旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

何故か毎年11月中旬から年末に掛けては、
訪問者&書き込み等のブログ参加者が減り気味ですね。
やっぱりみなさん何かと忙しいのかな!?
それともブログ内容的に冬場はオフシーズンでしょうか。


先日取り上げた根津散歩で見かけた自転車関連ネタです。

イメージ 1

東京の街中は今が街路樹の色づきが一番綺麗なようですね♪
そして夜の街もイルミネーションで彩られていきます。


イメージ 2
根津で見かけた、オーラを放つミニベロ。
オーダー車ではなく市販車のカスタムのようですが綺麗にまとまってます。
何気にRDにスギノ75を使っていたり、
ガードを分割してその間にサイドブレーキを埋め込むように取付。
むむ、見れば見る程拘りを感じる一台でした。


イメージ 3
東大近くで見かけた90年代のMTB。
こちらは全くオーラを発していませんが、三連勝のMTBでした。
普段の足代わりで使われているようですが、
古いながらもしっかりメンテして乗り込んでいる様子。

今でも、何故シクロウネがMTBに手を出したのか不思議なのです。
私のよく出向いていたセオサイクルでもダートブレイカーなる
MTBのオーダーを受け付けていましたが数はあまり出なかったようです。

ツーリング車やロードと違い、MTBはオーダー車として製作は上手く行かず…。
結果、オーダー車離れが始まり、今では市販車の天下となってしまい、
趣味の自転車=ワンオフのオーダー車の位置づけも薄れてしまいましたね。


イメージ 4
白いフェラーリ発見!!
自転車でもフェラーリは赤が良いのです♪。

東京散歩の時は、大抵複数のスーパーカーを見かけますが、
この日見かけたのは、このフェラーリだけでした(苦笑)。


最後は日本橋で見かけた駐輪場です。

イメージ 5
1時間無料はよくありますが、その後は8時間ごとに100円。
土地代や設置料を考えると、これはとても安く思えます。
しかも、大きなチェーン鍵を巻き付けるのではなく、
太い鉄パイプでフロントホイールを固定。

これなら盗難も減る事でしょう……と、思ったんですが!!

イメージ 6
このようなサイクリング車の場合は、
クイック解除して簡単に盗まれちゃいますね(汗)。
駐輪場の設置者さんはクイックリリースを知らないのかな!?


本日はコメント欄は外してあります。
いつもナイスやコメント下さる方、
訪問してくださる方々に感謝なのです♪


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット