旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

写真1

昨日も梅雨の合間の晴天で綺麗な夕陽が期待で来ます。

夕陽を切り取る為に望遠ズームをチョイスして高尾山へ。


高尾山と言えば、東京都のハイカーに人気の山をイメージしますが、

横浜市内の外れにも高尾山があり、区内で一番標高が高いのです。



 

写真2

標高が高いといっても100.4m。

三角点もあり、横浜市内では珍しく分水嶺でもあります。

緑区内は河川の源流の多い場所。

おかげで源流域の谷戸には今でも田圃が多く残るのです。


山頂には社が奉られ、ベンチも用意されています。

たかが100mの高さですが、丹沢方面を広く望む事ができます。


30年ぐらい前には時々立ち寄った場所ですが、

その頃に比べると高い建物が増えてしまったのは仕方なし。



 

写真3

丹沢や富士山を望む高台のベンチに陣取り、しばし沈みゆく景色を眺めます。



 

写真4

この場所のもうひとつの楽しみは、米軍厚木飛行場を離発着する機体が眺められる事。

海方面から現れた機体は座間市内あたりでぐるりと方向転回。

そして飛行場に降りて行くのがよく見えるのです。


これは輸送機でしょうか?  

プロペラ機ばかり4機の離発着が眺められました。



 

写真5

山に沈む夕陽を拝む目論見は雲に拒まれてしまいました。



 

写真6

それでも雲間から差し込む夕陽の神々しい事。

シャッターを切った後は、陽が沈みきるまで拝み続けました。
 


 

●業務案内!!  というよりマーベリックさんへ ●

今週から突然ヤマップが見れなくなりました。

ログインすら出来ない状態です。

たぶんシステム変更され、ウチの旧Mac環境ではNGとなったようです。

最近この手のサイトが増えてしまい悩ましいのです。

8月には我が家のPC環境も最新になりますのでしばし猶予を。

変わりにWinからの閲覧を試してみます。



 

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪
 


 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪