旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨夏購入したキヤノンのズームレンズ。
定価10万を超えるレンズとは思えないお粗末な造りでした。

イメージ 1

雑誌やネットでの評判が良かったので、
それまでAPS-C用に使っていたEF17-40mmf4Lを下取りし、
購入したものの筒塔のガタやAFトラブルで2回メーカー送り。
これまで購入したキヤノンレンズでは一番のハズレ品でした。


ようやく使える状態になり、ご近所散歩ついでに試し撮りです。

イメージ 2

イメージ 3

接写、動きもの追尾、問題なし。
コントラストを含む描写も評判通りLレンズ並みです。

APS-C専用のEF-SレンズにLレンズは発売しない。
メーカーはそう発言していましたが、
このレンズはEF-S17-55mmf2.8とともに、
「Lレンズ並み」の写りが期待出来ることが分かりました。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

F値とセンサーサイズからボケ味はあまり期待出来ませんが、
この程度写ってくれれば仕事にも使えそうです♪


イメージ 7

開花宣言の出た横浜ですが、肌寒な日が続き花の開きは少なく。
見頃は次の週末になりそうですね。

同行していた息子が腹減ったと五月蝿いので、
昭和ベタな雰囲気の中華屋へ。
商店街最古の飲食店!?、店構えも店内も昭和40年代。
頼んだのは、もちろん「サンマーメン」。


イメージ 8

神奈川(横浜)のラーメンといえば「家系」ではなく
サンマーメン」が本家。
野菜たっぷりのあんかけ麺は、地元の味として昔から親しまれています。


イメージ 9

サービス価格とはいえ、たったの400円で食べられるのは有り難し!!
他のお客さんの大半がサンマーメンを注文しているのでした♪
※敢えて店名などは出しませんのであしからず。



旅と鉄道に特化した別館ブログを開設しました。
興味のある方は覗いて見てくださいね♪



コメント欄は、外しあります。
いつもコメントやナイスを下さる方、
訪問してくれる方々、有り難うございます!!


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット