旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

 梅雨の晴れ間……いえ、毎日晴れている横浜です。
 シトシトジメジメの季節はもう少し先きになりそうですが、
 紫陽花が陽射しに負けて枯れてしまわないか心配なのです。

イメージ 1

 仕事の空いた時間に新調したカメラをお供に横浜の街をポリングです♪
 オリンパスOM-D E-M1に単焦点45mm(フルサイズ換算90mm)一本勝負!!。

 今日は自転車が主役ではなく、綺麗に咲いた花に目を向けてみました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 紫陽花や百合も品種改良で色んな種類が見られるようになりましたね。

 幹線道を無我夢中でペダルを踏むだけでは見えて来ない、
 小さな風景と植物の息吹……。

 ちょっぴり本気モードになって、そんな風景を切り取る。
 自転車遊びは奥深くて飽きる事がありません。

イメージ 7

 修学旅行生で賑わうY公園のベンチでお気に入りの曲を聞きながら、
 缶コーヒーを飲む僅かな時間が、とても贅沢に感じられるのです♪

イメージ 8

 ファインダーの見え具合もE-M5より進化し、
 各部操作のクリック感も高級感あります。

 フィルムカメラ時代に、キヤノンA-1からNew F-1に
 スイッチした時のような感動が、このカメラにはありました。

イメージ 9
                カンパレコードのような質実剛健なカメラのNew F-1です

 自転車もカメラも、周りの意見やレビューに流されず、
 自分のスタイルに合った一台を探し出す。
 それも趣味人としての喜びだったりしますよね♪


ここから先は先日訪れた、川崎マリエンのご案内。

イメージ 10

イメージ 11

 川崎駅から市営バスで30分程の東扇島にあるコミュニティ施設です。
 この10階部分にある無料の展望台の眺めが抜群でした。

イメージ 12

 ロビーからエレベーターで上がった展望室から広がる景色は…。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 東京湾を挟んだ対岸の房総半島や都心の高層ビル群が眺められます。
 無料の望遠鏡もありましたよ。

イメージ 16

 夜は夜景も綺麗そうなのです♪
 横浜の臨海部にあるシンボルタワーよりも眺めよし!!

 館内レストランは閉鎖されましたが、すぐ近くにコンビニあり。
 お金を掛けずに、休日の時間つぶしに良い場所なのです。
  ※自転車の場合、島を結ぶ海底トンネルは押し歩きのみ通行可。


日曜連載のオートバイ日本縦断の旅、次回が最終回です。
そちらも是非、ご覧ください♪

ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット