
昨日は久しぶりに息子とサイクリング。
午後は仕事をしないといけないので3時間だけですが、
秘密の里山でのんびりする事が出来ました。

全面に氷の張る溜め池に石を投げて喜ぶ息子。
都会のど真ん中住まいだと、こういう空間全てが子供の遊び場♪
20数キロ走った帰り道、後輪が揺れるようにブレます。
クイックが緩んだ!? と思ったら、ハブのシャフトが緩んでました…。
ハブスパナ2本ないと締められないので騙し騙し走らせ帰宅。
この3ヶ月、忙しくて愛車の点検不足でした。反省!!
☆
本日のメインネタ、実は10月頭にまとめたものですが、
身内の不幸で掲載出来ずに放置されていました。
今年最後の記事として改めて掲載させていただきます。


ブログプロフィールにも書いていますが、
私は16歳で四国一周したのを皮切りに、
30代前半までに分割ながら日本一周を終わらせています。
※現実には一周どころか、くまなく全県走りました。
その間、無職であった事は一度もありません(苦笑)。
割と私の青春時代には、自転車日本一周野郎は多かったと思います。
ところが昨今では、その姿は希少なのでしょうか!?
若い自転車旅人は減り、定年後に第2の青春で日本中を走ったり、
仕事や生活を捨てるような世捨て人的な中高年サイクリストは見かけます。
私も、その予備軍だったりするのですが……(汗)。
そんな自転車日本一周が、汚される事件が起こりましたよね。

大阪富田林警察署から逃走したH容疑者。
神戸や大阪市内で盗難原付でひったくり事件を繰り返す!!
なんて報道がありましたが、捕まった時は
日本一周(日本縦断)の自転車旅人を演じていました。

しかも、その道中でも万引きで捕まるというお粗末な末路。
もちろん自転車やその用品類も殆どが盗難品でしょう。

さらに驚いた事は、同じ日本一周仲間を見つけて同伴することで、
更なるカモフラージュを行なっていたのです。
さらにさらに驚いた事は、このH容疑者と同伴していた
無職44歳の日本一周旅人の自転車までもが盗難品だったとか……。
自転車で日本一周って、自己満足の世界観であり、
決して格好良い事だとは思ってません。
でも、常人が遂行出来る事ではありませんよね。
その根性と忍耐力は誇れる事でしょう。
しかし、今回の事件で、「自転車日本一周=胡散臭い」、
そういうイメージを持つ人が確実に増えてしまいましたよね。
何て事をやってくれたんだよ!!
コレが正直な私の思いなのです。
そして、ベテランサイクリストの方なら気が付いた人も居るのでは!?

サイクル野郎の作中にも、同じように日本一周を汚す悪人が出て来ます。
連続爆弾事件の犯人が、逃走中に自転車日本一周を装い、
主人公の丸井輪太郎と行動を共にするのです。

その犯人の末路は、悲惨なものでしたが、
こんな漫画的な出来事が現実に起こってしまうとは!!
自転車ブームなんて言われても、自転車旅する人は全く増えません。
そんな中でこんな事が起こったら、ますますツーリストは減りそうな。
真面目に自転車旅している人には、迷惑な事件でしたよね。
私的、2018年の自転車ニュース、第1位なのでした。
本年のブログUPはこれにて終了。
今年も1年お付き合いいただき、ありがとうございました。
浮かれたブームには流されず、今後もマイペースで自転車走らせますよ♪
☆
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪
コメント