旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

これまで私のブログには中華街や山下公園といった、

みなさんのイメージする横浜の街がたくさん登場してきました。
 

写真トップ

でも、そんな場所は横浜に住まう「ハマっ子」にとっては、

観光名所であり、行った事もない人が多かったりするのです。
 


 

せっかく引っ越してから新しい土地で中学校生活を向かえた息子。

しかし、入学式と教科書配布の2日間だけ学校に行っただけ。

当然ながら新しい友達など作れるはずもなく……。


こんな時に便乗するかのように9月新入学説が出て来て、

1日でも早く学校を再開させるはずの流れを乱しているような気がします。

今はもっとコロナ騒動に対する事に集中して欲しいですよね。

毎日金策で苦しんでいる人がたくさん居るのに(怒)!!。


 

写真1

まずは26日の日曜日。

天気の良い日は、2~3時間の時間を作り息子と森の散策やサイクリング。

家から自転車で5分ほどの新治の森。

まるで何処かの峠の展望台のような空間で缶コーヒータイム。



 

写真2

こちらは梅田谷戸水路橋です。

いつもの大貫谷戸水路橋の兄弟的な存在。

地元では「三保の水道橋」と呼んで親しんで来た風景です。


テツな私には、かつての余部鉄橋を思わせます。

1両の気動車がトコトコ走って来そうな気がしませんか♪。



 

写真3

数年前まで米軍の通信基地があった場所です。

米軍に徴収されてしまった場所は開発から免れた地域でもあります。

この2月に走った三浦半島の広大な農地にも似た風景です。



 

写真4

近所には竹林も多いのですが、こんな場所に罰当りにも竹の子が!!

このまま成長してしまったらマズいですよね。
 


 

そして昨日のご近所サイクリング。

 

写真5

鶴見川の支流となる恩田川沿いに自転車を走らせます。

この辺り、昔は未舗装でしたが今は綺麗な道に。



 

写真6

田圃や果樹園の多い地域ですが、休耕田も多いです。

レンゲの花の中を走るのも久しぶりだなぁ。



 

写真7

写真8

こどもの国駅に到着です。

昔は市内を走るローカル線風情で、

こどもの国が閉園の日は電車も運休でした。


廃止説も流れましたが、沿線の宅地開発で通勤路線に変更。

施設を新しくし、途中駅も新設。運行本数も増えました。

通勤路線化して20年経った事が記されていました。



 

写真9

残念ながらこどもの国も閉園中です。

牧場等を併設する自然豊かな園ですので早く再開してほしいのです。



 

写真10

写真11

帰り道では車両整備場などを眺めながら裏道を走ります。

先程見かけたこどもの国線の「うしでんしゃ」が走り抜けていきました。


両日合わせて走った距離は60km弱ですが、

何だか濃密に感じられたのが不思議なのです。


新住居が子育てに適しているのは間違い無し。

親子サイクリングもこれまでより安心して出来るのです。
 


この日は夕方に8氏がフラッと現れて、

少しだけですが一緒に自転車を走らせました。

故郷に戻って来たんだなぁ、と改めて思うこの数日なのです。



 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (22)

    • 1. チャイ爺
    • 2020年04月30日 10:35
    • 私の自転車との出会い(6)
      フジスポルティフを改造した「ピンクレディ」で江ノ島や横浜港辺りを走り回りました。

      会社でサイクリングの同好会を作りました(殆ど山仲間)。彼らはビアンキやチネリ等高価な自転車を揃えて(オー、バブル!)、館山、富士五湖、八ヶ岳山麓、浅間山周遊等車に積んで出掛けました。
      家内の実家近く、木曽の檜の森「赤沢自然休養林」にも行きました。

      大分経ってから、山仲間と上州の荒船山に登山に行きました。
      上信電鉄「下仁田駅」で降りて駅前で支度してたら、輪行袋を担いだ二人組が降りてきて、自転車を組み立て始めました。そして静かに、ゆっくり漕ぎ出して行きました。その一人は、あの「アルプス」の萩原さんでした。何か感動して、挨拶もせずにじーっと見送ってました。「下仁田駅」前のあの風情は忘れられません。

      「アルプス」のお店が閉店してから何年になるでしょうか。
      あの頃、一度でも「アルプス」と関わりが持てた事を、今では少しの自慢と思っています。

      Fight! To butoboso’s son.

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. rikoパパ
    • 2020年04月30日 11:41
    • こんにちは。
      こどもの国、懐かしいです。
      子供の頃、親に連れられ何回も行きました。
      高校の外周路を使ったマラソン大会にも出ました。
      新居と言うか、ご実家の周辺は環境も良好ですね。
      お子さんはたくましく育つのではないでしょうか。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4. マーベリック
    • 2020年04月30日 12:17
    • 大型連休が始まりましたが本日の報道では箱根湯本駅前の商店街は全店閉店状態だそうで芦ノ湖へ続く道も途中で通行止めになっているそうです。
      黒岩知事も連休中は観光客に来ないように徹底したようですね。
      これだけ国民は頑張っているわけですからやはり消費税は一旦全額免除するべきではないでしょうかね(笑)
      8氏に宜しくお伝えくださいませ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. INTER8
    • 2020年04月30日 12:22
    • お疲れ~
      昨日は唐突に訪問したのに時間空けてくれてありがとう!
      少しの時間だけど一日の締めとして良かった。団地にいた頃のような身近な関係を思い出して懐かしい気持ちになったよ。
      帰り道の鉄塔コースは見つけられたかな? 一緒に入口まで行けばよかったって後から思っちゃった (^^;
      あ、石仏前のタケノコはお供えだったと思うよ。俺も行きに前を通って写真撮った。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6. 完覇!超記録!!
    • 2020年04月30日 14:19
    • こんにちは!
      出口が見えない中、緊急事態宣言の延長・・・
      活動を共にしている高校の先生方も、これまで経験の無い事態への対応に悲鳴を上げておられます・・・
      横浜と神戸!
      どちらも日本を代表する港町であり、引っ越されたところも似たような感じかなと思っていましたが首都圏とは大違い~
      関西と言ってもヤッパリこちらは地方!郊外ではなく一つ外れると田舎なんですネ(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. oryzasativa
    • 2020年04月30日 15:58
    • こんにちは

      坂あり木々ありで
      良いですね
      走りがいありそうです。
      坂道ワタシはキライですけど(苦笑)

      梅田谷戸水路橋は
      山の中の広島空港の
      飛行機誘導ビーム(?)を思わせます。
      広島のはカープ絡みで赤いですが(関係ないか)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8. nobu^o^♪
    • 2020年04月30日 18:38
    • butobosoさん お疲れ様です🍺
      アベ夫婦がろくな事しないし対策が遅いからとんでもない事になってますね❢(怒)
      まして、こんな時に人の迷惑を省みずパチンコやってるバカどももいるし…
      登山自粛の中、八ヶ岳の阿弥陀岳で遭難し救助要請があったり 行者小屋には
      小屋荒らしもあり、奥秩父の大弛小屋では、無人小屋内で焚火の被害も…
      世の中、自分だけよければいいという人間ばかりになってしまいました

      📝息子さんは、butobosoさんが鉄道や自転車の楽しさを伝授してるし 遊びのできる人間は、社会人になっても仕事ができる人間だと思ってます♬
      生まれ育った故郷… やはり1番いいですね
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. 釣り人
    • 2020年04月30日 19:22
    • こんばんは。
      こどもの国駅、車両基地、うちに近いエリアまできましたね。
      こどもの国の正門近くに24Hコスモ石油SS 2年前までありました。
      良く給油しました。

      こどもの国 19歳の時に駅伝アンカーで走った事あります。
      駅伝はキツイですね。

      河口湖42.195㎞の方が、駅伝より楽に感じました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10. マイロネフ
    • 2020年04月30日 21:20
    • butobosoさん,こんばんは.

      「子どもの国」とは残念ながら私は全くご縁がありませんでしたが,横浜市近郊はくまなく走ればまだまだ隠れた穴場が一杯ありそうですね.梅田谷戸水路橋の画像,最初に見た時私も山陰本線の旧餘部橋梁を連想しました.
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. くぼ
    • 2020年05月01日 08:14
    • おはよーございます!

      こどもの国懐かしいですよ。
      文字通り子供の頃も行きましたし、rikoパパさんと同じで高校のマラソン大会でのコースにもなってました。
      わたくしめは3年連続10位でしたけど。
      それにわたくしめも里山って言えば聞こえがいいのですが、雑木林の眼の前で育ったようなもんで近くの田んぼで泳いだりして遊んでましたよ。
      なのであのふくしまの家に行くと和むんですよね。(笑)
      まぁ私めを含めて国民みんながここで踏ん張らないとなかなか行けるようにはならないでしょうけどね。
      しかしニュースを見ていると、勝手理由をつけてに遊びに行ったりしてるけど、こんなにこらえ性がなくなちゃってるんですかね、現代人って。
      これはゆとり教育や個性を大事になんて半分ほっぽって育てた結果、ゆとりと個性と、無責任とはきちがえて育っちゃった人間がいるのかもしれませんけどね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月01日 08:24
    • ★チャイ爺さんへ
      おはようございます。
      奥様の実家、良い所ですね。生まれ育った頃には森林鉄道も現役だったことでしょう。
      あの近辺も自転車で走るのに良い路がたくさんありますので数回出掛けていますよ。

      下仁田駅は多少の変化はあれど昔の風情の残る駅舎ですね。訪ねる度に駅周辺の商店や民家が廃墟と化していくのが物悲しいですが、上信電鉄とともに令和の時代を生き続けて欲しいのです。
      そして、いつまでも西上州の路を走るサイクリストの玄関駅としても利用されて欲しいですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月01日 08:32
    • ★rikoパパさんへ
      おはようございます。
      こどもの国は学生たちのマラソン大会としてよく利用されているようですね。ウチの女房もそんな苦しい思い出をたまに話してくれます。今はランナーですが、学生時代はランニングは得意では無かったです。でも、陸上競技場をグルグル回らされた私の学校に比べれば実に良い環境だと思いますよ。
      大人には刺激の少ない街ですが、子育て環境としては良好です。庭にもたくさんの生き物の姿があり、それらも楽しく観察していますよ♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月01日 08:37
    • ★マーベリックさんへ
      おはようございます。
      8氏とマーベリックさんも山歩き自粛して頑張ってるよぉと話したばかりですよ(苦笑)。
      神奈川に来ないで!! 静岡に来ないで!! 他府県でも知事が声を上げていますね。私はこの流れに少しウンザリしています。これだと県内移動ならOKみたいで……やはりマイカー規制しかないと思いますよ。生活や仕事のためのマイカー移動以外の自粛要請が必要でしょうね。
      熱海は観光客が多いようですね。いくら予約していたとはいえ、このタイミングで旅行に行くか!? そう思ってしまいました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月01日 08:43
    • ★INTER8殿
      せっかく歩いても行き来できる近さになったのにGW遠征が出来ないし、少しぐらいは時間を作って話しが出来て良かったよね。夕方のあの時間は大抵家に居るよ。いつでもOK!!

      教えてもらった路、雰囲気良いね。プチ林道気分が味わえたよ。そのままぐるっと周遊しちゃったけど、次は右折の小径に入ってみるね。
      今日はこの後マンションの掃除。昨日は下水配管が詰まって大騒動。夏まではまだ落ち着けそうにないかも(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月01日 08:59
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      おはようございます。
      こんな状況で9月の新学年問題。先生方も苦悩続きでしょうね。
      大人の都合ばかりで物事決めないで欲しいですよね。もう2ヶ月も学校に行けない子ども達のストレスと勉強不足の事をもっと真剣に考えて欲しいです!!

      横浜も神戸も海のイメージばかり先行しますけど、そんな場所で生活する人は僅かですよね。現住まいは横浜市内でも一番緑の多い場所です。田畑だけでなく森があるので、河川の源流的な場所もたくさんあります。でも、実はこれまでの住まいよりも東京都はとても近いのです。自転車で10分も走れば都内町田市だったりします(笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月01日 09:05
    • ★oryzasativaさんへ
      おはようございます。
      意外やこれまでの住まいより激坂は少ないです。起伏の激しさはむしろ海に近い場所の方が多いのです。こちらは丘みたいな坂ですから緩くて走りやすいですよ♪

      広島駅は何度も利用していますが、広島空港は知りませんでした。
      さすがご当地カラーを採用した空港なんですね!!
      この手の水道橋を幼少期から当たり前に見ていましたが、全国を旅していてもこれだけ立派な鉄橋は鉄道・水路も含めて中々見かけないのです♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月01日 09:14
    • ★nobu^o^♪さんへ
      おはようございます。
      世間知らずのお坊ちゃん首相に、空気の読めない首相夫人。
      こんな人に危機管理を任せなくてはならない……困ったものですよね。
      政治家たちは揚げ足取り合戦やってないで一致団結してコロナ騒動に立ち向かって欲しいです。学校9月入学なんて今話している時ではないでしょう!!

      これだけ登山自粛も叫ばれているのに山に入っちゃうんですね。県外に出るな出るな!! 家から出るな!! これは無理がありますが、今は遊びに対するケガへのリスクも考えて登山は慎むべきでしょうね。もはやGWという言葉も止めるべきでしょう(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 19.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月01日 09:20
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      こどもの国って半分は東京町田市。このエリアに来ると多摩丘陵の環境に近づいて来ますよね。関戸橋にも大分近くなりましたよ♪

      コスモ石油ありましたね。あまり意識していませんでしたが、今はなくなってしまったんですね。GSはどんどん減ってます。こちらでいつも使っていたGSはラーメン屋になってました……ちょっとしたGS難民ですよ。灯油もこれからは移動販売車からの購入になりそうです。

      駅伝って個々は短距離走になりますから辛いと思いますよ。マイペースという訳にはいかないですしね。こどもの国が再開されたらランニングしに行こうと思ってます♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 20.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月01日 09:25
    • ★マイロネフさんへ
      おはようございます。
      ウチの近所のような場所がたくさんあったのですが、大半は宅地開発されてしまいました。そんな中でも水路や懐かしい谷戸の風景が残る場所は半世紀前にタイムスリップしたような感覚になれますよ♪
      元々こんな場所で生まれ育ったから、地方のサイクリングでもそんな場所を求めて走るのが楽しくて仕方がないんだと思ってます。

      余部鉄橋は今やモニュメントだけ残された状態ですが、こちらの水道橋は変わらず残ってくれてます。それを鉄橋に見立ててしまうのはテツの性でしょうね(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 21.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月01日 09:30
    • ★くぼさんへ
      おはようございます。
      こどもの国を走らされた思い出のある人は多いですね!!
      てっきり横浜市内の学校行事だと思い込んでいました。大抵はみなさん苦しかった思いででしょうが、くぼさんの場合は得意なコースだったようですね。3年連続でその順位はすごいと思いますよ。私は今でこそランナーですが、学生時代は自転車だけで、ランニングは苦手でしたから(汗)。
      生まれ育った環境は大事ですよね。たぶん刷り込みみたいなもので、やっぱり似たような環境を求めてしまうのでしょう。今の住まいは多摩丘陵にも似た風景。関東はこんな場所が昔は多かったのでしょうね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 22. いちろうた
    • 2020年05月02日 23:51
    • ご無沙汰しております。

      米軍の通信施設の跡地??

      ってググったら、既に返還されていたんですね。
      学校の裏手あたりだったので、フェンスに囲われない「アメリカ」がそこにあったことを記憶してます。

      谷戸地形や里山が残されている、皆が想像しない「横浜」がそこにありますね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 23.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月03日 07:47
    • ★いちろうたさんへ
      おはようございます。
      瀬谷の学校!? に通学していましたか。
      強大な通信アンテナは既に撤去されましたが、今でもフェンスに囲まれて施設内には入れない状況です。次に何にするか決めかねているようですよ。
      海軍道路に面した米軍開放の公園は逆に立ち入り禁止区域になりました。
      あの広大な土地をうまく有効活用してほしいですよね。宅地化されない事を願います。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット