旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

この土曜日は息子が学校行事で出掛けたので、
久しぶりに仕事抜きで丸一日自転車に乗る事ができました。

イメージ 1

それでも仕事の雑用を済ませて自宅を出発出来たのは10時過ぎ。
今日は野鳥観察をしながら千葉県印旛沼を目指す事にしました。
夕暮れ時に餌場から湖沼に戻ってくるハクチョウの姿を見るためです。


日本丸はドッグの水を抜いて改修中でした。

イメージ 2
天気予報は晴れでしたが、どんより曇り空で太陽は見えません。


国道走りはつまらないので、裏道を繋いで鶴見へ。

イメージ 3
相変わらず放置されたままのロータス。
ナンバーは付いたままですが、もう5年以上放置されています。
駐車場代が勿体ないし、何よりカバーでもかけてあげてほしいなぁ。


イメージ 4
鶴見川の河口部分に出ます。
奥に浮いているのは昼寝中のキンクロハジロたち。
彼らは夜行性。夜になると活発的に餌取りを行ないます。


イメージ 5
片側3車線の大きな産業道路を塞ぐ京浜急行大師線の踏切。
地下工事化が進み、数週間後には踏切が廃止されます。


イメージ 6
多摩川河口域でカンムリカイツブリやスズガモを観察した後、
多摩川に掛かる橋の途中で東京都入り。青空も見えて来ました。


イメージ 7
数年前ならロードだらけだった場所ですが、誰も居ません。
ここまで30数キロ走りましたが、ロード乗りは数人見かけたのみ。
寒いから乗らないのでなく、確実にロード乗りは減りました。

他の車種に楽しさを見出さずに、
ロードだけで自転車趣味を終えてしまうのは実に残念!!。


イメージ 8
週末にハンドメイドサイクル展の行なわれる流通センターに近づく頃、
ようやく雲が消えて青空が広がり、同時に気温も上がって来ました。


ブーン、ブーンと甲高い音が鳴り響いて来ます!!

イメージ 9
平和島のボートレース場でちょうどレースの真っ最中。
水しぶきを上げてターンするボートは迫力ありますね。
全くボートレースに興味はないけど、
モンキーターンってアニメは昔見てたなぁ(苦笑)。


イメージ 10
鮫洲近くにある船だまりには、数種のカモの姿が見られます。
東京では珍しいオカヨシガモのペアの姿がありました♪


イメージ 11
モノレールを横目にしながら、
陸の孤島のような八潮の大団地街を走り抜けます。


イメージ 12
レインボーブリッジ近くのゆで太郎で遅めの昼食。この店は3回目の利用。
前回と同じく「たまご丼+そば」セットを美味しくいただきます。
これで510円は安いですね。しかも大盛り無料でした。


イメージ 13
銀座に残る唯一の踏切がありました。
もちろん、鉄路は廃止されて踏切だけが残されます。
昔は、新橋付近から築地市場ら延びる路線があったのです。


イメージ 14
そして、鉄路の廃止から多くの年月が経ち、
ここ築地市場も同じく廃止され、撤去作業真っ最中でした。

野鳥観察に夢中になりすぎて、予定より1時間以上遅れています。
しかし、寄り道は止められずノロノロウロウロ。


イメージ 15

イメージ 16
勝鬨橋を渡って、もんじゃの街へ♪


さすがに時間が怪しくなってきたので、
ここからはファストランモードに切替!!


錦糸町に出て、国道14号を船橋に向かって走ります。
しかし、この路が自転車にとってトラップだらけだったとは……。


イメージ 17
荒川を渡る橋は、自転車は車道走行禁止。
歩道に回されますが、階段になっていて、自転車は押し歩き。

そして、最大のトラップは、江戸川を渡る橋にありました。
国道14号は江戸川の手前で高速道路に吸収されます。
江戸川を渡る橋は、自転車走行出来ない上に歩道すらありません……。

慌てて地図を眺めるも迂回路はかなり離れています。
国道14号はサイクリストが走るべき路ではありませんでした!!

予定では、船橋に出て、そこから県道で印旛沼を目指すつもりでしたが、
今から大きく迂回して印旛沼に行く事はもはや時間切れ。
夕陽に浮かぶハクチョウたちの姿を拝む目論みはガラガラ崩れます。


イメージ 18
仕方なく江戸川を遡ることにしました。
こうなったら予定変更して別の楽しみを見つけましょう。


イメージ 19
寅さんで有名な、柴又帝釈天にやってきました。
ここで次なる悲劇は、デジカメのバッテリー切れ。
予備電池を持って来るのを忘れてました……。


イメージ 20
それでも救いの神!?  が現れます。
参道を自転車押して歩いていると、老舗T店の売り子さんに声を掛けられ
サイクリスト特別割引で草だんごを食べる事が出来ました♪
疲れた身体にお茶とだんごが身体に染み渡る!!

おかげで疲労回復元気モリモリ!?
自走帰宅も視野に国道6号を再びファストランモードで走ります。
しかし、秋葉原に吸い寄せられ、
余計な買い物をしていたお陰で日が暮れました。
新橋まで進んだ所で自転車を畳み、車中の人となるのでした。

【走行コース】
自宅→鶴見→多摩川河口→平和島→八潮団地→銀座→
錦糸町→篠崎→柴又→浅草→秋葉原→新橋
サイコン値114.8km


イメージ 21

久しぶりに100km以上の距離を走り、身体に心地よい疲労感。
帰宅後のアルコールの旨い事といったら♪
しかし、夜中に両足が攣ってしまい、
痛みにもがくことになりました(汗)。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット