旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

本日も横浜は雨。

三寒四温という言葉がぴったり当てはまるような季節感です。

予想では5日後には桜が咲くようですがどうなりますかね。


近所の河川の桜並木で行われるさくらまつりは早々に中止発表。

元々開催予定日の4月4・5日は葉桜決定でしたので、

潔い決断は正解ですが、提灯でのライトアップも中止は寂しいです。
 


 

昨日は午前に引っ越し先の片づけをし、午後からは営業サイクリング。

 

写真1

普段なら平日でも多くの人で賑わう桜木町駅前も閑散としています。

みなとみらい地区にある遊園地も閉館。

奥に見える観覧車も止まっていました。


そんな中で目立つのが若者の姿です。

学校臨時休校で時間を持て余した人たちが目立つのです。

多くは中学・高校生ですが、小学生を連れた親御さんも多数。

平日にこんな光景は初めて見ました。


サラリーマンの姿は少なく、外国人観光客は皆無。

そして、気になったのは高齢者の姿が全くありません。

普段の平日のみなとみらい地区は、

それこそ時間を持て余している高齢者の姿が外国人観光客同様に目立ちます。

しかし、その双方が居ない事で街のガラガラ感に拍車をかけている模様。


若者の姿が増えたのと同時に目立って来たのが、自転車移動の方々です。

普段なら電車やバスを利用している方が感染症を嫌い、自転車を使っているようです。

これは環境的にもエコでよろしい事ですが、不慣れな人が多くて焦ります。

その内容は控えますが、自転車事故が増加しなければいいのですが(汗)。
 


ひとつ光明に思えた事もあります。
 

写真2

自転車に乗る若者の姿も明らかに増えました。

クロスバイクやシティサイクルの若者2~5人組を多数見かけたのです。

学校の休校は授業だけでなく部活を含めた全ての活動が休止です。


力を持て余した若者が、電車やバス移動を避けて自転車で移動。

それがちょっしたサイクリング気分になり、自転車の楽しさを知る!!

自転車ツーリングなんて興味も感心もなかった人たちが、

その爽快感に気づくきっかけになりつつあるように思えたのでした。
 

ちなみにウチの息子は雨が降っていない限り、

毎日30~50kmのサイクリングに出掛けています(苦笑)。


 

写真3

街の自転車シェアリング、感染症対策で撤去中!?

違いました。単純に清掃・整備のための回収でした。


普段より念入りに消毒作業が必要なようです。

利用者が減っているのに仕事が増えている人たちも居ますよね。

お疲れさまです!!
 


 

横浜市も結局は休校措置が24日まで延長されました。

25日に終業式だけ行い、そのまま春休みという事です。

小6の息子も簡易的な卒業式を行うだけとなりました。

実質的に学校内の友達とのお別れも、給食を食べる事も断たれました。

可哀想ですよね。


ちなみに、マンション仲間が私のために壮行会を開いてくれるのですが、

こちらも4月中旬以降に延期となってしまいました(汗)。
 


 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (20)

    • 1. 釣り人
    • 2020年03月10日 11:04
    • こんにちは。
      新型コロナウィルスでガラガラのようですね。
      次々と人が集う場所が中止になっているようです。

      田中希美男さんブログによるとキヤノン、オリンパス、フジ
      などの修理サービスセンター閉館・休業しているようです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. マーベリック
    • 2020年03月10日 13:18
    • 当初コロナウィルスは気温と湿度が上がれば勢いが収まるとのことでしたが昨日の発表では年内は衰えないかもしれないとのことですね
      もしそうなったらオリンピックはもちろん中小企業の中には体力が続かずコロナ倒産する会社が続出する可能性があるので事態は思った以上に深刻かもしれません。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月10日 13:40
    • ★釣り人さんへ
      土曜日は大宮の鉄道博物館に行きたかったのですが休館でした。
      先日出掛けた横浜市電保存館も休館……図書館も遊園地も休館。エネルギー有り余っている子ども達の遊べる場所もありません。これでは益々家に引き蘢ってゲームする子どもが増えそうです(汗)。

      CP+の開催中止発表から新製品の発表すら延期されていますね。キヤノンとオリンパスはサービスセンターの休館の案内が来ました。ただ、プロサポートは窓口だけ設けるとの事でしたから職業カメラマン的には安心材料です。ニコンD6は販売延期になってしまいましたね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月10日 13:46
    • ★マーベリックさんへ
      こうなるとGW頃までに収束してくると願うしかありませんね。
      日本国内が収まっても、外国での感染被害が増え続ければオリンピックどころではありませんよね。株価もとうとう1.8万円台まで入りましたし日本経済もズタズタでしょう。
      フリーランスへの保障内容が発表されましたが1日上限が4000円台とは酷過ぎる……。
      フリーで活躍している人たちの時給が分かっているんでしょうかね。そんな金額では2時間分の収入にもなりません(怒)!!。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. 完覇!超記録!!
    • 2020年03月10日 14:13
    • こんにちは~
      感染症対策により自転車の高校選抜大会は中止となりクラブ活動も休止・・・
      新年度高校3年に上がる子達は5月、6月の試合で結果を残せないとインターハイにはつながらず、大方がその時点で引退となってしまいます。
      彼らにとって今は凄く大事な時期なのですが、何も手助けしてやれない悲しさに浸っています~(涙)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月10日 14:29
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      若い子を直接指導や育てている人にとっては、次のない行事や活動まで制限しなければいけないのは辛い決断ですよね。甲子園のような大会なら無観客措置でも行う決断もできますが、室内競技やメジャーでない競技は活躍の場が完全に断たれてしまう訳で……。
      高校でその競技を止めてしまう子が大半なので何とか4月ぐらいからの解禁を望みたいですよね。

      規模は丸っきり違いますが、私は実質的な引退試合となる3月下旬の野球の試合中止連絡が先程届きました。密着度の低い外のスポーツはあまり制限してほしくないんですけどね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. チャイ爺
    • 2020年03月10日 14:54
    • 団地周辺でよく見かける危なっかしい光景「自転車編」
      *右折が近いために右側を走るママチャリ。チャイルドシートには子供が乗っている。
      *車道を集団で併走する野球少年達。
      *自動車の前方で、突然車道を斜め横断する買い物自転車。
      *団地内の脇道車道を縦横無尽に走り回る小学生自転車ライダー達。
      *団地のバス通りを高速で走り去るロードライダー!(自転車です)
      「その他自動車編」
      *信号機の無い横断歩道で、横断者が待ってるのに止まらない自動車。
      *駐車場から公道へ出る時、あるいは狭い車道のT字路、分岐道で、右左折時のウインカーを出さない自動車の何と多いことか!

      「口うるさい年寄りの投稿者として、聞き流して下さいな!」
      *今年はタイミンが合えば関戸橋フリマにも行ってみようかな!
      *butobosoさんへ 上記文面、掲載可能か校閲をお願い致します。
      *ボツ オーケーです。 草々。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10. rikoパパ
    • 2020年03月10日 15:28
    • こんにちは。
      目黒川の桜祭りも中止みたいです。
      シーズン中の中目黒駅周辺の混みようと言ったら凄いですから、仕方ありませんね。
      どうやら長期戦になる様相。経済も停滞。
      これはウイルスと共存していくしかなさそうですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月10日 16:12
    • ★チャイ爺さんへ
      私も口うるさい中年親父ですし、ここに集まってくれる方々はベテラン毒舌な事も多いからご安心下さい。こういったみなさんの色んな考えのコメントを楽しみに当ブログへ訪問してくれる人も多いですよ♪
      電動アシストに子供乗せたお母さん方、危なっかしい人が居ますよね。実はこのタイトルに含まれる方もそんな方でした。一方通行の道を逆走し、右側を走って来るものですからこちらが回避しなけれ正面衝突です。前後に子供乗せてそんな走りですからね(汗)。
      信号のない横断歩道、待っていてもクルマは止まりませんね…。これ教習所で真っ先に習う事ですが。私はクルマ(4輪)に乗りませんので余計に身勝手に思っています。最近は、これを取り締まる警官の姿も見かけます。スピード違反だけでなく、この取締りには大きな意義を感じますよ。止まらない人率9割以上(私的感覚)ですからね。

      関戸橋の頃にはコロナ騒動が収まってくれるといいですね。河川敷は相変わらずズタズタの被害のようですが……。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月10日 16:24
    • ★Kanさんへ
      今回の件では大変な目に遭いましたよね。
      実はこのブログでも取り上げようかと思いましたが、勝手に拡散するのは失礼なのでやめました。
      私は幸い、オートバイでも自転車でも他者との大きなトラブルは起こした事がありません。でも、入院騒ぎになるような事故を起こしていたらどうだったか……。サラリーだと会社に迷惑かけますし、今のフリーランスの立場だと売上ゼロになってしまいます。
      それは家庭を持つ身としては避けなければいけない事です。
      しかし、今回の件は回避しようがありません。加害者の立場はどうあれ、きっちり責任を取らすべきでしょう。公道を練習場とするのはいけません。せめて人もクルマも少ない郊外でするならまだしも横浜の中心地での出来事ですからね。

      決してロード乗り不信にならないでくださいね。そんな輩はほんの一握りですから。でも、元競技者でもある私からすると、スポーツマンシップの欠片もないヤツです。そんな人にはロードどころか、自転車に乗ってほしくないですね!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月10日 16:31
    • ★rikoパパさんへ
      目黒川も中止ですか……今春の花見はどこも自粛モードですね。
      純粋に花を眺めたい人は、むしろゆっくり眺められるかもしれませんね。
      ひとり缶ビール片手に夜桜見物も良さそうですし♪

      このままではコロナ倒産相次ぎそうですね。仕事が動かないだけでなく、商業施設では感染者を出した途端に2週間以上の売上がゼロになってしまいますし……。
      せめて自転車乗りは内に籠らず積極的に走りに出掛けたいですよね。経済効果には全く貢献出来ませんが(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14. TAKOぼん
    • 2020年03月10日 17:02
    • こんにちは
      うちも 次男の大学卒業式が中止になりました。
      ギターサークルの 追い出しコンパも 大学の要請で中止になり ちょっと むっとしています。 衛生管理をシッカリして 年寄の長話させなければ 大丈夫なんじゃないの?って 思うのですが・・・ 

      若者 車離れで 自転車に! それでも いいから 乗って欲しいな~
      ついでに マナーも オランダ並になったら 良い国になると思うのだが・・・
      きっかけは どうであれ 都市は 自動車だけのものじゃないってことが 浸透して行ったらいいのな~ と
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15. nobu^o^♪
    • 2020年03月10日 19:33
    • butobosoさん お疲れ様です🍺
      ☔雨の日の傘さし自転車 けっこういました
      法律だけ作って取り締まりがないのもどうかと思います💦
      今日、やっとトイレットペーパーが買えました(^^;(笑)
      このままコロナが長期化すると日本経済もかなりやばいですね…
      アベは、嘘つきだし だからと言ってリーダーシップ取れる人もいないし…
      この先、不安です💦 そうでなくても潰れそうな工場に勤務してるので… 
      震災の時よりひどい状況です  一人でサイクリングを楽しみます♬
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17. oryzasativa
    • 2020年03月10日 20:47
    • こんばんは

      学校休校で
      暇をもてあました子供たちが自転車でうろつくのを
      見かけます。

      時勢的にこんなこと考えるのは不謹慎っぽいですけど
      自転車で自力でちょっと遠くまで行ける楽しさに気がつくきっかけになれば
      いいなあ、と 思います。

      思い起こせば ワタシも 中学の頃に
      「意外と遠くに行けるじゃん。ちょろいちょろい」ってのが
      自転車にはまった原点です。パンク修理もできないくせに(苦笑)

      いまでもパンク修理きらいですけど。
      在庫整理したらパンク修理待ちのチューブがザクザク出てきました。
      困ったもんです。
      息子に手間賃払ってやらせようかな。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18. マイロネフ
    • 2020年03月10日 20:47
    • butobosoさん,こんばんは.

      当地長野でも市街地中心部を走る車の混雑度が,曜日や時間帯によっては以前と比べるとかなり緩和されているように感じます.自転車の車道左側通行を貫くには大いに好都合ですからね.大都市圏で言われる若者の❝マイカー離れ❞が事実であるならば,私は非常に歓迎すべき,かつ喜ばしい傾向であると思っております.

      それにつけても自転車族の交通道徳の乱れはやはり気にはなります.私も自転車で信号の駆け込み進入はついつい常習的にやってしまいがちなのですが,少なくとも加害者にはならないようにだけは心掛けているつもりです.

      ところでそのシェアリングサイクル,完璧な整備で安全性がきちんと保証されているなら良いのですが,当然それには相応の対価が必要な筈ですよね.
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 19. oryzasativa
    • 2020年03月10日 20:55
    • 投稿失敗しましたので 連続投稿します。

      こんばんは

      小中高生が自転車でうろつくのを
      見かけます。

      自転車で
      自力で ちょっと遠くまで行ける楽しさに気がつくきっかけになれば
      いいなあ、と 思います。
      パンクしたら 町中の自転車屋で修理してもらえばいいんです。

      思い起こせば 中学の頃に
      「意外と遠くに行けるじゃん ちょろいちょろい」が自転車にはまった原点です。パンク修理もできないくせに(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 20.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月10日 21:23
    • ★TAKOぼんさんへ
      小中高だけの問題かと思ってましたが大学でも非常事態なんですね!!
      卒業式って入学式より大切な行事だと思います。それを中止にしたり短縮したり……。
      その学校内で感染者が出てしまったなら仕方がないですが、そうでなければきちんと最後ぐらい行って欲しいですよね。感染者の大半が40以上に思えますし。

      コンビニのちょっとした買い物ですらクルマな時代。それを足代わりにするほど日本は大きくはないですよね。都市部では土日の買い物のためのクルマに成り下がっている人も多いはず。エコカーに乗り換えるのではなく、クルマそのものから離れる事も考えてもらいたいのです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 21.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月10日 21:35
    • ★nobu^o^♪さんへ
      傘差し運転やめてほしいですよね。あれほど危険な行為はないのです。
      歩行時すら傘より合羽の方が便利に思えます。山登りで傘さす人なんて居ませんしね(苦笑)。
      トイレットペーパー、あれだけ大丈夫!! 宣言していてもまだ入手難ですね。マスクと違って転売は出来ないはずなのに何故まだ品薄なのか不思議なのです。ウチは災害用の備蓄品を今使って凌いでいますよ。マスクも同じく。←私はマスクしませんが

      自民党大嫌いですが、安倍から他の人に変わるならまだ許せます。菅さんの株も暴落気味ですから確かに人材不足ですが、それでも早く止めて欲しいです。今回の対応のグダグダさも酷いものですしね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 22.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月10日 21:48
    • ★oryzasativaさんへ
      何だかライブドアブログの動作がおかしいですね。
      私も今コメントを書いていてエラーが出ていながらきちんと反映されていたり、もっさりした動きに困ってます。

      そちらの息子さんは如何ですか!? 学校も行けずサッカーも出来ず、ストレス貯めていないでしょうか。困ったものですよね、子どもが大人に移しているなんて報道もありましたが、私はその逆だと思ってるんですけどね(怒)。
      今は昔以上にいろんな遊びの選択肢があるので、身近過ぎる自転車を遊びや趣味の道具にしにくいですが、きっかけを作ればサイクリングにハマるような気がしますよ♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 23.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月10日 21:57
    • ★マイロネフさんへ
      公共交通網の充実しているような都市ならクルマは不要ですね。
      クルマを持つのがステイタス的に思われた私ら親の世代は欲しがるのも仕方がなかったでしょうが、今の若者は必要性なければ敢えてマイカーに乗ろうとは思わないでしょう。その維持費だけだった大きな金額ですしね。
      私は子どもの頃からクルマが大好きなんです。むしろ鉄道好きになったのは大人になってから。でも、クルマは好きでも必要性感じないので数十万掛けて免許取るのも勿体ないので、4輪には乗りません。女房も免許持ってません。でも不便に思った事は一度もないですよ。今の若い子もそんなドライな考え方なんだと思いますよ。
      ただし、本気モードのクルマ好きの若者はもっと居ても良いとも思ってます。

      シェアサイクルは電動でもあるので、維持費も相当な額でしょう。でも、観光客だけでなくビジネスマンの利用にも定着しましたので成功と思えます。対してコンビニのシェアサイクルはあまり利用者を見かけないのです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット