旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

仕事繁忙期の谷間をぬって、息子と長野へ乗りテツ旅に出掛けて来ました。
元々1月に計画していた1泊旅行が流れた代わりとなります。

ただし、その時に予定していた東武鉄道・わたらせ渓谷鐵道ではなく、
この3月のダイヤ改正で車両が廃止されるE351系スーパーあずさに
乗る為の旅へと計画変更しました。

父方の実家が山梨県の韮崎にあるため、中央本線は幼少期から縁深く、
「急行アルプス」と「特急あずさ」には特別な思い入れがあるのです。

日程が中々決められず、ようやく行けそうな土日が決まった時には、
既にスーパーあずさ5号の指定席券は完売となっており、
自由席特急券と週末パスを購入して始発の新宿駅から乗り込む事としました。
※週末パス=土日の2日間でJR東日本と特定の私鉄に乗り放題のキップ

3月3日のひな祭りの早朝に出発です。

新宿駅に向かう為に、横浜駅で湘南新宿ラインの列車を待っていると、
日本で唯一の定期夜行寝台列車となったサンライズがやってきました。
コレもいつ廃止問題が上がるか分かりませんから、
チャンスがあれば再乗車したいです。

自由席確保の為にスーパーあずさ出発時刻の40分前に新宿駅に到着。
特急あずさは元エル特急。毎時00分、30分に運行されているのですが、
お目当てのE351系運行のスーパーあずさは本数が少ないのです。
しかも一部では、新型のE353系に既に置き換えられています。

ホームに降りると、たくさんの撮りテツさんが集まっていました。
目立った人気車でもないE351系でもファンがたくさんいるんだなぁ……、
と思っていたら、彼らのお目当ては国鉄カラーの旧あずさ、189系でした。

快速富士山として、まだ189系が使われていたんですね。

程なく入線してきた、08時出発のE351系スーパーあずさ5号。
鉄道ファンには魅力的な新旧あずさのコラボが実現したのです♪

自由席は余裕で確保できましたが、新宿出発時に席はほぼ埋まります。
立川、八王子駅から乗車した人は座席に座れず多くの立ち客が出ました。
しかし、それも甲府駅までで、甲府から松本駅までは空席も目立ちます。

熱心なあずさファンの親子でしょうか!?
新宿から、私ら親子の斜め前の席に座り、八王子駅で下車していきます。
お別れ乗車としての思い出作りなら、これもアリですね。
我々親子はいつも始発から終点まで乗りたがってしまいます。

甲府を過ぎると、左に南アルプス、右に八ヶ岳を見ながら進みます。
韮崎の八ヶ岳を望む山肌の斜面には、亡き父のお墓があります。
いつか、息子を連れて墓参りに行ってあげたいのです。

車内検札に車内販売。そのスタイルが懐かしい感じがします。
最近はこれらを省略した特急列車が多いですからね。
息子に、昔は横浜線の普通列車でも車内改札があったんだよ、
と伝えると、びっくりしていました(苦笑)。

松本駅に定刻の10時38分着。
アルピコ交通の列車を見学したり、買い物を済ませて
長野行きの普通列車に乗り込みます。
ボックス&ロングシートの座席はすぐに埋まり、立ち客の多い状態で出発。

途中駅で降りる人も少なく、終点長野まで混雑していました。
うっかり寝込んでしまい、日本三大車窓の姨捨駅を見過ごします(汗)。

新幹線が開通してからは一変した長野駅。
長野オリンピックから既に20年も経ってしまったんですね!!

長野駅からは、地下通路を歩いて長野電鉄乗り場へ。
地方の私鉄駅とは思えず、都心の地下鉄乗り場みたいです。

停車しているのは、元営団地下鉄と元JRの成田EXP。
長野電鉄は、この他に東急車両に小田急ロマンスカーと、
都市部の旧列車が再利用されて活躍しているのです♪

〈1日目後編につづく〉

【1日目の行程/2018年3月3日】
弘明寺駅06:24→横浜駅06:35/06:47→新宿駅07:21/08:00→
松本駅10:38/11:09→長野駅12:22/12:46→村山駅13:06/13:24→
小布施駅13:40/14:09→湯田中駅14:44/16:43→長野駅17:32/18:00→
上田駅18:44 上田泊

コメント欄は、後編に設けます。
いつもコメントやナイスを下さる方、
訪問してくれる方々、有り難うございます!!

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪