旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

本日から5月となりました。

いつもなら遠征サイクリングに向けてワクワクな時ですが、

今年は日常の生活を淡々とこなすだけで連休の感覚は一切なし。


午前中は客先に出向き請求書の手渡し。

いつもより雑談も少なめに引き上げて旧住まいの掃除でした。

移動はオートバイなんですが、道路はガラガラ。

ただしバイパス道では物流のトラックが目立ちました。

当然ながらマイカーで遊びに出掛ける人は少ないようです。


 

写真101

写真102

4年前の5月1日は木曽路サイクリングを楽しんでいました。

何だか随分昔のように感じられるのです。
 


 

さて、ツーリング車に乗る方達の繋がりは狭く、

大抵は直接的な知り合いでなくても、何処かで繋がりがあるようです。


 

写真100

サンエクシードのクランクがBB取付部から破断するという、

ショッキングなニュースがツーリング車乗りの間で広がります。


このクランクは初期の頃に不具合があり、

すぐに対策品に変えられた事は聞いていましたが、

まさか破断問題であった事は知りませんでした。


幸い大きなケガ等になっていないようですが、

旧製品が回収(リコール)されたとも聞いていませんので、

同時期の製品を使う人はちょっと心配ですよね。


そんな話しほど大袈裟ではありませんが、

ウチで使っていたフロアポンプも破断しました……。


写真12

空気を入れていたところ、突然「パキッ!!」と渇いた音を立て、

中間部分から折れてしまいました(汗)。

プラオンリーなので経年劣化でしょうが、

一番力の入る部分ですから、

芯部分に金属入れるなどするべきでしょうね。
 


 

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪
 


 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪