旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

日曜日は鎌倉アルプスにハイキング予定も、暑さにより断念。
私一人なら誰も文句言いませんが、息子が一緒だと家族から心配の声。
当たり前ですよね、いくら木陰が多いとはいえ、
この時期に10km以上も炎天下の中を散歩は確かに危険です。

イメージ 1

結局、涼を求めてJR大回りの小さな旅となりました。

品川駅からお初乗車となる、上野・東京ライン経由の常磐線。
今回の大回りは比較的短めのルートです。
品川→上野→土浦→友部→小山→新宿→横浜の計274.8km。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

土浦手前辺りから、水郷地帯的な風景になり、旅気分が味わえます。
そして、水戸線には旧国鉄時代の雰囲気残す駅舎も多いのです♪

乗り換え時以外は、冷房の効いた車内で涼めます(笑)。
全行程約6時間の乗りテツな時間を楽しむ事が出来ました。
ちなみに親子合わせての運賃は440円で済みました。


そして今朝のテレビでは、こんなニュースが流されていました。

イメージ 5
サイクリングの聖地と言うより、ローディーの聖地ですよね(苦笑)。

この荒川河川敷管理道路(通称荒川サイクリングロード)に
釘がバラまかれていたそうです!!

イメージ 6
過去にも同様の事件がありましたが、今回は数万本のバラまき。
ここまで行くと、サイクリストの嫌がらせの度を超えています!!

イメージ 7
自転車のパンクはもちろんですが、
ランナーや歩行者が踏んで怪我する可能性も高く、とても悪質です。

イメージ 8
もちろん、自転車と歩行者のトラブルが絶えないのは根深い問題ですが、
こういう事をやらかす人の考えには賛同できませんよね。

釘ではありませんが、土曜夕方から息子と親子サイクリング。
またしても息子の自転車の後輪に画鋲が刺さりパンクしました。

これで今年二度目の画鋲によるパンク!!

強風続きで、掲示板の掲示物がはがれ、画鋲も一緒に落ちたのでしょう。
釘も画鋲も、サイクリストの天敵だったりしますよね(苦笑)。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット