旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

GW間近になりましたが、天気予報は雨マークが多め……。
行き先は決まれど、日程がまだハッキリ決められません。

年数回の貴重な8氏とのサイクリングですから、
晴天の下、気持ちよく山を走りたいのです。

イメージ 1

バスハンの不満解消のために、クランク&BBを交換します。
しかし、天気が悪くて試し乗りが出来ません。


イメージ 2

TAのギヤ板、使い古したものもピカール等で磨き直せばピカピカに!!
しかし、こうやって新旧を比べると刻印部分が擦り減っています。
当然ながら研磨剤で磨くという事は、厚みが薄くなっていきますので、
ただでさえヨレやすいTAギヤ板がますますヨレる事になりますね(苦笑)。


イメージ 3

クランクは生産中止とされながらも、幾度となく復刻生産されていますが、
久しぶりにチェックしたベロクラフトでは、
70周年記念復刻クランクが売られていました(完売御礼ですが)。
価格が4万近いのに驚きましたが!!

そのTAですが、1歯刻みで細かく揃えられるのがウリでしたが、
いつのまにか、奇数歯がなくなり「偶数歯」だけになっていました。
これだと昔のプロダイ6と同じ品揃え。
玄人な方はロードでもツーリングでも奇数歯を選ぶ拘りもあるようです。
※私は偶数歯が多いですけどね(汗)。


イメージ 4

これ、何時買ったか記憶が定かではないですが、26Tが1500円!!
今は4000円近い値段で、昔の物より仕上げが悪いのです…。
それでも、今でも供給してくれている事に救われますけどね。


話がタイトルから脱線しすぎましたが、
成長著しい息子にサイズが合わなくなって来た為、
新たにビアンキを新調しました!!

イメージ 5

ただし、ユニクロ製ビアンキです♪
女房が買って来ました。

「おいおい、息子の自転車はジャイアントだぞ!!」
そんな事は女房には関係ありません。
自転車が描いてあったから買って来ただけ!!  と言い返されました(笑)。


イメージ 6

これで息子もビアンキユーザー!?
GWは息子とのロングラン(70km程度ですが)も計画中です。


4月頭に出掛けた群馬の鉄道旅の模様。こちらで掲載しています。

イメージ 7

イメージ 8

鉄道旅に興味のある方はこちらをご覧ください♪
旅関連や鉄道ネタは、こちら別館でお届けしています。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット