旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

日曜日は、大人の運動会=神奈川マラソンを走って来ました。
前日は22時過ぎまで目一杯仕事をしていた上に、
当日の朝は少しノドが痛く風邪気味。
もはや、タイムを意識するよりも、無理なく完走だけを心掛けます。

イメージ 1

40回目の記念大会。自身は10回程参加している大会です。
最近は、家族揃って出掛ける行事のひとつとなりました♪


イメージ 2

息子と私は今更なので目隠しなし(笑)。
女房に似て、年々巨大化していく娘!!
最近は8km弱を一緒に走れるまでになった息子。

二人とも少し前までは、自転車の後ろに乗せて保育園に運んでいたのに…。
自分が老いていくのも当たり前ですよね。

結果は、昨年よりも10分遅れ。1km6分を死守するのがやっとでした。
※もちろん過去ワースト記録更新です!!
8年前には1時間30分台で走れたハーフマラソン。
最近はロクに練習もせずに走るので年々遅くなっていきます(悲)。

イメージ 3

息子は、3ヶ月間で学校の中休みに
360周(54km)も走り賞状を貰って来ました。
もちろん、ぶっちぎりで学年1位です。

短距離は苦手ですが、私と一緒に走るようになってから、
長距離ランニングは難なくこなすようになってきました♪

ランニングは自転車走力を維持するのに役立ちますが、
自転車でいくら走っても、ランニングは強くなれません。
でも、この歳になってしまうとベストタイムを望むのは無理。
ならば制限時間以内にいかに楽しむかがポイントなのです!!


全国的に寒い日が続いていますが、
この冷え込みで営業車のサイコンの表示が怪しく…。

イメージ 4

走り出してもすぐにオートセンサーが働かず困ります。
細かい数字は気にしませんが、走行距離だけは40年近く記録しているんです。

よく見ると、電池残量が怪しいのも原因です。
前回電池交換したのは約1年前。
これはサイコンの取り説にメモ書きしています。

サイコンの電池はCR2032。
前回はヨドバシカメラで2個399円の品を使用。
これまでずっと、家電量販店で電池を買っていましたが、
今回は近所の100円ショップで買ってみました。


イメージ 5

何と100円ショップでも2個100円(税別)!!

1個200円の電池と50円の電池。
その差はどれぐらいか見守って行きましょう~!!

このサイコン(キャットアイCC-MC100W)は自転車購入してすぐに取付。
11年半も経つのに壊れず使えてます。
液晶表示も多少薄くなったものの問題なし。
自転車の走行距離も4万1000kmを超えました。
コスパ高過ぎな組み合わせなのです♪。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット