旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

イメージ 1

次の鉄道旅の計画を進めています。
今回は群馬県のローカル私鉄乗車を目論んで時刻表と睨めっこ。


イメージ 2

青春18きっぷの旅も考えましたが、
1泊2日の短い旅ですので、欲張らずに近場の旅を考えています。


鉄道旅の好きな人には、本日は少し寂しい一日かもしれません。

イメージ 3

鉄道時刻表サイトとしては、もっとも使いやすかった、
「えきから時刻表」のサイトが本日で停止されてしまうのです(悲)。

色んな路線を乗り換えながら旅する人にはとても便利だったサイト。
これに変わるサイトは存在しない!!  
サービス停止発表から大騒ぎになりました。

しかし、騒ぎは収まる事無く本日でサイトの終了。
インターネットの無料サービス、とても有り難い事ですが、
それに依存し過ぎると、サービス停止時の落胆は大きくなります。



平成最後の年度末、偶然なのか必然なのか!?
ネット無料サービスの停止やリアルショップの閉店を
例年の年度末以上に見かけるような気がします。

当ブログ本館のヤフーブログも突然の12月停止発表で大騒ぎ。
こちらは、停止発表1ヶ月で既に住人の多くが他サイトに移動。
人気ランキングなどを見ていると、軒並みポイントはダウンしています。
もちろん、これはヤフブロから離れている人が多い証拠でもあります。

しかし、引っ越ししたサイトで、
これまでのヤフブロと同じ流れを続けるのも難しいでしょう。
時の流れ(慣れる事)に身を任すしかなさそうですね(悲)。

何故か、この3月に入ると、当ブログへの訪問者が増えています。
それと反比例するようにコメントは減っています。
この流れの意味するところは謎でもあるのです!!


【追記】
先程覗きにいったら既にサービス終了してました!!
今日一杯は使えると思ってたのですが残念です。



4月からはヤフブロの機能縮小に伴い、ナイスボタンが消滅します。
これまで訪問の証しとして押して下さる方も多かったはず。感謝致します。
今後のヤフブロUPの記事には全てコメント欄を設けます。
無理せず気になる記事や会話を求める方のみコメント記入くださいね♪

また、既にヤフブロから他サイトに移行される方が増えています。
私は5月まで引っ越しせずにヤフブロを続けますが、
お知り合いの方で完全引っ越しされた方は、
一言引っ越し先を教えて頂ければ、そちらを覗きにいかせて頂きます。
でも、5月まではヤフブロの居続ける方を優先させていただきます。
その点はご容赦ください。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット