旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

子供たちは春休み真っ最中。
この時期は私も仕事の繁忙期がようやく終わり自宅軟禁を解かれます。
月末の見積り&請求書作成を終え、昼前に息子とポタリングに出掛けます。


イメージ 1

大岡川のソメイヨシノのはまだ三分咲き。

イメージ 4

でも、公園の花は咲き乱れています。春本番になりましたね♪



イメージ 2

根岸で貨物列車ウォッチング。
製油所から出て来たタンク車が、JR路線に乗り入れ出発していきます。
EF210、EH200が交互に行き来して眼を和ませてくれます。


イメージ 3

本牧公園は一部を除き、ようやく改修工事が終わりました。
水面に浮いていたカモ達の大半は北帰航に旅立ったようです。


イメージ 5

SLも修繕が終わり綺麗な姿に戻りました。
全国の公開展示のSLが維持費の問題で管理が難しくなっていると聞きます。
ここ本牧公園のSLも長らく荒れた状態でしたがこれで一安心。


イメージ 6

少し遅くなりましたが弁当を買い込んで高台の公園へ。
昔は海の見える公園でしたが、
今は湾岸部に広がる工場が邪魔して見えません。


ここで桜を見ながら青空食堂の開店です♪

イメージ 7

OKストアの弁当、それなりのボリュームで198円、安っ!!!!
もちろんこれだけでは足りないので、
同じく198円の大盛りやきそばを二人で分けてお腹いっぱい。
自転車じゃなければ、ビール飲みたい所です。

終始強風で、帰り道は全て向かい風。
30km程度のポタリングでしたが、疲労感は距離以上。


イメージ 8

自転車が心地よい季節になりましたね。

【本日のコース】


本日のお供のカメラはオリンパスOM-D  E-M5+14-150mmズーム。

イメージ 9

ボディとレンズセットでも、
先日紹介したキヤノンEOS7Dボディより軽いのです。
サイクリングやお散歩にとても便利なMフォーサーズ・ミラーレス一眼です。


4月からはヤフブロの機能縮小に伴い、ナイスボタンが消滅します。
これまで訪問の証しとして押して下さる方も多かったはず。感謝致します。
今後のヤフブロUPの記事には全てコメント欄を設けます。
無理せず気になる記事や会話を求める方のみコメント記入くださいね♪

また、既にヤフブロから他サイトに移行される方が増えています。
私は5月まで引っ越しせずにヤフブロを続けますが、
お知り合いの方で完全引っ越しされた方は、
一言引っ越し先を教えて頂ければ、そちらを覗きにいかせて頂きます。
でも、5月まではヤフブロの居続ける方を優先させていただきます。
その点はご容赦ください。


旅と鉄道に特化した別館ブログを開設しました。
興味のある方は覗いて見てくださいね♪



ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット