旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

イメージ 1

本日は晴天の暖かな陽射しの下、関戸橋フリマの1日でした。
8時を過ぎる頃から風が多少強くなりましたが問題なし。
古物パーツ交換会のような昔とは変わり、若いロード乗りの方も増えてます。
これも京王閣フリマとの棲み分けが出来たお陰でしょう♪

イメージ 2
関戸橋フリマの翌日開催が通例だった、
伊佐沼バヴァルタージュが最近開催されないのが心配ではあります。
私的には伊佐沼(川越)は遠過ぎますし、関戸橋と京王閣があれば、
それで充分なような気もします。
伊佐沼はフリマというよりOFF会的なノリでしたしね。


それでは本日の会場の模様をお届けします。

イメージ 3
まずは、私の出店状況です。
48点のパーツを持ち込み、3分の1ほどが売れました。
最近はビンテージパーツ集めも、一時の加熱はなくなりました。
何より、「サンツアーバブル」は弾けたようにも思えます。

サイクロンやスプリントの未使用メカを手に取る人も少なく、
コマンドシフター美品が売れ残ったのには正直驚き!!
ヤフオク相場の3割引でも売れないとは……。

この手のサンツアー商品やフリマ未出品の秘蔵品は、
近く開始予定のヤフオクに流す事にします(汗)。

イメージ 4

次は会場で気になった自転車やパーツです♪
オーナーのみなさん、盗み撮り&掲載をお許し下さい。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
プーリーもオリジナルのままの三光舎プロキオンの付いたペガサス。

イメージ 8
こちらのTOEIには1950年代のサンプレックス・ジュイ543が装着。

イメージ 9

イメージ 10
フリマは動く歴史的自転車の博物館のようだったりもします♪

80年代の国産メーカー車(マスプロ車)もたくさん集まってます。

イメージ 11
ニシキ・キャンピング。パーツは高価な外国製品に変えられています。
ちらっと見える、RDのゲージで品名が分かる人はマニアック度高し!?
※答えは一番最後に

イメージ 12
グリーンのカラーで統一された、ミヤタ・ルマン

イメージ 13
以前も京王閣フリマで見かけたザ・ミヤタ。装飾もオーダー車なみに凝ってます!!

イメージ 14
これは珍しい!!  富士オリンピックOT-18。
ファイネストの後継もしくは上級品だったと記憶します。

こんな個性的なミニベロも♪

イメージ 15
コルナゴでなく、コルニャーゴ!!  クランクはデュラエースでなく、ドラエース!!!!
あちこちにネコにちなんだマークや人形が取付けられてます。
凝ったオーダー車もいいけど、この手のカスタム車も良いのです♪

イメージ 16
最後は、ブログで交遊あるrikoパパさんの愛車のワタナベです。
昔懐かしい丹下チャンピオンのシールは珍しいNo3のもの。
ダウンチューブに強固なNo3、他はNo2を使用との事。
オーダー車ならではの拘りとパイプブレンドですよね。

以上、取り急ぎ速報レポートをお届けしました。
会場では、たくさんのブロ友さんとお話する事もでき、楽しい一日でした♪

この記事も内容的にコメント欄は開けておきますが、
前記事を含め、コメントの返信が遅れ気味で申し訳ありません。

※写真15の答えはカンパラリー(縦型)でした。

ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット