旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

 この夏は、南東北を中心に乗りテツ旅することが決定しました。

 早くから今夏は名古屋を中心に近鉄とローカル私鉄を巡る予定でしたが、
 「去年が四国で南だったから、今年は北がいい!!」
 息子の懇願で、計画を急遽変更して組み直す事にしました。

 その行程の目玉のひとつに、SLに乗る事を組み込みます。

イメージ 1

 秩父鉄道のSL乗車が気持ちよかったので、
 今回は以前から乗ってみたかった磐越西線の「SLばんえつ物語」号を狙います。
  ※このSLは全席指定です


イメージ 2

 乗車予定の1ヶ月前に駅の窓口できっぷを求めますが、
 駅員さんがかなり手間取った結果、
 「SLに不具合があったので、当面のきっぷの発売が中止です!!」

 何と言う事でしょう!!  汗だくになって自転車走らせて買いに来たのに……。


 帰宅してからは、JRのサイトを定期的に閲覧します。
 すると、8月中はSLの修復が見込めないので運行中止となります、との表記。

 しかし、SLの代わりにディーゼル機関車(DE10形)が、
 ばんえつ物語号の客車を牽引して運行するとの発表。

 タイトルのDLは間違えたのではなく、正しいのでした(苦笑)。

 本日26日から指定券の発売との事で、再びみどりの窓口へ。


イメージ 3

 やはり、SLではなくなったので人気が低いのでしょうか!?
 発売から1時間経過した11時過ぎに窓口発券してもらいましたが、
 何と、普通車の一番前の席でした(汗)。


イメージ 4

 新津方面は6号車が普通車の先頭になります。
 展望室から離れているけど、まぁいいか。

 今夏は宿を先に抑えていたので、ばんえつ物語号に乗れなければ、
 SLみなかみ号でも使って新潟入りを考えていましたが、
 行程を組み替えずに旅が出来そうです。

 ※今調べ直したら、SLの損傷は大きく、2018年度の運行すべてが中止決定。
 ローカル路線の稼ぎ頭だったのに痛手でしょうね。

 そして、夏休みにSL乗車を楽しみにしていた親子連れはガッカリかと。
 私ら親子は、むしろレアなDLに乗れるので喜んでいたりします♪


コメント欄は、外してあります。
いつもコメントやナイスを下さる方、
訪問してくれる方々、有り難うございます!!


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット