旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

カンパといえばスーパーレコード!!

イメージ 1

中でも、このヌーボスーパーレコードに憧れた、
今や中高年の元青年サイクリストは多かった事でしょう。

しかし、今のスーパーレコードには何の魅力も感じません。
レコードとの差は極わずかなのに、値段が……ボッタクリすぎでしょ!!

市販化せずにプロ供給だけに留めておいた方が特別感あるような。
元々スーパーレコードはそんなパーツでしたしね。

カンパ50周年記念パーツは眩しい程に輝いてましたが、
80周年記念パーツには何のときめきもありませんでした……。


さて、そんな自分にはスーパーレコードもレコードも必要なし。
質実剛健なカンパコーラスが好きだったりするのです♪

イメージ 2

でもね、好きなコーラスは少し前のシルバーモデル。
この頃は、ブラックはまだ特別感があり、レコードの特権でした。
セカンドグレードのコーラスからはシルバーとなります。


イメージ 3

でも、逆に言えばシルバーパーツの最上級モデルでしたから、
仕上げがとても丁寧でしたし、
カーボン多用のレコードより耐久性での安心感もあったのです。

スーパーレコードがラインナップされてからはサードグレード。
ちょっと格下感になってしまいましたが、
今カンパを買うとしてもコーラスを選びます。


イメージ 4

昨日は、仕事の息抜きにコーラスで組んだロードに乗ります。
1時間弱、20数キロの走りだけですが、気持ちよく走れました。
当たり前だけで、ミニベロより格段にラクに速く走れます。

気が付けば、このデ・ローザもオールドロードになりかけてますね(汗)。

道具は奇をてらわずシンプルな造形が好きだったりします。

イメージ 5

カメラも自転車パーツもやっぱりシルバーが好きなのです♪


当ブログへの訪問ありがとうございます。
近日、ヤフーブログからライブドアブログに完全移行する予定です。
そちらでも変わらずマイペースな自転車ライフをお届けしますので、
ぜひ、移行後もお立ち寄り下さい♪


にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット