメージ 5

今年発売されたマーク2ではありません。初代E-M1です(汗)。
新型が発売されると家電の如く、型落ち品の値段が下落するデジカメ。

イメージ 6

勿論、新型には魅力がたっぷり詰まっていますが、
それが価格に見合うかというと別問題。
このカメラは、店舗の長期在庫品(バージョンが古い)のようで、
格安な上に予備電池や液晶保護シールまでおまけしてくれました。

イメージ 7

E-M5を4年以上使っていた私には、E-M1でも充分過ぎます。
最新バージョン(ファーム4.3)に変更したおかげで、
E-M5に無い機能も増えました。
もちろん個々の操作感やシャッターフィーリングもE-M5より上質。

イメージ 8

何より、このE-M1はフラッグシップモデル(プロモデル)だけあり、
昨年で生産を止めた旧フォーサーズレンズがストレス無く使えるのです。

イメージ 9

昔、E510で使っていたレンズを活かす事が出来ました♪。
※E-M5やPEN-Dでも使えますが、フルに機能が発揮出来ず動作が緩慢…。

これまで通り、E-M5は自転車のお供に使用し、
E-M1は自転車以外の旅のお供と、時には仕事用途に使い分けていきます。

それにしても、カメラに限った事でなく、
自転車も型落ちすると途端にバーゲンセールを始める店を見かけます。
カラーだけ変えてMCと称し、値上げするような商品も多いです。

カメラも自転車も高額な品を使えば良いというものではありません!!
要は使い手の力量によって、その差が出てくるのです。
新型や次年度モデルを有り難がって買うのは「モッタイナーイ!!」


そんな事を書いておきながら、我が家の女性陣は密かにこんなブツを購入。

イメージ 10

すぐに飽きなければ良いんですけどね(苦笑)。

ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット