旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今週は忙しくて、営業サイクリングは出来ず…。
代わりにメッセンジャー頼みでもありました。

その代わりの運動として、
夕方から息子と6kmのランニングは2日に1回ペースで走っています。

最近は、息子も1km6分15秒前後のペースで走れるようになったので、
自分にとっても走りのリズムを崩さず走れます。

昨夜も18時に家を出て、幹線道を走っていた所、ちょっとした事件が。

青信号の歩行者通行帯を横断しながら走っていた私たち親子の列に、
信号無視のロードが突っ込んできました。

とっさに息子をかばうように立ち防いだ、
私の右ももにタイヤが軽くヒットし、ロードは転倒。

とっさに私は「ふざけんな!!  信号無視野郎!!!!」と怒鳴ると、
ロードは「すみません、見えませんでした……」

「見えないも何も、信号は赤だろ!!!!」
「すみません……ごめんなさい……」

乗っていたのは40代の仕事帰りの方。
毎日通勤でこの路を走っていて初めての事故と弁明します。

見れば、ハンドルに点滅式と点灯式ライトの2灯。
ヘルメットの上部にもライトを付けている姿から、
「オレも自転車乗りだけど、あんたブルベでもやってる!?」
「やってます。先日も400kmを走りました」

その後、たわいもない自転車会話している内に、
彼も表情が和らぎ、その上で平謝りするので、
それ以上は追求せずに連絡先だけ聞き、許して上げます。
何より、彼にも小学生の子供が居るとも言いますし。

その代わり、次にあんたの信号無視を見つけたら問答無用で警察に連絡するよ!!
と、注意喚起もしておきました。

帰宅して風呂に入ると、少し擦り傷にしみますが、
まぁ大した怪我ではないでしょう。
息子には反面教師ではないですが、信号無視の危険さを教える事も出ましたしね。


イメージ 1

ロード乗り全てが悪い!!  なんて言い方は絶対にしません。
自身も元競技者であり、今でもたまにロードを転がしますから。

しかし、増え過ぎてしまったロード乗りの悪行が目立つようになったのは明らか。
見掛けの格好良さだけでなく、中身の格好いいロード乗りを目指しましょう♪

ちなみに、80年代のランドナーブーム、90年代のMTBブーム。
増え過ぎた車種の悪行は、いつの時代にも目立つのでした(悲)。


イメージ 2
駐輪禁止の札が見えない!?  高級オーダークロモリロード。

イメージ 3
こちらも置き場所としてはNGな、スタンド付き電動ロード。

この他、下ハン握ってフラフラ坂道上る方。
信号停車時に、サイコン(スマホ!?)操作に夢中で青になっても発車しない方。
ノーヘル、Gパン、片手にスマホでデ・ローザに乗る方。

何とも不思議なサイクリストを多く見かける時代になりましたね。
しかも大抵は私と同じ中高年層(苦笑)。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット