旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

写真100

昨日同時で届きました。

給付金は待ってましたぁ!!  ですがマスクは要らない!!!!


何でこんなマスクに多額な税金使うかなぁ。

供給安定されて今、こんなマスク付ける人が居るのでしょうか!?

タイミングが遅過ぎるし、こんなモノを国が配る事に疑問です。


とりあえず子ども達の予備品として残しておきますが、

出番があるかは微妙です(苦笑)。




別館ブログサイトでは鉄道を中心に展開しています。
 

写真10

先日の旧住まい売買契約の後にはこんな小さな旅をしていました。

https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

お時間許せばこちらもご覧下さい♪



 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (28)

    • 1. TAKOぼん
    • 2020年06月05日 10:24
    • こんにちは
      うちには まだ マスク来てません。
      「届いた」と 思ったら 茨木市からでした 要介護の義母へのものでした。
      不織布の ちゃんとしたマスクが10枚セットでした。

      給付金の手続きは 2週間前くらいにしましたが いまだに 振込がありません。

      肝心な時に 届かないマスクとお金・・・なぜか 「賢者の贈り物」という話を思い出しました。 
      こちらは いい話でしたが・・・

      「寓者の贈り物」代金は 税金で払ってね! いずれ 穴埋めさせられるのは 国民でしょう!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. 完覇!超記録!!
    • 2020年06月05日 10:47
    • こんにちは!
      ウチでは給付申請書類が2週間前、アベノマスクは先週届きましたヨ~

      給付金は申請から振込までかなり日数がかかるようなので急いで返送しました!

      マスクの方はもうドラッグストアで買えますので「税金の無駄遣い!ホント必要ない~」と思ってましたら・・・
      営業再開となった雑貨店勤めの娘が「久し振りに使い捨てマスクをズぅ~っと付けて肌荒れしたから、保湿クリーム塗って寝るのに丁度良かった!!」と:::
      気付けば既に2枚とも消費されていました(汗)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. 4あほ
    • 2020年06月05日 11:06
    • うちらんとこはマスクは6月2日、給付金は翌日です。何をいまさら…。
      なにはともあれ、「やりました」って既成事実?を作っちゃえば、選挙活動なるんだべさ。
      ・・・うちら「都市伝説」だと思ったよ!はじめっち

      「まいなんばー」ってのが、使えないのがよ~くわかったのでんす。
      あれは、中央政府の与党が国民に背番号をつけるためのもんで、10万円は「自〇党」に入れてくれのワイロで、
      収賄したうえで「まいなんばー」でその人間の政治活動追いかけて、「自〇党」に入れなかったら、
      そいつらの使い捨て秘書とかと一緒に「贈収賄」で逮捕されるのっす。
      ・・・議員が捕まらないシステムなのっすゆたか

      だからぁ、マスクが余ったからくばったんでしょぉ!値崩れしたマスクさ没収して、安い賃金で袋に詰めさせて、
      ボランティアか無給の自治体役員に「名誉職」とか言って届けさせたんですぅ…。
      ・・・役に立つかもしんないからとっておきますぅ…みならいかのん

      あたいはむずかしいことはよくわかんないけんども、
      緊急事態うんちゃら宣言とかいうのが解除されてから、配られた…っちゅうのがミソだったりするのだ。
      「おりんぴっこ」むりくし開催するのに、「2・3波で結構の被害が出るからこれからも覚悟しとけ」っちゅう中央政府のメッセージかもなのだ。
      ・・・国外でも収まってないのに「おりんぴっこ」はどだいムリなのだつるみん10月に帳尻合わせようとすっからアラート発動なのだ
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4. INTER8
    • 2020年06月05日 13:31
    • お疲れ~
      そんなこと言わず使おう!
      使わなかったらホントに税金が水の泡に消えちゃうし。
      多額の税金を使うべきでは無かったとは思うけどね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. チャイ爺
    • 2020年06月05日 15:09
    • 私の自転車との出会い(12)
      お疲れ様です。「左近山はマスクは届きましたが給付金申請書は未だです。」

      退職記念の自転車を求めて御徒町辺りを彷徨っていたら、上野に「横尾双輪館」が有りました。この老舗は多少知識が有りましたので、店に入るのがチョット躊躇いました。予算もオーダーのロードでは全然足りないと思ってました。でもまあ話だけ聞いてみようと思って店に入りました。大きなガラス窓に真っ赤なDE ROSAが。
      「散歩用に一台探してるけど、予算が余り無いんですよ。」と言う話から入って行きました。予算は20万円です。「ジロッ!」横尾の親父さんの目が怖い。「まあパーツが全て国産でもちょっとねー!?」
      それで親父さんは私のシートサイズを測りました。当時私の身長は65歳で162cmでした。
      そして横に置いてあったフレームを無造作に持ち上げて、これ新古品だけどサイズが490mmで、オーダーフレームの半額でいいよ。サイズはお客さんに合うよ。おっ半額!いいじゃん。BB裏にTOEI 17XXXの刻印が有りました。間髪入れず奥から黒いサドルが出てきて、これも新古だから半額だよ。「ブルックスB17スタンダード」。この二つの重要パーツで約8万円のデスカウントです。気持ちはほぼ決まりました。それで見積もりをお願いしました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6. マーベリック
    • 2020年06月05日 15:46
    • マスクは1ヶ月ほど前にいただきましたが商品にゴミが入っている写真とともに不衛生な場所で作られているとの報道が広まったのでとても遣う気になれずファイルに挟んでありますが多分捨てると思います。
      給付金も2週間ほどまでに申込書を返送しておりますが送金されておりません。
      でも固定資産税の納付書は6月2日(火曜日)に届きましたのでその日のうちに全納いたしました。
      国民が喜んで支持率が上がるからと布マスクの無料配布を提案したのは周辺官僚の一人だそうですが愛想を尽かされるくらいのこと察しが付かなかったのでしょうかね?
      それに最初この政策に300億円と言っておきながら批判されるとあっという間に90億円まで下がり、さらには聞き慣れない業者選定に問題があると批判されましたね。
      今度は持続化給付金の聞き慣れない振込業者選定経緯や丸投げによるピンハネ問題が表面化、コロナ渦の最中に安倍さんや麻生さんはまともな政策も打ち出せないどころかコソコソお金をチョロマカスすことしか考えていないのでしょうね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月05日 17:52
    • ★TAKOぼんさんへ
      他の方も書かれていますが給付金は申請してからも振込に時間が掛かるんですね……。
      マスク同様困っている時に貰えないのでは意味がないです。
      政治家たちはその場しのぎの発言や政策が多すぎますよね。そして外注にも無駄金を使っても言い訳ばかり。今となっては消費税10%から負の流れ一方ですよね。
      もはや自民党が全て悪とは言いませんが、安○政権は腐敗しすぎです(怒)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月05日 17:58
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      関西方面の方が給付金申請書届くの早かったようですね。
      横浜市は対応遅すぎです。なのに固定資産税や自動車税の請求は次々と来ました(怒)。
      給付金申請、今日午前に出して来ました。出来れば月内には欲しいです!!

      マスクにしても給付金にしても対応がグスグズすぎますよね。でも、娘さんのマスク使用法にはうまく適用したようで何よりです。ウチは息子の学校用で消費かな。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月05日 18:17
    • ★4あほさんへ
      汚名挽回とばかりにパフォーマンス的な政策を打つ安倍さんですが、それがことごとく失敗しているように思いますよ。いつまでもトップの座にしがみつきたがる所に無理があるんだと思います。都知事にも同じようなパフォーマンスが見られますけどね。都知事はとにかくオリンピックまでトップで居続けたいようですし(苦笑)。
      オリンピック延期が決まった途端に感染者が増えたのだって偶然ではないでしょう。いくら日本で感染が落ち着いても世界的に同様の流れが無い限りオリンピックどころではないでしょうね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月05日 18:22
    • ★INTER8殿
      とりあえずアベノマスクは息子に使わせるよ。
      でも、このタイミングで送られて来て喜ぶ人は皆無だろうね。それよりみんなにネタにされて弄られまくってる。こんなの税金の無駄使いは止めて欲しいなぁ。消費税ばかり上げようとして国が節税する意識が低過ぎるよ……。
      今日は免許の住所変更ついでに自転車で走り回ったけどキツかった……気温と湿気が高過ぎだね。明日は少しは落ち着かないかなぁ(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月05日 18:30
    • ★チャイ爺さんへ
      横浜市内は区によって差があるみたいですが、旭区も近日届く予定ですね。
      申請後も振り込まれるのに時間が掛かるようですので早めに申し込みましょう!!

      普通の人なら20万円の自転車なんて超高級車ですが、趣味の世界ではオーダーフレームだけでそんな金額になってしまいますよね。とはいえ、私の愛車のオーダータイプは20年以上前のモノなのでTOEIフルオーダーでも15万しなかったです。
      横尾さん、老舗店にしては一見さんにもやさしい店だと思います。プロとしての目線は怖くとも新古品を安く譲ってくれる対応は、出会いとしては最高のタイミングでしたね♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月05日 18:39
    • ★マーベリックさんへ
      都内のマスク配布は早かったんですね!!
      給付金の対応は悪いのに、税金の催促ばかり来ますね。
      困っている人には延滞対応するようですけどその手続きも大変と聞いてます。
      今日は免許の住所変更で警察署に行きましたが、3密で嫌になりましたよ。緊急宣言で免許更新手付きも停まっていたので再開後は人が押し寄せているようでした(汗)。

      マスクも給付金も官僚の横槍から実現したようですね。結局トップの座に居座りたいが為に周りの意見を鵜呑みにしている……決断力も判断力も長期政権の弊害で壊れちゃってますよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13. 釣り人
    • 2020年06月05日 19:54
    • ウチにもアベノマスク届きました!母親が使います。
      定額給付金申請書も届きましたので、申請しました。
      おそらく東京オリンピック開催、新型コロナで無理?じゃないかと
      思います。

      キヤノンEOS90D、APS-Cが出て7DマークⅢ ないのでしょうか?
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14. マイロネフ
    • 2020年06月05日 20:19
    • butobosoさん,こんばんは.

      例の❝アベノマスク❞なるものは我が家には未だ届いておりませんが,定額給付金の申請書は6月3日付で発送しておきました.実際の給付(振込)までには少なくとも15~20日以上は要する由.連日山ほどの申請書が届くのですからミスの無いようチェックに厳正を期すためには無理も無いでしょうね.
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月05日 20:26
    • ★釣り人さんへ
      あのマスクは一般の人が外で使うのはちょっと恥ずかしいかと。
      高齢者や子どもには良いのでしょうけどね(汗)。
      オリンピック、代表選出の大会すら行えるか心配ですよね。日本を含むアジアが収束しただけでは問題は解決しませんし……。

      キヤノンもニコンもハイエンドクラスのAPS-C機は打ち止めでしょう。90Dの性能は文句無しですが、やはりプラボディというのはプレミアム感に欠けますよね!!

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月05日 20:29
    • ★マイロネフさんへ
      マスクの方が後になりましたか!!
      尚更必要性は低いでしょう。スタイリッシュなマスクが低価格で買えるまでに戻りましたし、今更あの昭和センスのマスクは困りますよね(苦笑)。

      給付金、地方自治体任せですからバラツキありますが、申請から数週間は遅いと思います。ちなみに児童手当は数が違いますが対応が素早いのです♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17. 大佐
    • 2020年06月05日 21:26
    • うちも漸く届きました
      何を今更って感じです
      国の対応なんてこんなもんでしょう
      幸い僕は食品会社勤務なのでマスクにはこと困りませんでした
      全部自宅へ持って行きました
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18. えなめい
    • 2020年06月05日 21:58
    • 我が家にも本日、届きました。
      しかし、こんなマスクとこんな配布状況で国民が喜ぶと本気で思ったのでしょうか?
      令和の記念品として置いておきます。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 19. oryzasativa
    • 2020年06月06日 06:27
    • おはようございます

      マスクと申請書は先週届きました。
      マスクは予備にとっておきますが、今頃では有り難みは薄いですね。

      マスクは側近の今井が
      「配ったら国民にウケますよ」と進言したからだそうですが、配布費用もお友達に一部還流させている様子で(怒)
      やってる感の演出はもういいから、退陣して欲しいです。

      そんなことより、引っ越しの片付けと、開かない換気扇のガラリ(羽)と、温度調節が不調な給湯器を何とかしなければ(汗)
      サイクリングに行けないのが悩ましいです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 20.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月06日 08:22
    • ★大佐さんへ
      おはようございます。
      リアルタイムな対応が無理なのはわかりますけど、タイミングが悪ずきますよね。
      マスク配るよりも一時入手難になっていたマスクの流通をスムーズにさせることに力をいれてほしかったです。結局転売禁止なんて法令作っても時既に遅しでしたし。
      食品会社はこのコロナ騒動でピリピリしていた事でしょう。社内で感染者出したら大変ですもんね(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 21.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月06日 08:27
    • ★えなめいさんへ
      おはようございます。
      緊急事態だたとはいえ、政府の対応はグタグタすぎましたよね……。
      専門家たちだって一時はマスク不要論的な事言っていたりしたのが、今は何が何でもマスク付けろみたいな流れにはウンザリですよ。
      アベノマスク、不要マスク入れにたくさん入れられているとか。再利用してくれる人がいるようですが、大半の国民にはゴミ扱いされているように思いますよ(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 22.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月06日 08:35
    • ★oryzasativaさんへ
      おはようございます。
      給付金も他の政党トップのアイデアを取入れてましたよね。
      もう安倍政権酷すぎますね。自民党支持率まで下げてしまう訳ですから、内部改革を進めなくてはいけないでしょう。長期政権は良い効果はもたらしません!!

      引越は馴染むまでに時間が掛かりますよね……ウチは換気扇とガス台は丸ごと交換しました。給湯器は5年前に交換していたので大丈夫でしたが、昨日はエアコン室外機内部に草が根を張り使い物にならない事が発覚!! 大騒動でしたよ(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 23. nobu^o^♪
    • 2020年06月06日 20:01
    • butobosoさん お疲れ様です🍺
      うちも先日、マスクが届きました
      給付金も遅すぎです💦 とにかくアベがやる事は、遅すぎです❢
      そして次から次へと不祥事ばかり あんなのが日本の内閣総理大臣だと思うと
      恥ずかしいと同時に庶民の暮らしを知らないし レベルが低すぎです
      それより大阪知事は、素晴らしいですね
      石破さんも離党して新党を作り野党となって日本を改革してもらいたいと思います

      butobosoさんの自転車部屋 気になります
      これからは、自分の趣味を思う存分満喫できる事を願います
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 24. くろちゃん
    • 2020年06月07日 14:01
    • アベノマスクは現場事務所にも届いたそうで、なんでも、ポストがあれば、空き家でも放り込まれるらしいです。
      そんな感じで大阪市周辺都市は配られているみたいですが、大阪市内はまだ届きません。
      まぁ、今更感が半端ないので届いても使わないかな?
      あと、あれだけ品薄になった使い捨てマスクですが、我が家では、毎年、花粉対策に大箱買った分だけで事足りました。
      対面で、しゃべる時以外はつける必要はないと思っていますので使用量が少なかったのだと思います。
      しかし、未だに同調圧力高いのがうんざりしてます。
      着けろと言うぐらいなら近付かなければいいだけ。
      わざわざ、言いたいのか、言わされているのか、とにかく嫌な世の中になったと感じています。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 25.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月08日 09:58
    • ★nobu^o^♪さんへ
      おはようございます。
      自らの不祥事を隠したいが為に色んな事を上乗せするからちぐはぐになるのでしょう!!
      コロナ騒動に関しては、学校休業から滅茶苦茶でしたよね。余計なパフォーマンスは要らないです。そろそろ自ら身を引かねばいけないでしょう!!
      大阪や北海道の若い知事は頑張ってますよね。まわりの老体政治家に媚びる必要がないから決断力も早いし的確なのでしょうね。

      自転車部屋と整備場所がようやく確定しましたので、他の場所の片づけが一通り済んだら最後に着手です。昨日は1日庭の草むしりでしたよ(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 26.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月08日 10:03
    • ★くろちゃんさんへ
      おはようございます。
      マスクには確かに住所記載無く、ポストに投げ入れるだけ状態でしたね。
      こんなやり方だと無人の家や二重に配る懸念もありますよね。
      それこそ税金を捨てているようなものです!!

      密にならなければマスクは不要でしょう。その密でもみなが飛沫を目の前で飛ばさなければ問題ないはずですし。今回のコロナ騒動で、いかに恐怖心を植え付けて集団催眠の要に市民を誘導させる政治家や専門家委員の方達の危うさが増しました。
      自分の頭で考えて行動出来る人って、いざとなると少数派ですよね(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 27. 輪行菩薩
    • 2020年06月09日 22:46
    • こんばんは。
      10万円は入金されてました。
      アベノマスクは大事に取っておきます。
      日本の歴史に残る記念マスクですからね。
      先祖代々家宝として保存しておけば、プレミアがつくでしょうか。
      消費税ゼロとマイナンバーカードの全廃を希望します。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 28.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月10日 08:04
    • ★輪行菩薩さんへ
      おはようございます。
      給付金入りましたか!! 山形の対応は早かったようですね。
      こちらは6月中に入金されれば御の字と思っている所です。
      こんな状況ですから、夏のボーナスは殆どの企業が出ないでしょう。そこからローン破産する人も急激に増えそうで怖いのです……。

      マイナンバー、あの無駄な仕組みにどれだけ血税注ぎ込んだ事か!!
      こういった騒動で機能し無い事に気が付くのでは遅すぎますよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット