保育園年長組の時に2泊3日で横浜→京都→札幌→苫小牧→仙台→横浜を
旅したトワイライトEXP乗車の旅から乗りテツ親子の旅は始まりました。
今や息子も小学5年生となり、数年後には独り立ちして、
一緒に鉄道旅をすることも無くなるでしょう。
今は一人旅は封印して、親子の時間を楽しむようにしています。
夏休みの乗りテツ親子旅も、これで4回目。
今年は一昨年に続き東北旅。
でも、無理に遠方を巡るのではなく、比較的近場の南東北を目的とします。
今回の旅のテーマは、地方のローカル私鉄に乗車する旅。
JRに乗りっぱなしではなく、
各所でこれまで乗車機会の無かった私鉄に乗り込みます。
☆
●戸塚→郡山/移動距離267.8km●
朝一番の路線バスでJR戸塚駅に向かい、
そこから宇都宮行きの湘南新宿ラインに乗車。
約2時間半掛かりますが、乗換え無しで関東の遠方まで運んでくれます。
ビルだらけの街も、大宮を過ぎると稲穂がたわわに実る田園地帯に。
旅気分がどんどん盛り上がって行くのが良いのです♪
宇都宮駅から郡山駅までの移動は、普通列車での移動は難関区間。
以前は、黒磯駅で乗り換えれば、郡山駅まで運んでくれましたが、
電力設備(交流・直流)の関係で新白河駅での乗り換えが新たに発生。
宇都宮駅から郡山駅までの117kmの移動に、
乗り換えは黒磯、新白河の2カ所も発生する事になったのです。
その前に乗って来た戸塚駅から宇都宮駅野154kmは乗り換えないなのに…。
その新白河駅には線路を分断する関所が出来ていました。
乗り換えは同じホームの前方移動だけなのでスムーズではありますが、
黒磯乗車後に睡眠モードに入る人は20数分で叩き起こされます(苦笑)。
●郡山→新潟/移動距離190.8km●
青春18きっぷ派には悩ましい区間を乗り継いで郡山駅に到着。
時間は13時近いので、ここで昼食とします。
偏食である息子との昼飯は、そばが多かったのですが、
少しずつ偏食も改善され、今回は親子旅で初の牛丼屋へ。
松屋の牛丼はみそ汁付きで320円。安上がりで助かります。
これなら駅の立ち食いの掻き揚げそばより安いのです。
郡山駅から会津若松駅へ向かう磐越西線は、いつも混雑しているので、
発車30分前に列車ホームに向かいますが、既に列車は入線していて、
席が空いているどころか、立ち客いっぱいの満員状況。
出発15分前でこの状況……。さらに発車間際は大混雑。
何故この区間に2両編成なのか、毎回の混雑状況にウンザリです!!。
会津若松駅に到着しました。
ここからは、本日の目的である「DLばんえつ物語号」に乗り込みます。
7月の機関車トラブルでSLは来年まで使用不能となり、
蒸気機関車「SL」ではなくディーゼル機関車「DL」での運行に変更。
牽引される客車は変わりありませんので不満はありません。
駅前では地元の踊りが披露され、乗車口では日本酒や特産品が振る舞われます。
こういうサービスも、イベント列車を街全体で盛り上げる意識の高さを感じます♪
本日最初のアルコールで、ちょっとほろ酔い気分になりながら、
DLばんえつ物語号に乗り込みます。
これまで色々とJR東日本の特別列車に乗りましたが、
このばんえつ物語号は、一番豪華な列車でした。
大人も子供も楽しめる演出や装飾があちこちに施されています。
特急料金不要の快速扱いのため、
乗車券の他に座席指定料金の520円だけで乗れるのは、お得感高いです。
しかも、色んなグッズが配られ、車内で行なわれるじゃんけん大会に勝てば、
さらなる豪華な景品がGETできる仕組みは子供たちにも大ウケでした。
5~10分程度停車する駅もあって、イベントスペースも配置。
ただ、列車に乗せるだけでなく、+αの楽しさが魅力でもありました。
もちろん、磐越西線は車窓も良いので、酒をチビチビやりなから乗るも良し!!
新潟駅が高架され、SLが入れないのを理由に新津駅止まりに短縮されましたが、
会津若松駅からの3時間15分の乗車をたっぷり楽しむ事ができました。
この日は、新津では夏まつりが行われていて、
予定していなかったのですが、下車して夏まつりを楽しみます。
東北は夏まつりが何処も盛大ですが、
この新津夏まつりは観光色の薄い地元の夏まつり的な雰囲気で、
自由に見学出来る雰囲気がとても良かったのです。
最後に新津駅から乗り込む新潟行きは古豪キハ40と47の混合列車。
この列車とボックスシートも絶滅危惧種になりつつあります。
その心地よいシートとリズムに揺られて、本日の宿泊地の新潟を目指しました。
〈2日目につづく〉
【1日目の行程/8月19日】
戸塚駅07:22→宇都宮駅10:00/10:26→黒磯駅11:17/11:31→
新白河駅11:55/11:58→郡山駅12:38/13:48→会津若松駅14:56/15:25→
新津駅18:40/19:59→新潟駅20:20着
移動距離458.6km=普通列車運賃だと7,340円 歩行数10763歩
☆
今回利用したJRのキップは「北海道&東日本パス」。
JR北海道と東日本の普通列車が7日間連続使用で大人10850円(小人5420円)。
青春18きっぷには小人料金がありませんので、
東北の旅に限定するなら北海道&東日本の方がお得感あります。
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪
コメント