桜の開花宣言が出た横浜ですが、
本日は冷たい雨……ではなく、雪が降ってます!!
三寒四温とは言いますが、寒暖差が大きくて体調崩しそうです。
明日からまた高尾山レベルの仕事の山が来ますので、
本日の祭日は家でダラダラすることにしましょう♪
長野の乗りテツ旅の2日目分も本日まとめますので、
明日以降順次お届けいたします。
☆
今ではロードに限っては、
カーボンパーツ自体に特別感は無くなって来ました。
しかし、それがツーリング車のパーツとなると話は別。
軽さよりも耐久性とメンテナンス性の良さを求めるツーリングパーツ。
なのに、ミカシマでは意欲的なツーリング用カーボンペダルを
過去に販売していました!!。
その名も「カーボン260」。
ペダル本体をカーボン素材にして大幅な軽量化を図っています。
260はズバリ、本体重量がペアで260gであるからです。
400g前後が標準だった当時のツーリングペダルと比較しても超軽量!!
本体価格が10倍以上のチタン軸のスペシャルペダルの
カンパスーパレコードのペダルと同等の重量だったのです。
しかし、オチもありまして、
製造計画時は260gだったものの、最終生産の段階で耐久性に問題が発生。
補強したことで280g弱になってしまったとの事です。
それでも軽量であることに変わりはありませんけどね。
何れ、このペダルは今日の逸品シリーズで深く取り上げる予定です。
☆
本日もコメント欄は外してあります。
いつもコメントやナイスを下さる方、
訪問してくれる方々、有り難うございます!!
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪
コメント