旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

本日は冷たい雨の降る横浜です。
三連休の初日、子供たちにとっては冬休み初日ですが、
外に出ず、自宅に引き蘢って私の仕事の邪魔をしています(苦笑)。


イメージ 1

昨日はポカポカ陽気で、短時間ながら気持ち良い集金サイクリングでした。
神社では忙しく大晦日・新年行事の準備。
まだ商店街はクリスマス一色ですが、
みなさんこの時期は年末に向けてバタバタしていますよね。


いつものルートを外して裏道に迷う混むように入ります。
こういう小回りの良さもミニベロならでは♪

懐かしいクルマを発見です!!

イメージ 2
イメージ 3

もうすぐスープラが復活して発売されますが、
そのスープラのご先祖様の「セリカXX(ダブルエックス)」です。
リアのハッチゲートが黒塗りではないので後期型。
そのトップグレードの2800GTです。

大事に乗られている方が居て、うれしいのです。
しかもホイールは純正ではないものの外観はノーマル。

初代セリカ(ダルマ)クーペを2台乗り継いだ今は亡き父親。
しかし、2代目セリカはガッカリするほどの不細工なデザインに…。

その中で6気筒エンジンを搭載した、初代セリカXXが誕生。
リフトバックを角目にしてゴージャスになったXXでしたが、やはり不満。

そして、3代目セリカは再びスポーティー路線に戻り、
2代目となるXXはリトラクタブルで格好いいスタイルになりました♪


イメージ 4

同時期販売のAE86レビン・トレノは、今でもたくさん見かけます。
しかし、セリカ&セリカXXを見かける事は滅多にありません。

ビンテージともクラシックとも呼べない中途半端な時代のクルマ。
でも、自身にとっては青春時代ど真ん中のクルマです。
維持していくのは大変でしょうが、大事に乗り続けてほしいですね。



コメント欄は、外しあります。
いつもコメントやナイスを下さる方、
訪問してくれる方々、有り難うございます!!


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット