旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

何故か愛車の中で一番多い車種はロードレーサー。

と思っていたらミニベロもロードと同じく3台になってました(汗)。

 

写真1

愛車整備場予定のサンルームにカーテンを取付けました。

これでお隣さんから奇異な眼で見られる事も避けられます。


これで天気に関係なく愛車いじりが出来ます。

早速汗だくになりながらずっと放置していたロードの整備・清掃。



 

写真2

10代後半から20代半ばまで競技活動で使っていたクロモリロード。

セオサイクルのセマス・クルスエタップですが、

この頃のモデルはフレーム製作をSWワタナベが手掛けていました。



 

写真5

最後のレースは開通前の湾岸高速を使ったツール・ド・メックスウェイ。

羽田空港から鶴見つばさ橋を2往復するレースでしたが、

レース前半に無念の後輪パンクでリタイア。

あまりのくやしさに、そのまま実家に放置したままでした。



 

写真3

室内保管とはいえ、25年間放置していましたから、

油汚れは固まり、メッキ部分にサビも浮いてます。



 

写真4

お気に入りだったシュパーブプロ2代目メカも輝きを失い……。



 

写真7

乗る乗らないは別として、このままでは可哀想なので、

走れる状態に戻して上げる事にしました。



 

写真6

パーツ構成はシュパーブプロをベースに、デュラエースEXをミックス。

上級グレードのパーツは汚れを落とせば輝きを取り戻してくれます。


チューブラーロードはツノダサターンがありますので、

こちらはクリンチャー仕様に変えようと思っています。


幸い息子が興味を持ってくれて、身長高くなったら乗りたい!!

そう言い出してくれました。


高校に入るぐらいの頃には息子に譲る事になりそうです。

それとは別に泥よけ付きのツーリング車も欲しがってますが、

それは自分でバイトして買いなさい!!  とピシャリ。

何でも親に与えられていたらハングリー精神失せますからね(笑)。



 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (18)

    • 1. 釣り人
    • 2020年06月12日 09:32
    • おはようございます。
      セマスロード、思い出の逸品ですね。車検合格シールのようなものが見えました。
      700Cへホイール変えて、息子さんが乗ることになり良かったですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. チャイ爺
    • 2020年06月12日 11:02
    • 息子さん、楽しみですね!
      お父さんに似て手足が長くて、グイグイ長いストロークで漕ぎまくるでしょうね!!中学三年間で相当背が伸びそうな体型。

      全く別件ですが、butoboso さんの靴、カッコイイですね!サイクリングシューズですか?好みです。INTER8さんのブログ画像で拝見しました。
      私は自転車の時もKEENと言うウオーキングシューズを兼用して履いています。底が厚くて少々軟らかいですが、つま先のゴムが頑丈です。

      鉄道ネタを一つ!何処へ投稿して良いか…?すみません。
      私は鉄道愛好家ではありませんが、先日気がついた事です。
      以前15年程大船に住んでいました。東京方面に通学、通勤途中で上りの電車が横浜駅に近付くと、進行左側に私鉄電車が併走して来ます。その車輪がキラキラ光ってるのです。見る度に綺麗な電車(車輪)だな、と思ってました。これが相鉄電車の「デイスクブレーキ」なんですね。銀色に光る円盤が車輪に付いている。多分JR(国鉄)でも見た事の無い、目立つものでした。
      先日、二俣川の踏切を通る相鉄電車のデイスクブレーキを間近で見て思い出しました。相鉄沿線に越してきて何十年も経つのに…。
      他の私鉄にも使われているのでしょうかね!後、新幹線とか?

      あと、相鉄の新型車両「12000系」ですか?私はあまり好みではありません。長距離っぽくて、うーん、色が濃すぎる! 失礼。



    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. 完覇!超記録!!
    • 2020年06月12日 11:22
    • こんにちは!
      JAPANステッカーは旧アマ車連チャレンジロードの検車証でしたっけ???

      バランス、セッティング共に80年代前半頃の懐かしいロードレーサーですネ!

      写真を拝見する限り、フレームの状態は良さそうですし、パーツもまだ手の施しようがある様に思います!!

      出来ればこのままのスタイルを保ったレストアを期待したいところですが・・・
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4. INTER8
    • 2020年06月12日 12:30
    • お疲れ~
      鶴見つばさ橋のレースでは悔しい思いをしたよね。沿道で応援していたけど橋へ向かっていったきり戻ってこなくて… パンクも集団発生したからコース上に原因となる物が落ちていたんだろうね。
      最近「へんな自転車の人」として認知されたようだから、じきに「リカンベントの人」変わり、そして「リカンベントが欲しい!」となるはず (^^)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月12日 13:18
    • ★釣り人さんへ
      富士オリンピックで高くて手に入れられなかった藤色カラーをフレーム色で選びました。
      レース会場でも同色を見かけたのは1度だけです。ロードフレームでこの色は今も昔も珍しいと思いますよ。
      車検シールは何度か剥がしたのですが、数枚は最後まで残りました。今時のなんちゃってロードレースは車検がないと聞いてびっくりですよ!! レース車両なのに自己責任って酷すぎますよね。そんなものは競技とは言えませんよね(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月12日 13:27
    • ★チャイ爺さんへ
      今のところ背の順並びでは前の方らしいですが、たぶん中3から高校にかけて延びて行くはずです。私もそうだったんです。女房も170cmと大柄なので小さいままであるはずがないのです。ちなみに娘も高2で170cm超の大柄です(汗)。
      パスハン用に履くシューズはビンディングシューズですがレトロな紐タイプです。もう10年ぐらい前のものなので既に廃盤ですが気に入ってますよ♪ これで担ぎアリの山サイにも問題なく利用できています。

      相鉄線は外側剥き出しのディスクブレーキが珍しいですよね。オートバイではこの形状が普通ですが、クルマでも内側で見えないですから、鉄道ではより異色かと。綺麗な時は輝いてますが、パッドによる汚れで真っ黒な物が多いです(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月12日 13:34
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      チャレンジロードとオリベッティツール・ド・ジャパンのシリーズ戦の検車シールだけ残してあります。他は全て剥がして捨ててしまいました。今思うと勿体ない……。
      当時のオーソドックスなセッティングでしたが、この頃のレーサーが一番格好良く思えるのも歴戦を共にした愛車のスタイルからなんでしょうね(苦笑)。
      下地オールメッキ、当たり面だけメッキだしてあります。光加減でカラーが変化して見えるのもお気に入りでした。トラックレーサーだと車重増すだけなので敬遠されるでしょうが、当時のロードレーサーでは多かったですよね♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月12日 13:40
    • ★INTER8殿
      土日は仕事の可能性が高まったので、さっきまで母校付近を巡って相模川に出て座間経由で走って来たよ=快走ミニベロで。3時間走っただけなのに頭がクラクラする(汗)。
      昼飯後は息子が走りに出掛けた。もしかしたらオレの真似して相模川に向かったかも!?

      あのレースの路面は最悪だったよ。建築資材が落ちたままなんだもんなぁ。たぶん釘踏んだんだけど周りも被害者だらけ……サイクリングイベントだけならまだしも、ロードレースやる環境ではなかったね!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. nobu ^o^♪
    • 2020年06月12日 17:00
    • butobosoさん お疲れ様です🍺
      やはり、自転車部屋があると楽しくなりますね❣️
      🍶晩酌も自転車部屋になったり… (笑)
      私は、若い時の自転車 全て処分してしまい後悔してます
      butobosoさんは、物を大切に使い素晴らしいです
      あの頃、私もデュラとシュパーブプロをミックスで使ってました
      📷初代シュパーブプロのブレーキ 好きでした❣️
      チューブラーの乗り味を忘れつつあり もう一度と思いましたがパンクが面倒で💦
      WOのリムは、ニジを使ってますが見た目チューブラーリムみたいで気に入ってます👍
      📝今日は、コロナ休業で3連休です💦
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月12日 18:54
    • ★nobu ^o^♪さんへ
      サンルームがガレージ的に使えそうです♪
      洗濯物と一緒になりますけどね(苦笑)。

      ずっとこちらに置き去りにされていた自転車がこのロードを含め3台ありますので少しずつ整備していこうと思います。自身ではもう乗り切れませんが息子が乗る気満々になってくれました。チューブラーロードは1台あれば充分。このセマスロードは乗りやすい仕様に変えて行くつもりです。52×42Tも無理があるのでPCD130のクランクに交換せねば…。
      もう新しい自転車を組むつもりもないので、今ある愛車を有効活用しようと思います!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. nobu^o^♪
    • 2020年06月12日 19:12
    • butobosoさん
      度々すみません💦 何気にグランボアのHPを見てたら
      今、買えるRメカが10万円とは…
      https://cyclesgrandbois.com/SHOP/ms_rd_R47_sm.html
      こんなの買う人いるのかなぁ~と思ってしまいました

      息子さんがいるから将来 楽しみですね♬
      すでに自転車の楽しさを伝授済みですもんね
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月12日 19:32
    • ★nobu^o^♪さんへ
      サイト見ましたよ!!
      このメカ、ハンドメイド展の展示車に付けられていました。
      これだけ強度無視した肉抜きしても200g超えでは話しになりません……。
      さすがにグランボア信者の方でもこのメカは付けないのでは(汗)。
      サイクロンマーク2の軽量仕様の方がワクワクしますよねぇ。

      実は引越先を片付けていたらマーク2の前後メカが出て来ました。初代バスハンで使っていたモノです。これにシュパーブプロのシールドプーリー組み込んで使いたいなぁなんて妄想していたところですよ♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13. Kan
    • 2020年06月12日 21:38
    • どうもこんばんは。
      歴史のある自転車、復活の狼煙ですね。
      元気に走れるようになるといいですね。

      おそらく時代は流れており、メカニズムは進化しているのでしょうが、この自転車に装着されているブレーキレバーやクランク、ディレイラーなどのデザインは美しいですね。フレームもいいかたちだなぁと感じます。ヴィンテージとしての価値はにわかチャリダーの私にはわかりませんが、この自転車を自然体で乗りこなしていたら、きっと格好よいですね。レストア作業、頑張ってください😄
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14. oryzasativa
    • 2020年06月12日 21:53
    • こんばんは

      サンルーム
      夏は窓を閉め切って
      サウナ兼 自転車整備で酷暑耐久。
      走らずともビールがうまい♪

      フレームはワタナベさんですか。
      エンド剣先とラグの削りが美しいですね。

      船橋のセオ本店は時々訪ねて
      泥除けとかリムを背負って市原市まで帰っていましたが
      今思うと、何で電車で移動しなかったのかと思います(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月13日 08:38
    • ★Kanさんへ
      おはようございます。
      オートバイレースは眺めて喜ぶだけでしたが、自転車は一通りの遊び方を楽しんできました♪ 今でも80年代の2ストバイクを見ると心ときめくように、自転車のロードレーサーも80年代のモノに魅かれるのです。

      速さや停まる事、トータルの性能は当たり前ですが現代物より数段落ちます。でも、その癖というか味のあるフィーリングは走らせるととても懐かしく。自転車やクルマは自分で弄りませんが、自転車は自由に弄くれるのも楽しいですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月13日 08:45
    • ★oryzasativaさんへ
      おはようございます。
      今日みたいな雨でも快適に作業!! といきたいですが蒸し暑い……今日は仕事の合間に扇風機を回しながらサンルーム整備に励みます。
      時々やってくる猫をからかったり、次々と現れるカナヘビやニホントカゲを観察できるのも楽しかったり!! マンション生活では味わえなかった暮らしをエンジョイ!? 草むしりは面倒ですけどね(汗)。

      ロストワックスでないラグですからビルダーの腕の見せ所。とても綺麗に仕上げられています。セオの本店は一度も行った事がないのです。今はフランチャイズ店がとんでもない数にまで増えましたね!!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17. くぼ
    • 2020年06月14日 19:55
    • こんばんは!

      うちにもサイクロンMk2のリアが1個転がってます。
      が、御多分に洩れずゼンマイばねが折れちゃってるんです。
      私めの場合はバラしてメンテしていた時に折っちゃったんですけども。
      でもうまい再生方法がないものかと思案しつつも、長いことそのままの状態となってます。
      コンパクトだけどキャパが取れるのでいずれ使いたいとは思ってるんですけどね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年06月15日 08:40
    • ★くぼさんへ
      おはようございます。
      商品の売り文句にしていたゼンマイバネでしたが弱点でもありましたよね。
      補修品が入手出来た時は良かったですけど今となっては…。
      器用な方なら自作しちゃうのかもしれませんが、同形のarxのジャンク品でも見つけて移植するぐらいしか再生の道はないですよね(悲)。
      初代サイクロンもそうですけど、ワイヤーの取り回しも外観をすっきりさせて綺麗ですしキャパの大きいマーク2は使い道が多いですよね♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット