旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

去年は多忙で日帰り167kmしか走れず不完全燃焼。
今年は何とか時間を捻出してミニベロファストランを決行しました。

ミニベロファストランも今年で10年目(10回目)となります。
自宅の横浜から1日めいっぱい、ひたすら走り、距離を稼ぎます。
これまでの最長距離は、仙台までの406km。
新潟や名古屋までも走りましたが、年々距離は短くなっていきます。
体力的な問題よりもモチベーションを保つのが難しくなっているからです。

ミニベロでなく、ロードやスポルティーフなら距離はもっと伸ばせます。
でも、それでは普通過ぎて面白味に欠ける。
何より自分へ(老い)の挑戦にもなりません。
目指せ!!  ミニベロマイスター(笑)


イメージ 1

今回のコースは、2010年に仙台まで走ったコースを牛久までトレース。
途中から霞ヶ浦や大洗を経由して福島県のいわきを目指すつもり……
でしたが、途中の日立でモチベーションが下がり終了しました。
では、写真多めですが、濃密な1日をご覧ください。


自宅を出発したのは、早朝4時。
この時間ですでに明るく、曇り予報ながらも太陽が顔を出します。

イメージ 2
2週間前にも走ったばかりの国道15号で日本橋に到着。
クルマが少ないのは良いのですが、信号が多すぎて、
ここまでの37kmに1時間40分ほど掛かってしまいます。

イメージ 3
こんな早朝でも隅田川沿いを散歩やランナーがたくさん!!
ここからはひたすら国道6号を松戸、柏、取手を走り抜けます。

柏を過ぎると、起伏が増えてペースが若干落ちますが、
この日は日曜日とあってクルマは少なく走りやすいです。
何より大型トラックがほとんど走っていないのが助かります。

イメージ 4
毎度の事ながらファストランの時は撮影ストップ以外は、
スタートから休まずに一気に100km前後を走るのですが、
この日は痛めている左膝がジクジクするので牛久で1回目の休憩。
時間は8時。スタートから4時間で約90km弱を走りました。
信号の多い国道ではこのぐらいのペースが精一杯です…。

牛久から国道6号を離れて県道に入ります。
今回は距離だけに縛られず、ここからは過去に走った事の無い道へ。

イメージ 5
竜ヶ崎ニュータウンのすき家で朝食。
最近、すき家は支払いがセルフサービスで面倒くさいのです!!
レシートを店員に渡し、機械に料金を自分で入れる。
そんな方式なら、松屋のように前払い食券方式にすればいいのに。

イメージ 6
念願の牛久大仏を見る事ができました。
この大仏像は日本一の高さなのです。念願の対面です。

県道34号を走り抜けて霞ヶ浦に着きました。
湖畔の路を走っていると突如現れた自衛隊施設。

イメージ 7

イメージ 8
そこには、人間魚雷の回天一型のレプリカモデルが展示。
平和記念館で戦争の負の遺産を展示しているとは……。

イメージ 9
早朝の晴れは一時的で、予報通りの曇り空になりました。
直射日光がないのは助かります。
湿気は高いですが風も穏やかで走りやすいです。

イメージ 10
この日は、霞ヶ浦で自転車イベントが開催中。
やたらとロードとすれ違うと思ったら、イベント参加者でした。
数十台のロードとすれ違い、ガード付き自転車はたったの1台だけ。
ミニベロも数台居ましたが、やっぱりみなさんロードなのね……。

イメージ 11
西岸を走り、霞ヶ浦大橋まで来ました。
予定には無かったのですが、ここまで来たら廃線跡を拝まねば!!
5年前にも探索した旧鹿島鉄道の廃線跡です。

イメージ 12
痕跡はますます失われ、探していた「浜駅」跡は、
造成されてソーラーパネル置き場へと変貌していました(悲)。

イメージ 13
こちらは、玉造町駅跡近くの閉店した食堂。
ラーメン一杯120円!!
幼少期に出前を頼んでいたラーメンが確か120円でした。
45年ぐらい前の値段ですね(苦笑)。

イメージ 14
玉造町から大洗方面に向かう県道116号。
クルマも少なく、畑の続く丘陵地帯は、北海道っぽくて良かったです。
この日走った路で一番気持ち良く走れました。

ただし、既に走行距離が150kmを超え、疲れはじめます。
ちょっとした上り坂でも耐えきれずインナーに入れるように。
そして、そんな状況は大洗の海岸線に出るまで続きました。

イメージ 15
15時近くに大洗に到着。
何故か国道では爆音響かせて暴走族が走り回っています。
一時絶滅危惧種になったはずの暴走族ですが、
再び勢力を拡大させているのでしょうか!?

イメージ 16

イメージ 17
ここまで来たら、ひたちなか海浜鉄道にも立ち寄ります♪
昨夏息子とフリーキップで乗り回したばかりです。
さらに一昨年のファストランは大洗がゴールで、その時も立ち寄ってます。

イメージ 18
鉄路を追いかけるように走りますが、こんな綺麗な海岸も多いです。
奥に浮かぶクジラ型のモニュメントは「大ちゃん」。
平磯海岸のシンボルとして30年以上の歴史があるとか。
2011の震災や台風で流された事もありますが、その都度復活!!

イメージ 19
再びクルマの多い国道を走る事になります。
久慈川に架かる橋で一息入れます。
実は夕方のクルマのラッシュで道路は大渋滞。
近くに出来た大型ショッピングモールのおかげで渋滞が酷くなったとか。

渋滞中のクルマの横を走り続けるのは疲れます。
国道6号は混むので、裏道のつもりで選んだ国道245号でしたが選択失敗。

イメージ 20
走行距離は250kmに近くなり、疲労モードになってきました。
両足の太ももが少しピクピク痛み出します。
たまらずコンビニでガリガリくん休憩♪

イメージ 21
次第に陽も暮れかかって来ました。
目的地は福島県のいわきでしたが、ここからナイトランモードで
残り60kmを渋滞する国道を走る気にはなれません。

イメージ 22
迷ったのですが、宿のある日立をゴールとすることにしました。

走行距離263km、所要時間14時間30分。
後半はかなりペースが落ちてしまい、ファストランというより、
単なる自転車ツーリングになってしまいましたが、
日の出から、日の入りまでたっぷり濃厚な時間が過ごせました♪


イメージ 23
宿で、いだてん見ながら一人乾杯モードです。
22時前に布団に入りますが、疲れ過ぎて中々寝つけないのでした…。


翌日は、気持ちの良い晴天です。気温も高く無く爽やかな風。

イメージ 24
しかし、本日は慌ただしく帰宅せねばなりません。

イメージ 25

イメージ 26

勝田駅で品川行きに乗り換え、グリーン車で寝不足解消です。
13時間ぐらい掛かった品川~日立の道程が、
列車なら3時間弱
ですからねぇ(苦笑)。

辛くも楽しいミニベロファストラン。

始めた10年前からは体力も気力も落ちていますが、
若い頃の自転車旅の幻影を追いかけて、今後も続けようと思います♪

【走行データ】
2019年6月2日
横浜04:00→日本橋05:40→松戸06:45→牛久沼08:05→土浦(霞ヶ浦)10:25→大洗14:45→阿字ケ浦16:20→日立18:30


当ブログへの訪問ありがとうございます。
近日、ヤフーブログからライブドアブログに完全移行する予定です。
そちらでも変わらずマイペースな自転車ライフをお届けしますので、
ぜひ、移行後もお立ち寄り下さい♪

なお、別館として、旅と鉄道の話題を中心とした
「旅からす別館(旅と鉄道)」は、
既に3月中旬からFC2プログの方で開始しています。
ライブドアの本館、FC2の別館、合わせて今後もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット