旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今年もお盆過ぎから乗りテツ親子の旅に出る予定です。

イメージ 1

昨年は東北、一昨年は関西、今年は四国を目指します。


四国は高2の夏に友人3人とともに自転車で八の字周りで約1200kmを
2週間かけて旅した思い出の場所でありながら、鉄道では未開の地。

イメージ 2

寝台特急瀬戸に乗りたくて、四国入りした時は琴電に乗っただけ。
そんな四国を今回はたっぷり乗りテツしまくる計画です。

今時、旅先にスマホやタブレットを持ち歩くのは当たり前。
しかし、私は旅先に日常との繋がりを持ち込むのが嫌なのと、
情報過多による過保護な旅は冒険心が失われる等と古くさい考えのまま。
従ってデジカメとiPod以外のデジタル製品は使いません。


旅に出る前には大抵2冊の時刻表を購入します。

イメージ 3
一つは自宅用のJR時刻表(交通新聞社・1183円)、
そして、もう一つは旅先に持ち歩くコンパス時刻表(交通新聞社・679円)。

旅は鉄道に限らず、計画している段階が一番の盛り上がり。
色んな事を妄想しながら地図や時刻表を眺めている時間は至福のとき。

昭和の頃から丸で変わりのない自分の旅のスタイル。
カード払いはしませんから、現金持ち歩きで全て現金払い(苦笑)。

イメージ 4
コンパス時刻表も付箋に手書きでその日の行程ページを書き込み。
乗る予定の列車のダイヤには、青鉛筆でチェック。
学生時代から、このスタイルですから、不便等とは思いません♪


イメージ 5
紀勢本線  
イメージ 6
紀州鉄道  
イメージ 7
阪堺電気軌道  

宿と帰りのフェリーは全て予約済み。
あとは台風が来ない事を祈りましょう~。
去年の東北旅では3個の台風に遭遇しましたから(滝汗)。


この土日は、病み上がりの身体に鞭打って夏まつりに参加してきました。

イメージ 8

さすがに神輿担ぎはパスさせていただきましたが、今夏も暑い陽射しの下、
2日間で5千本の焼き鳥と2千本に増えたフランクフルトの調理。
野球仲間との連携取れたブレーで、今年も荒行を無事に終えました。

子供たちにとっては、3週末連続での夏まつりでした。
本来なら私も全て参加してきたのですが、今年は地域の祭りだけに専念。

いつも以上に来客も多く親子連れが目立ち、祭りは盛り上がりました♪
用意していたビンゴ大会のカード800枚が足りなくなるのも初めて。
祭りの世話役は大変ですが、やり切った感が心地よいのです!!


イメージ 9

さて、次の荒行は12日の夏コミです。
印刷屋がミスらない限り、新刊をご用意できそうです。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット