旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今年のGWも後半戦とニュースではアナウンス。

前半戦も後半戦も全く感じない人が圧倒的多数でしょうね。

4月7日の緊急宣言以降、仕事にならない日々を過ごす人も多いはず。

そんな人たちはGWを意識なんかしていませんよね!!


我が家はみなさんご存知のように20数年テレワークな自営。

3月上旬に学校休業になってから早2ヶ月は子供の面倒が倍増続き。

当然ながらGWだから特別な事など全くありません。


 

写真102

それでも、この土日は人の居ない場所を選んで親子サイクリング。

昨日は25年ぶりに青葉区の寺家ふるさと村へ。



 

写真200

昔ながらの谷戸と田園風景の残る場所で大好きな場所でした。

ところがクルマの違法駐車の多い事(写真左側)……。


何故こういった昔の風景&自然の残る場所にマイカーで来るのか!?

しかも本来は畑仕事や地元の人のための道です。

そういう場所にクルマを平気で停めて自然を満喫しようとする矛盾感!!


この日は地元の方がスクーターで巡回して違法駐車に注意する他、

何とパトカーが現れて駐車禁止の取締りを始めるのでした。

ここはテーマパークではありません。


ただ、雑誌記事やネットで無責任にこの場所を紹介する事で、

昔と違い、こういう場所でのマナーを守れない人が増えたようです。

25年前は朽ち果てた民家のような場所がお洒落カフェになっていたり、

観光客目当てのような商売施設が増えたのもとても残念に思うのでした。



 

写真201

我々親子はそんな場所に長居したくもなく、

近くの人気の無い切り通しの路や旧道をのんびり自転車を走らせました。
 


 

みなさん自宅待機でストレス溜めているのは理解出来ます。

しかし、普段なら人の居ないような河川敷の道も凄い人の数。


 

写真202

散歩やランニング、サイクリングを楽しむ人が溢れているのです。

何も人の多くなった場所に来なくても……。

これが人口密度の高い都内23区ならまだしも、

ここは人の居ない空間だらけの横浜市郊外ですからね。


マスクしてまでランニングするなら私はやりません。

著名人や専門家の言う事を鵜呑みする人が多すぎますよね。

もうちょっと自分の頭で考えましょうよ!!


他人の居ない場所なら散歩もランニングも
マスクは要りませんから。
 


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (18)

    • 1. walterwolf
    • 2020年05月03日 14:09
    • お邪魔します。

      人がいる所に出没する方達って、人が居ないと安心できないのでしょうね。無意識に群れを作りたがるのかもしれませんね。

      僕は、深夜に人気がなくて、街灯もない所に自転車で行ったり、パイプをふかしに出かけます。

      2時間近く留まっていても、人はおろか車でさえも通りません。笑

      出来ればテントでも、とか思いますけどそれは流石にやめました。

      また横浜に行きたいですね〜

      また来ます。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. 釣り人
    • 2020年05月03日 17:04
    • こんばんは。
      本日午後にサンバー運転して寺家の様子を見てきましたよ。
      本当に違法駐車するクルマの多い事....。
      東急路線バスが走っていましたが、路駐するクルマを避けて
      通行していました。

      寺家周辺、お天気が良いから人が妙にたくさんいましたよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. 完覇!超記録!!
    • 2020年05月03日 17:37
    • こんにちは!
      先週と違って今日は怖いぐらいクルマの量が減りました・・・
      反対に増えたのがオートバイです!生活道路なのにも関わらず~ワガモノ顔で爆走してるのには閉口するより他ありません~(悲)

      ウォーキングやランニングに来る人も増えましたヨ~近くの神社を立ち寄り目標にしているみたいで、参拝者用の駐車場にクルマを停めて出発する人達が多いデス・・・

      私はウチの周りをノーマスクで自転車を走らせたりしますが、他所から来た人達に汚物の様に避けられる事が何度もありました~(汗)
      そう人達に限って間隔を取らず密で走ってたりするんですヨ!いくらマスクをしていてもそっちの方が安全ではないと思うのですが・・・

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4. nobu^o^♪
    • 2020年05月03日 18:51
    • butobosoさん お疲れ様です🍺
      📝あちこちで 都内や他県ナンバーの車が来てます
      Facebookで色んな情報が入りますが とんでもない人がいます(怒)
      3.11の震災の時は、日本中がお互いに助け合いましょうみたいな感じがありましたが 今は、自分だけよければいい!!!そんな人ばかりです
      呆れるのも通り越し怒りが込み上げて来ます
      医療現場で働く医師や看護士は、休みもなく命がけなのに…
      自分は、少しの時間 ミニベロで走って あとは、ホームステイで自転車いじりしてます♬
      📝コロナで世の中に必要なもの また不要なものがはっきりしましたね
      不要なものには、パチンコ屋があります
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月03日 19:15
    • ★walterwolfさんへ
      仰る通り、人が居ない場所が不安に思われる方は多そうですよね。
      みながやっている事は正しいと思う発想もそんなところから生まれるのでしょう。
      マスクしていても人の多い場所はNGですよね。逆に人の居ないところでマスクは不要でしょう。いかに人の居ない場所を選んで行動するかで、外出自粛からは逃れられると思っていますよ。
      キャンプは安全だと思いますけど、近隣の人からは煙たがられますよね、ギスギスした人間関係も重い課題ですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月03日 19:19
    • ★釣り人さんへ
      30年ぐらい前はとても静かで穴場的なスポットでした。
      GWである事を差し引いても、このコロナ騒動の中、あの場所にクルマで行く人が多すぎますよね。せっかくの景色も違法駐車の列でゲンナリですよね。
      今日も午前中だけポタして来ましたが、昨日よりは人手が少なかったです。
      天気がよくて外出を我慢出来ないにしても、極力人の少ない場所を選んで欲しいものです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月03日 19:25
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      オートバイツーリングもこんな時だからこそ我慢してほしいですよね。
      本人の感染リスクは少なくとも、自然の濃い場所で騒音激しいオートバイが大挙して訪れられたら良い気持ちにはなれませんよね(汗)。
      マスクしない人を悪と見なす風潮は最悪だと思いますよ。大事なのはマスクすることでなく、飛沫感染する距離で会話する事が悪なのですからね。勘違いしないでほしいのです!!
      コロナ騒動以前から日常的にランニングや自転車に乗る人はマスクしてまで走りたくないと思う人が多いのでは無いでしょうか!?
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月03日 19:31
    • ★nobu^o^♪さんへ
      マイカー規制すべきでしょうね。買い物は仕方がないにしてもこの時期にレジャーとして使うのは、それこそ悪だと思いますよ。
      マスク装着ばかり気を回す人が増えていますが、スーパーでは相変わらず商品を手に取って品定めしている人だらけです。スーパー側がマスク装着願いをいくらしても駄目でしょう!!
      空いているパチンコ屋に客が集まるのは理解し難いですよね……。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. ぱぱろう
    • 2020年05月03日 20:36
    • こんばんは。昨日今日は、おとなしく蟄居しておりました。ふるさと村の谷戸は、よいところですが、路肩駐車の車が多いのは、かねがね何とかしてほしいなあといつも思っています。谷戸の入口に駐車場がありますが、満杯なのでしょうか。それとも僅かな距離さえ歩きたくたいのかな。
      最後から2枚目の切通の道は、わたしも好きな場所なんです。近場ですが、ちょっと雰囲気のよい感じが気に入っています。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10. 輪行菩薩
    • 2020年05月03日 21:02
    • こんばんは。
      本当にいいところは誰にも知られたくないですね。
      今は、あまりにもネットで情報を流すものだから、訳の分からん連中が押し寄せてきて荒らされて終わりです。
      林道は舗装しないで欲しいですよね。
      通行止めの林道は最近立派なゲートを作って徒歩でも入れないようになってしまいました。道が崩れるのは車を通すからです。崩れたら直さないでそのままにして欲しい。通行止めの林道は自転車の天国ですからね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. マイロネフ
    • 2020年05月03日 22:23
    • butobosoさん,こんばんは.

      世界的なコロナウイルスの蔓延で世界的な経済,生産活動が低下した結果,温室効果ガスが減少したとか.こういう点で見ると今般の新型コロナウイルスの蔓延は,地球環境にとってはあながち悪い面ばかりでもない感じがしています.当地長野でも車の通行量が目に見えて減ったので,正々堂々と車道左側を自転車で走りやすくなりました.

      別に著名な観光名所に行かなくても,半径20~30km圏内の日帰りソロサイクリングで人が行かない意外な穴場を発見する,これも1つの楽しみ方ですね.
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月04日 08:22
    • ★ぱぱろうさんへ
      おはようございます。
      20数年ぶりでしたがガッカリしてしまいましたよ。あんな場所にパトカーが現れて駐車禁止のキップを切るなんて昔なら想像すら出来ませんでしたから。
      ああいう場所にクルマで出掛ける事すら拒絶反応です。家族連れが多かったですが、親がこういった場所を訪ねる機会があまりないのでしょう。だからマナーとか環境問題も分からないのでしょうね。
      切り通しを抜けたところの集落の風景も良いですよね♪ 次行く時は人の少ない平日にしようと思います。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月04日 08:28
    • ★輪行菩薩さんへ
      おはようございます。
      お気に入りの場所はなるべく場所を特定されないようにしたいですね。
      以前の住まいで癒しの空間だった里山は、「秘密の場所」にしておきましたよ(苦笑)。
      8氏の情報では、こちらの山域には自転車進入禁止が掲げられるようになったとか。一部の愛好者だけが入る空間も、ネットで公開されると人が集まってしまう。自転車は路を壊すような乗り物ではないだけに、規制の縛りを増やさないでほしいのです!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月04日 08:33
    • ★マイロネフさんへ
      おはようございます。
      コロナ騒動で地球規模で環境改善が行われたようですね。中国はすでにPM2.5が通常値に戻ってしまったようですが……。
      地方で交通弱者な方がクルマを使うのは仕方がないです。しかし、何をするにもマイカーばかり使う都会人にはうんざりしていますよ。今も道路は空いていますが、大型スーパー前の道路は昼間から渋滞、酷いものです。
      こんな時こそ、外遊びの旨い下手がハッキリ見えて来ますよね!!

      今年のGWは遠征サイクリングに出られず悶々としています。雪の被った山並みが恋しいのです!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15. oryzasativa
    • 2020年05月04日 09:44
    • こんにちは

      お出かけ自粛ムードで
      「どこかに行きたい」のは理解できますが、
      徒歩圏内か自転車圏内にして欲しいですね。

      ワタシも早起きすれば
      秩父も自転車圏内なのですが
      かみさんに
      「何考えてんだ」と怒られました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月04日 10:05
    • ★oryzasativaさんへ
      おはようございます。
      走っている列車は殆どがガラガラですね。
      出来れば自転車である程度の距離を走って輪行帰宅したいのですが、それすらも煙たがられそうで出来ません。
      何故遊び下手な人たちはこんなタイミングでも人の集まる場所でランニングや散歩するのか理解出来ませんよ(汗)。
      今日は雨ですが、こんな天気こそ外出自粛にはもってこいなのは皮肉な事です。

      あぁぁー、山サイに行きてぇぇぇーっ!!!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17. マーベリック
    • 2020年05月04日 12:15
    • 本日夕方緊急事態期間が今月末まで延長される事になる模様、でも今月で解かれる根拠も何もないので6月まであるいは年末まで再延長となっても不思議ではないと思ってしまいます。
      とうとう練馬の飲食店店主に自殺者が出てしまいました。自粛を事実上強制していながら補償の話になると聞えないフリをする政府に腹立たしく思います。
      私も物件取扱をしてくださる新規の仲介業者を電話とメール、FAXだけで2軒開拓いたしました。普段なら名刺と資料を持って挨拶から始まるのですがこの事態の最中、相手も承諾しているので逆に手間が省けて便利です(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年05月04日 13:46
    • ★マーベリックさんへ
      そもそもが5月6日までという、GWに出掛けさせないが為の自粛期間に無理がありましたよね。一般的には延長されるだろうとは思っていても、客商売される人たちにとっては無収入どころか家賃すら払えないのですから国の責任は重いです。専門家委員の方達だって未知のウイルスだから断定出来ないと言いつつ、自分たちの生活が切迫していないからあんな好き勝手が言えるんだと思いますよ!!
      ウチはGW明けに正式に仲介業者に依頼です。3ヶ月で買い手が付けば御の字ですが安売りはしたくないので長期戦も覚悟していますよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット