旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

時々、ロードの軽快な走りが恋しくなる時があります。
そんな事もあり、滅多に乗らなくなったロードを手放さずに残してあります。

イメージ 1


久しぶりにデ・ローザに乗って来ました。
ミニベロで苦戦する坂道もラクラク攻略♪
調子に乗って踏み込んでいると、昔の競技時代に受けた心地よい風。

脚力は衰えましたが、まだ行けるぞ!!  
って思えてしまうのがロードの魔力なのかもしれませんね(苦笑)。


イメージ 2

たまにクロモリロードには股がってフラフラするのですが、
デ・ローザに乗るには正装(レーサーウェア)しなければならず面倒。

クロモリロードはDDペダルですから、ランニングシューズ履いて、
Gパンといったラフな格好でも走れちゃいますから気軽です。
パンクしちゃうとチューブラーなので面倒ですけどね(汗)。


みなさん、パーツを購入すると喜んで記事にしますが、
私の場合は、その真逆!!

イメージ 3

出番の無くなったパーツを磨いてはヤフオクに放出中です。
今出品の準備をしているのは「カンパユーラス」のホイールです。


イメージ 4

独特な形状のG3スポークは効果は兎も角、格好良いのです♪
でも、その格好良さは真横から見た時だけかな……。


イメージ 5

昔から、こんな手組ホイールに慣れている私としては、
愛車を斜めに見た時のスタイルを重視します。
このG3ホイール、斜めから見た時は美しく無いのです。


イメージ 6

後輪のG3ホイール格好悪いと思いませんか!?


イメージ 7

なので、フルクラムに交換してしまったのです。
こちらの方がデザイン的には自分好み。

グレード的には、カンパユーラスの方が1クラス上。
※当時の定価は前後セットで16万もしました(汗)。
でも、そんな高価なホイールを選んだのも、競技復活を目論んだから。

家庭事情で、そんなワガママな時間は取れなくなったため再開断念。
趣味の走り程度ならフルクラム3で充分と判断したのも交換の理由です。


今日は秋の関戸橋フリマでしたね。
北風が強めでしたが、陽射しが顔を出し賑わった事でしょう。

さらに今日午後からは学生時代の友人たちから、
海キャンプのお誘いを受けていましたが、
まだ笑って酒飲む気持ちになれないので断りました。

明日は、時間が取れれば息子と近くの山歩きに行く予定。
心穏やかにしてくれる時間がまだ必要かな(悲)。


コメント欄は、外しあります。
いつもコメントやナイスを下さる方、
訪問してくれる方々、有り難うございます!!


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット