旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

金曜から営業サイクリングを再開して、缶コーヒーも解禁!!

イメージ 1

まだ食欲も戻らず、アルコールも口に出来ませんが、
体調の方は8割方戻った感じです。女房も復活。
心配していた子供たちへのインフル感染もなく済みました♪

昨日の午前は自治会ボランティア仕事でしたが、
午後からは事務用品の買い付けついでに息子とサイクリングです。

裏道を絡めながら、桜木町駅に出て、ホームセンターセキチューへ。
ここは広大なDIY用品を眺めるだけでも楽しい店です。
事務用品だけでなく、サイズが厳しくなった息子のメットを探すのも目的。

距離7kmを45分掛けてようやく店に到着して唖然!!

イメージ 2

店がありませ~ん!!!!!
広大な更地がそこには広がっていました。

そういえば、ブロ友さんからセキチュー閉店を聞いたのを忘れてました(汗)。
近所に類似の店はないので、諦めて寄り道しながら帰宅となります。


坂の多い横浜では、近年電動アシスト自転車がとても多くなりました。

イメージ 3

それは悪い事ではありませんし、私は電動アシスト肯定派です。
ただし、スポーツタイプには必要ないと思っていますが。

最近、営業サイクリング中に電動アシストに不意に抜かれる事があります。
近頃のアシスト車は上限24kmを超えてもアシストしているような
違法性の高いアシスト車が増えているのは間違いないでしょう。

それとは別に、気になった事がありました。

息子と走っていると、危険な交差点やクルマの多い幹線道では、
危険性を回避する為に、歩道に入る事が度々あります。
その時は、人の多い所では、降りて押す。
空いている場所で乗車する時でも、サイコン値で時速10km以下で走ります。
※警察庁では4、5kmの徐行が望ましいようですが、
そのスピードで子供が自転車をまっすぐ走らすのは困難です(苦笑)。

そうすると、強引に我々親子を抜きに掛かる自転車の多い事。
中には電動アシスト自転車も多いのです。
普通自転車の倍はある車重で、歩行者をすり抜けるような歩道での走り。
これは、同じ自転車目線から見ても、非常に危険に見えました。

イメージ 4
働く、お仕事用電動アシスト自転車。

イメージ 5
そして、子供を乗せて走るママさん電動アシスト自転車。

今では無くてはならない大事な電動アシスト車の活用術。

しかし、乗り手によっては普通自転車より、さらに危険性が増しています。
全ては乗り手側の問題ですから、自転車に非はありません。
※24kmを超えてアシストする自転車は絶対にNoです!!

でも、ここまで普及してしまうと、問題が大きくなる前に手を打たないと、
今後は重大事故が増えていきそうな予感がしてしまうのでした。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット