旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

以前にも似たような記事をUPした記憶がありますがお許しを(汗)。

イメージ 1

スーパーカーブームを経験した元少年=現50代は、
パカパカライトが大好きです♪

パカパカライト、ポップアップライト、隠しライトと呼ばれたライトは、
もちろんリトラクタブルライトの事です。


イメージ 2

ライトの進化、常時点灯が義務づけられた国も増えたため、
リトラクタブルライトのクルマは全て消えてしまいましたが、
全盛期の頃は、4輪だけでなく2輪にまで採用されていましたよね。


散歩中に見つけたリトラクタブルオートバイの代表格です。

イメージ 3

スズキGSX750S3カタナ。
初代のデザイン思想を受け継ぎながら、何を思ったのか、
リトラクタブルライトを採用しちゃいました!!

発表時こそウケたものの、販売は振るわず。
むしろカタナの名を汚したなんて言われる始末です。
私はこのデザインが好きでしたけどね。
買う、買わないは別の話ですが(汗)。


イメージ 4

こちらは放置され、朽ち果てかけていました。
ホンダスペイシー125。
スペイシーの名称のスクーターは近年まで販売されていたので、
有名ですが、このスクーターのデザインも凄かったですね!!

ただ、カタナと違ってコンセプト的にはリトラクタブルが似合ってました。


そして、スーパーカー少年をターゲットに
自転車メーカーは無茶ぶりしました!!

イメージ 5

電子フラッシャー人気が一息付いた頃に、起死回生を狙ったのでしょう。
リトラクタブルライトを装備したジュニアスポーツ車の誕生。


そんな狂騒的な流れも、今は消え……と言いたかったところですが、
リトラクタブル魂はこんな所で生き続けていたのでした!!

イメージ 6

イメージ 7

レンズ交換式を主に、デジタルカメラは今でもリトラクタブルな
ライトがメジャーなのでした♪


コメント欄は、外しあります。
いつもコメントやナイスを下さる方、
訪問してくれる方々、有り難うございます!!


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット