旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日も引っ越し先の子供部屋を中心に片づけと消毒作業でした。

心配していたネズミの侵入痕ですが、片付けに入ってからは気配なし。

先日ゴミの回収業者と話したところでは、

無人の家は荒し回るが、人の気配が頻繁になると出て行くとの事。

家中にまいたネズミの嫌う消臭剤の効果もあったようで一安心です。

 

写真103

引っ越し作業中の昼食は近くのラーメン屋に行くことが多かったですが、

この日はコンビニの生姜焼き弁当で済ませます。

2月から引っ越し作業を本格化してから体重が5kg減りました。

慣れた運動(ランニング、野球、自転車)では、

中々体重が落ちなかったのに、うれしい誤算です♪

その分、腰に来ましたが(苦笑)。
 


 

物置部屋に埋もれてたペガサスのフレームを引っぱり出しました。
 

写真102

19歳の時に約10万でフルオーダーしたパスハン用のフレームです。

ケルビムは学生時代、レース参加のために購入した中古ロードのモノ。


 

写真101

市販車を卒業し、オーダーフレームを手に入れた時は感動ものでした。

それまで乗っていた富士オリンピックランドナーのスケルトンを参考に、

自分なりに細かい所まで拘って作ってもらったフレーム。


 

写真104

ガートなしのパスハン仕様で山サイを楽しみます(夏沢峠にて)。


 

写真106

そして長期のツーリングではガードを付けたスタイルに。

北海道のYHにて、リヤカーの日本一周野郎との出会いです。

(サイクル野郎に出てくるリヤカーのモデルとなった人)


この頃からロード以外でドロップバーは使わなくなりました。


 

写真105

ニューサイの広告はセンスが良かったです。

しかし、ペガサスのアフターサービスは最悪でした……。


キズだらけになったフレームを塗替え&工作の変更を、

お願いしようと電話したら、

「ウチではそういうのやってないので新しいの作って下さい!!」

絶句です。

すぐに、それならいいです、と電話を切りました。


馴染みのショップに相談すると塗替えだけなら受けてくれるとの事。

しかし、ペガサスの対応に腹が立ち、もう乗る気になれません。


 

写真107

そこで、馴染みショップを通してTOEIでフレームをオーダー。

正直な所、TOEIは年寄り臭いイメージがあったので敬遠していました。

でも、仕上がったフレームには満足しています。

スケルトンはほぼペガサスと同じですが、TOEIの方が少し柔らかく感じます。


パイプや溶接部分の仕上げのせいかもしれませんが、

自転車の乗り味って、単純にスケルトンだけの問題ではありませんね。

今では愛車の中で一番乗りやすいのが、このTOEIパスハンです♪



 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (30)

    • 1. TAKOぼん
    • 2020年03月28日 10:07
    • こんにちは
      引っ越し お疲れ様~ 
      空き家から 人の住む家になると 家も元気になります。
      空気の入れ替えだけでも 全然違いますね~ 

      ペガサス そういう店だったのですか! ニューサイの広告は良かったです ほんと!
       
      あと1台くらいは 作りたいと思っていますが、フレーム TOEI 以外で頼むとすれば どこだろうな~ (夢は無料で語れますから) 
      候補はいろいろと あるんだけど・・・
      でも TOEI さすがですよね! うちのアルプス2台、貰い物のTOEIあわせて3台 やはり いい仕事してます。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. 釣り人
    • 2020年03月28日 10:17
    • こんにちは。
      TOEIへ切り換えた理由、なるほどそうでしたか。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月28日 10:30
    • ★TAKOぼんさんへ
      おはようございます。
      家って人が住まなくなると途端に駄目になっていきますよね。不思議です。
      両親の思い出の品は最少限残して廃棄ですが、住んで上げる事で最後の親孝行とさせていただきます。古いレコードがたくさん出て来てびっくり(苦笑)。

      神金さん、その腕前は確かなんです。しかし、アフターがいい加減では駄目でしょう。
      他にも同様な態度取られた知人が居ますからね。以前も書きましたがALPSが今でもオーナーに愛されているのに対して、ペガサスオーナーはあまり居ませんよね……。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月28日 10:36
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      私はTOEIブランドに全く拘りがないのです。今でもTOEIは凄い!! ってイメージを持たれている人にはNoを突き付けたいです。ただ、多岐に渡るノウハウはTOEI以上の工房はないでしょうね。
      最後にフレームを作るとしたらTOEIで修行して若いセンスを取込んでいる山音さんでしょうね。これ以上は台数増やすどころか減らしたい状況ではありますが(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. INTER8
    • 2020年03月28日 12:51
    • お疲れ~
      引っ越しがいよいよ秒読み段階に入ったね。腰の調子はよくなったのかな? 継続して気を付けてね。
      フレーム工房は昔も今も特異な気質の人が多いね。相手がショップ(お得意さん)なら横柄な対応はしないだろうけど(以降の仕事がなくなるから)、個人相手だと一見さんだからどうでもいいんだろうね。ショップ経由の方がそういう嫌な部分が見えなくなるから、少し高めでもその方が無難なのかも。
      今回のC社の対応でも「やっぱりこうなっちゃうのかぁ」という気持ちだよ。嫌な部分はこちらが目をつぶるっていう (^^;
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6. チャイ爺
    • 2020年03月28日 13:33
    • 私の自転車との出会い(2)
      日々お疲れ様です。本日のbutobosoさんのブログを拝見して増々ワクワクしています。
      上記のタイトルで少し書き溜めております。よそ様のブログの一投稿者がシリーズで文章を出すのはルール違反かも知れませんが、よろしければ読んで下さい。何かご注意があればご返信ください。

      20代はずーっと山登りばかりでした。30代になってからドロップハンドルの自転車が欲しくなって、何ーんにも知らずに「フジのスポルテイフ」を上野松坂屋で購入しました。しばらく乗り回してましたが、濃いグリーンの色に飽きて、フレームをスプレーで真っ黒に塗り直したりしてました。だが何かおかしいなと思ったら、自転車のサイズが大き過ぎたのです。多分510とか530とか?当時私の身長は163cm。
      それで当時の自転車雑誌の「売ります 買います」ページで、サイズが480mmのフジスポルティフのピンクのフレームが売りに出ていたのです。 (つづく)


    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月28日 17:38
    • ★INTER8殿
      今も実家に行ってたよ。引っ越し荷物が扉から入るかの採寸。PCデスクはバラさないと入らないや……マンションに比べると一戸建ては開口部が狭いね(汗)。
      明日は家族で最後の仕上げ掃除のつもりだったけど、天気悪いし、マスクなし家族が電車で移動する姿はよろしくないので中止にしたよ。

      職種が違うとはいえ、フレーム工房の対応は事業主の性格がそのまま出るんだろうね。
      前にも話したけど、個人客でも対応良ければ評判として広がるけど、逆の場合もしかり。ネットなんてない時代は適当にあしらっている所が多かったって事だろうね。
      このままいったら競輪フレーム作らない所はみな困る事になるだろうね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月28日 17:47
    • ★チャイ爺さんへ
      市販車のサイズは多くて3種。2種や1種も当たり前でしたね。
      165〜175cmの人はまだしも、それより高い人低い人は、無理に身体を合わせるしかなかった。だからオーダーシステムは有り難がられましたよね。

      サイスポの売り買いコーナー「じゃんじゃん横丁」は有り難い存在でしたね。
      今の時代だと個人情報だだ漏れ的でしたが、当時はそんな事は気にせずみなさん活発に売り買いしてましたよね。そこで知り合って一緒に走るようになった人も居ましたよ♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. nobu^o^♪
    • 2020年03月28日 18:42
    • butobosoさん お疲れ様です🍺
      腰の具合は、いかがでしょうか? 自分は、17歳の時に椎間板ヘルニアをやって以来 腰に💣爆弾を抱えてます
      あの痛みは、本当に辛いですね…
      📷夏沢峠の画像 懐かしいです🎵 あんな時代がよかったなぁ~としみじみ感じます
      📝ペガサスって最悪ですね!!! トーエイは、若い時から憧れていましたが
      どうも縁がないようです(笑)
      やはり、自分は 高村さんのラバネロに縁があるようです
      Facebookでは、ラバネロ繋がりが多いですし…
      🌟とにかく自分の1台を作るワクワク感は 快感でたまりません
      今もガンウェルランドナーの完成が楽しみです
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10. walterwolf
    • 2020年03月28日 20:38
    • お邪魔します。

      神金、憧れてたのになんか残念です。
      あの独特の先溜フロントフォークに乗りたかったですね〜。
      今となっては叶わぬ夢ですが。


      また来ます
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. ぱぱろう
    • 2020年03月29日 10:35
    • こんにちは。わたしも、TOEIは飾る自転車だなと感じていましたが、乗り心地もよいようですね。神金のニューサイクリングの広告がなつかしいです。前輪のハブにバッテリーランプをつけていらっしゃいますね。それ恰好いいですね。写真をみてわたしもそうしようかなあと思ってしまいました。
      昨日サイスポ誌を立ち読みしようと本屋に寄ったところ、同じ本を読んでいるINTER8さんと遭遇しました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月30日 09:16
    • ★nobu^o^♪さんへ
      おはようございます。
      膝は丈夫なのですが、腰は駄目です……今回は思い荷物の持ち過ぎと引っ越し先の階段を何十復も上り下りしたからなのは明らかです。自転車担いで山登りよりもキツかったかもしれません(汗)。
      夏沢峠は山サイを楽しむのには最適なコースですね。やまびこ荘に1泊しましたが、夏沢鉱泉に泊まるのもいいですよね♪ 
      ラバネロも老舗ですね。ロードに特化する事無く各種オーダーを受けているのも好ましいです。ペガサスでなくラバネロで作っていた可能性もありました。昔サイスポで見たラバネロパスが格好良かっですし!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月30日 09:20
    • ★walterwolfさんへ
      おはようございます。
      神金さん、職人としての腕は確かなんです。工房で働くスタッフも良かったですしね。
      でも、アフターもきちんとしてほしかったです。今はフレーム造りは止めてしまいましたが、ショップは健在。店の経営手腕はあったとこう事でしょう。
      フレームオーダーするような昔の玄人目線は相手にしにくかったって事でもあるのでしょうね。
      フロントフォークの曲がりの美しさはTOEIにも負けていますよね♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月30日 09:27
    • ★ぱぱろうさんへ
      おはようございます。
      現実的に若い時に旅先でボロボロになるまで乗り込んだTOEIオーナーには一度もあったことがないんです。当時は床の間自転車なんて言葉は無かったですが、TOEIにそんなイメージを持っている人は少なからず居たでしょうね。
      私は早くからドロップバーとダイナモは外してしまいました。ヤジロベーの使い勝手の良さから今でもFハブ近くにライトを取付ける事が多いです♪

      何と本屋で8氏と出逢うとは!!! なんたる奇遇でしょうか(笑)。
      私も今週からは最寄り駅は長津田です。本屋はアピタ頼りになりそうですが、長津田界隈をミニベロでウロウロする機会が増えますのでお会い出来る可能性が高まりそうですね。コロナ騒動落ち着いたら、まずは8氏含めて居酒屋談義は如何でしょうか!?
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15. ゆたか&はじめっち
    • 2020年03月30日 10:54
    • ありゃま、オカダのリンちゃんだっけ?貴ブログさんにはよく出てくるっすね。
      ・・・んでもって「ドライブイン大雪」っすか?ゆたか

      この前、久しぶりにYHばぁ使いまして…、といっても、3月いっぱいでYHとしての営業やめるってば初めて聞いたんですが…。
      「金を貯めながら、輪行で少しずつ回ったけど…」と謙遜されてますが、Pさんは日本一周された方で、
      談話スペースにほんの少しだけ、その名残の記録がつつましくあったりします。
      むかしはそのスペースに、件の「サイクル野郎」が置いてあったそうですが、
      誰も読む人がいなくて、片づけてしまったそうです。あったら、未読の部分読めたのにぃ…。
      「今度読みに伺いたい」とは申しましたが、YH開業中には行けそうもないです。
      ・・・4月からは「全室にテレビ入るよ~」っておっしゃってましたはじめっち少~し高くなるそうです
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16. マーベリック
    • 2020年03月30日 11:22
    • お金にならない小口の仕事だと露骨に怪訝そうな顔をする業者っていますよね。
      実は自宅の雨トヨから縦トヨが抜け掛かっているので近く工務店に修理を二年前に注文してあるのですが未だに手が付かないんです。
      他の用件で依頼することもあるので合うと覚えているようなので複雑です。

      リヤカー牽引の自転車で日本一周って体力的にも凄いですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17. マーベリック
    • 2020年03月30日 16:27
    • 学生時代の友人からのLINEでどうやら今晩~明日午後3時過ぎ(株価を気にして。。笑)の間に3週間首都封鎖(ロックダウン)が発令されるようです。原文↓
      ----------------------------------------------------------------------------------------------------
      発動されれば、21日間、ロックダウンとなります。
      ただ、経済が売りだった安倍が日経平均を暴落させる原因を自ら作りはしないだろ。
      だから3月31日の場が閉じるまで、発表はないと思うよ。
      今日は1800~総理会見、1900~政府対策本部の予定。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18. 完覇!超記録!!
    • 2020年03月30日 17:26
    • こんにちは!
      オーダー車~
      何だか懐かしいなぁ~なんて思い返すと最後に作ったのが98年頃!
      もう20年以上フレームをオーダーしていない!つい先日の事みたいな記憶なのに~驚くほど時間の経過は早いデス(汗)
      数えて見ると38本ぐらいオーダーフレームを発注しています、仕事用だけでなくロードや趣味のも含めてです!
      仕事用は一度に2本頼んだり、違うメーカーで同じスケルトンを試した事もあります!
      そこはやはり手作りです!まったく同じとは行かず、それぞれ乗り味に個性がありましたヨ!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 19.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月30日 17:43
    • ★ゆたか&はじめっちさんへ
      色んな日本一周野郎と出逢いましたが、この人が一番凄い!! と思いましたよ。
      しかも実家だか出身地は私の生まれ育った場所のご近所さんでしたし。
      ドライブイン大雪=野村川湯YHですよ。強烈なYHでした。翌日泊まったのは摩周湖YHでしたからその対比といったら(苦笑)。
      YHを名乗ると地図を含む広報に乗りやすいといった利点も今やネット検索の時代。中々経営は難しいのでしょうね。今は自由なゲストハウスの台頭もありますし。YH復権を切望しますが、もう手遅れ……いや、時代遅れなんですかね(悲)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 20.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月30日 17:50
    • ★マーベリックさんへ
      私も自営ですから、安い仕事ばかりしか回って来ない顧客は暇な時はまだしも、忙しい時は迷惑に思う事も多々あります。でも、客に直接その態度は絶対見せません。全てにニコニコ喜んでやらさせていただいてます。仕事なんて人柄が最優先です。職人気質は分かりますけど、露骨に嫌な態度を見せては自然と仕事が離れて行くはずですよね。

      リヤカー日本一周でググるとたくさんの人が出て来ますが、ネット不在の口コミだけの昭和の時代にこれをやっていた人は凄いと思っていますよ♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 21.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月30日 17:59
    • ★マーベリックさんへ
      この情報、昨夜ウチの女房もキャッチしていました。
      単なるフェイク情報であることを祈りたいですね。
      それよりも志村けんの訃報の方がショックでした(悲)。
      ウチの兄も2週間前から入院中なので心配しちゃいます。←コロナではありませんよ

      横浜市は来週から学校再開との案内が来ました。ロックダウンとは真逆な流れ。
      学校一斉休校の時もおかしな流れでしたが、今回もそんなチグハグになりそうな気がします…。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 22.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月30日 18:17
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      私も最後にオーダーしたのがTOEIパスハンですから25年ぐらい前の事となります。
      それ移行はミニベロにハマッたのでオーダーの必要性がなくなりました(笑
      )。

      最少限の部品で構成されたトラックレーサーですと、尚更個々の違いが体感できるでしょうね。もちろんスケルトンは大事ですけど、全く同じ乗り味のフレームを用意するのは大変な事ですよね。そして、その中から逸品を選び出すのもオーナーの力量に左右されますし。

      当たり外れもあるかもしれませんが、そんな流れもオーダー車の魅力だと思っていますよ♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 23. シリウス
    • 2020年03月30日 18:30
    • おひさしぶりです!
      シリウス近藤です(笑)
      リヤカーの玉本さんですね⁉
      僕は、「南からきた男」ローラースケートの山本さんに北海道で会いました!
      山本さんは、その時ローラースケートで日本一周中でした。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 24.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月30日 19:03
    • ★シリウスさんへ
      間もなく横浜線沿線(長津田&十日市場)の住人に戻ります。
      春のフリマは参加微妙ですが今後もよろしくお願い致します!!
      息子にサイクル野郎を読ませ始めました(笑)。

      そうです。玉本さんです。2回登場しましたよね。本人は緑区の人でより親近感がありましたよ♪
      シリウスさんは山本さんと遭いましたか!! 作中では古傷が……てな展開でしたよね。
      サイクル野郎は実際の人物をモデルにしたり、YHが出たりで刺激をたくさんもらえましたよね。日本一周を最後まで描き切ってほしかったのです!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 25. pekesuke
    • 2020年03月30日 22:52
    • ぶとぼそさん
      お久しぶりです。
      引っ越しされるんですね。7年前に相模原から引っ越した時は大した荷物もないのに翌日は仕事にならなかったように覚えています。

      神金さんね・・・浦和時代の東叡社でHさんやSさんと話してたとき、高額なフレームは東叡社で安いフレームはハトリで作って生地での仕上げを自分ところ若いのにやらしてじゃ良い物は出来ないし、こっちも真剣に作らなくなるよ。と言ってたのを覚えています。
      意外といろんなところの下請けやってるのね東叡社はと言って笑ってました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 26. oryzasativa
    • 2020年03月31日 14:57
    • こんにちは

      神金は あまり見かけませんね。
      台数は出回っているはずですが。

      パスハン車
      ナベラグとヤジロベーが
      いい味だしています。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 27. rikoパパ
    • 2020年03月31日 16:53
    • こんにちは。
      引っ越し大変ですね。
      こんなご時世ですが、新しい場所での生活のスタートが良きものでありますよう、お祈りいたします♪
      私も昔話を一つ。
      もう20数年前?に神金さんに立ち寄ったとき、店の奥さんみたいな人があからさまにトーエイのことを悪く言っていたのを印象深く記憶しています(笑)。
      ライバル視していた工房の凋落ぶりをあざ笑うかのような口ぶりでしたね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 28.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月31日 22:12
    • ★pekesukeさんへ
      ご無沙汰してます。お身体の具合は如何でしょうか。
      1年以上空家となっている実家に戻る決心をしました。今の住まいは自分で購入した家ですので手放すのは無念ですが、最後の親孝行のつもりで実家を継ぎます。

      そんな裏話もありましたか。立派な工房構えていたので全て自社製だと思い込んでいました。ただ、私のフレームは某ショップ店主が神金スタッフしていた頃に手を入れた品ということが判明してびっくりしましたよ。フレームの仕上りには大満足でしたから、アフター対応してもらえればTOEIに乗らずにずっとペガサスに乗っていたと思います。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 29.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月31日 22:18
    • ★oryzasativaさんへ
      80年代、旅先で出逢うロングツーリストはTOEIよりもペガサスの方が多かったです。大学のクラブモデルも手掛けていましたしね。ところが、今でも乗っている人ってフリマでも少数ですよね。アルプスはとても多いのに。

      私のパスハンはナベラグとブラウンカラーを貫いてます。ドロップバーとダイナモは早くから廃していたので、昔ながらのツーリング車とは異質でした。昔から乗りやすさと使い勝手優先だった拘りの部分かもしれません(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 30.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年03月31日 22:24
    • ★rikoパパさんへ
      いよいよカウントダウンです。
      引っ越し後もしばらくは片付けに追われそうで関戸橋どころでないかも……フリマもコロナで自粛かもしれませんしね。
      他人に聞かれるように他社の悪口言うのは良くないですよね。まぁニューサイみているとあからさまにライバル視している雰囲気はありましたけどね(苦笑)。

      80年代、多くのフレームブランドがありましたが、実際にオリジナルとして自社工房で製作していたのは僅かだったようですね。これは現代のカーボンフレームにも似たところがあるかもしれませんね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット