旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日は3日ぶりに10km以上の距離を自転車に乗る事ができました。

イメージ 1

最近はランニングも週1回程度とサボり気味…。
ちょっと身体にブヨブヨ感があり、よろしくないのです(汗)。

22日の出来事となりましたが、
オートバイレースの世界選手権MotoGPのトップカテゴリーの元チャンプ、
ニッキー・ヘイデンの訃報が入りました。

詳細は分かりませんが、自転車トレーニングの最中にクルマと接触事故。
当初はそれほど深刻ではないとの事でしたが、
次第に深刻な様態との報道に変わり、心配していましたが残念な結果に…。
事故から5日後に帰らぬ人となってしまいました。

2スト時代の世界GPから、環境に配慮した4ストのMotoGPに。
ワークス、レプソルホンダの一時代を築いた、
偉大なアメリカンチャンプに合掌なのです。

イメージ 2

自転車レースは見るものではなく、自分で走るもの。
モータースポーツは見て楽しむもの。
そう自分は長年思って来ました。

鈴鹿サーキットを自転車で走った事はないですが、
オートバイレースやF1などを観戦にいく事はよくありました。

ノリックや加藤大二郎、富沢祥也といったGP優勝経験のある、
日本のトップライダーも形は違えどオートバイ事故で亡くなっています。
箱もの4輪と違い、二輪の自転車やオートバイは無防備で危険な乗り物。
だからといって、乗る事を止めるのも無理ですよね。

自転車では、外国のブルベで日本人が事故で亡くなられています。
古くはサイクルスポーツ誌で世界一周記事を連載していたガッツ国松の事故死。

乗り物は何に限らず危険はつきまとうもの。
しかし、安全装備ばかりを充実させるクルマに対して二輪は何も変わらず。
これが同じ道路を走り続けては、重大事故が無くなる訳もないですよね。
理想は二輪と四輪を完全分離した道路作りでしょう。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット