旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

イメージ 1

今更ですが夏の東北旅では色んなJRの機関車を見る事が出来ました。
その中でも印象的だった機関車の写真をピックアップ♪


イメージ 2

水戸駅に停まっていたのは定期運用から外れた
寝台列車カシオペアを牽引するEF81-98。
専用カラーだったEF510に比べると車格は落ちてしまいましたね…。


イメージ 3

高崎駅で見かけたのは、う●こ色……失礼、茶色のEF64-1052。
イベント列車などの牽引で使われているようです。
何だか記憶にあるような番号!?  


イメージ 4

2011年の旅で利用した寝台特急あけぼのと1番違いでした。
当たり前だったEF64を見る機会も年々減って来ています。


イメージ 5

ばんえつ物語号のSL機関車が故障のため、急遽牽引をつとめたDE10。
DD51も含めて、この形、このカラーが国鉄時代を思い出させてくれます。


イメージ 6

そして現代では、そのスタイルやカラーを受け継ぐHD300。
ハイブリッド車であり、DE10の後継として2010年から増産中との事。


イメージ 7

金太郎のイラストでお馴染みのEH500は子供受けが良いのです♪

乗りテツである私にとっては、
機関車も寝台列車を牽引したモノに興味が高かったですが、
今はそんな寝台列車も全廃されてノスタルジックな思い出に。


イメージ 8

プロ友さんの写真や情報では、この北斗星カラーもまだ健在。
牽引するのは客車でなく、貨物車ですが、
出来ればこのカラーリングは今後も使い続けてほしいのです。


コメント欄は、外しあります。
いつもコメントやナイスを下さる方、
訪問してくれる方々、有り難うございます!!


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット