旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

写真1


梅雨らしい雨が続いたと思ったら昨日から湿気の少ない晴天。

せっかく色づいた紫陽花が枯れてしまわなければ良いのですが…。


本日から、こちらライブドアにてブログを再開いたします。

まだ不慣れな点もありますが、よろしくお願い致します。


ライブドアは使いやすく機能も豊富で満足しています。

先行して開設したブログ別館のFC2には手を焼いていますが、

こちらはすぐに溶け込めそうで安心しています♪
 

写真4

こちらブログ本館は引き続き、自転車趣味を中心に、

マイライフネタも絡めていこうと思っています。
 


 

仕事の合間に再び古いニューサイに目を通しています。

ニューサイって、ツーリングネタが多いイメージですが、

競技ネタや機材ネタも充実していましたよね。
 

写真2

87年2月のシマノの広告です。

Gレモンは派手なメットにサングラス、

今のロードスタイルの先駆けでした。

自身もまだ競技に参加していた頃ですが、

国内レース公認のメットはお世辞にも格好良いとは言えず…。
 

写真3

まだ大らかな時代と思えるのが、このシマノ製品の広告。

デュラエース7400のモノなんですが、

何と掲載されているレモンのロード、カンパ製品です!!

Cレコのブレーキレバーにコパルトブレーキ、

ステムやハンドルはチネリではないですか。


ちなみに私も広告を含む印刷物の制作の仕事をしていますが、

現代でこんな事やったらスポンサーの逆鱗に触れますね(汗)。
 

写真5

この頃、デュラは7400を熟成させて7401、7402へと変わっていきます。

対するサンツアーとカンパはシマノの後追い状態。

結果、耐えきれずにサンツアーは消滅の道に……。


そして、業界はロードとMTBの2局化が進み、自転車はスポーツの道具に。

対する旅する自転車(ツーリング車)は勢いが失われて行きます。


昨今のロードブームで再びツーリング車乗りも増えましたが、

当然ながら昔のように日本全国を旅するようなツーリストは少ないまま。


この先、20年後は自転車趣味はどうなってしまいますかね(悲)。



 

自転車旅や鉄道旅、旅全般は別館サイトで掲載中です。

お時間の許す方は、下記のサイトをご覧ください。

https://butoboso.blog.fc2.com/?index&share=44537



https://cycle.blogmura.com/ranking.html
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪



コメント

 コメント一覧 (12)

    • 1. butoboso
    • 2019年06月17日 17:20
    • おじゃまします! G.レモン懐かしいですね。イノーまではカスクだったような記憶、それがエアロメットにオークレーのスポーツグラス、新たな時代の幕開け。 被り物が似合わないのでメットを持っておらず競技会出場に車連のメットを借り、恥ずかしかったですわ。 7400系ジュラ使ってました。剛性の塊の形態と感触は馴染めず私はシュパーブ派ですわ。 此からも楽しみにしています。
    • 0
    • 4. butoboso
    • 2019年06月17日 17:38
    • new!★名無しさんへ
      私もまだ不慣れで、初コメントいただきながら投稿者名がbutobosoになっていますので名無しさんへの返答になります。ごめんなさい!!

      確かにイノーまでは、旧態依然、ヘルメットもサングラスもせずに顔が分かるスタイルでしたよね。国内レースでは強制的に格好悪いメットを強要されてましたから外国のレーサースタイルが羨ましかったです。
      74デュラの後期からシマノは剛性に取り憑かれたかのように、それまでの互換をさらに捨て、独自規格の無理強いを始めたように思っていますよ。
    • 0
    • 5. sasuraino 88cacao
    • 2019年06月17日 18:23
    • 先程の名無しのコメントは私です。名前は記入しないと自動的には表記されないのですね。
    • 0
    • 6. butoboso
    • 2019年06月17日 18:28
    • ★sasuraino 88cacaoさんへ
      わざわざご返答ありがとうございます。
      私もまだまだ不慣れでコメント返しの失礼お許し下さいね。
    • 0
    • 7. 釣り人
    • 2019年06月17日 18:41
    • こんばんは。
      レモン、日本へも何度か来ましたね!現在は別人のような体系になってしまいました。メルクスなども同じですよね。

      レモンと言うとツールで「イノー」騙されたことがイメージ強いです。
    • 0
    • 8. butoboso
    • 2019年06月17日 18:55
    • ★釣り人さんへ
      まだ不慣れですが、こちらでもよろしくお願いします。
      レモン、昔のイメージでは全く見れませんね。ガッカリしましたが、それは自分の姿も同じで老いには勝てませんよね。でも、あの体形からして今は自転車どころか運動もしていないような(苦笑)。
      レモンとイノー、私的には対極に思えます。やっぱりイノーの方が好きなのです♪
    • 0
    • 9. くぼ
    • 2019年06月17日 19:24
    • こんばんは!

      こちらで再始動開始!ですね。
      この時代はもう自転車をお休みしていた頃なのでなんとも言えませんが、(汗)
      今と比べればまだおおらかな時代でしたね。

      ライブドアに引っ越しした当初は記事UP等の操作性を含めてどうなるか心配たのですが、以外と馴染みやすくて安心しています。
      今後もよろしくです!!
    • 0
    • 10. butoboso
    • 2019年06月17日 19:45
    • ★くぼさんへ
      90年前後から一旦自転車趣味を離れた人は多かったですよね。
      それは丁度ランドナーブームの衰退とも重なります。
      そのままランドナー文化が廃れるかと思いましたが、まさかの復活劇!! ツーリングパーツまで増えてくれたのはうれしい誤算です♪

      ライブドアは、ヤフーほどではないですが使いやすいですね。今はみなさんのリンクを登録している所です。今後もよろしくお願いします!!
    • 0
    • 11. おかけ
    • 2019年06月17日 22:34
    • こんばんは。本格的に移行されたようですね。
      僕もブログにリンク先として貼らせて頂いて楽しませて頂きます。
    • 0
    • 12. butoboso
    • 2019年06月18日 08:17
    • ★おかけさんへ
      おはようございます。
      まだ不慣れな点が多いですが、こちらで本格稼働です。
      ライブドアは、訪問者確認や追跡が出来ないのがちょっと残念。
      でも、ブログサイトとしてもとても使いやすいですね。
      これからもよろしくお願いします。
    • 0
    • 13. 輪行菩薩
    • 2019年06月22日 19:17
    • こんばんは。

      リンクさせていただきました。
      イノー時代は燃えてましたね。いつかはツールを見に行こうと思いながら見ていました。
      1994年にツール観戦一人旅をしてきましたが、インデュライン4連覇でした。当時はTT以外はヘルメットを被っていなかったので面白かったですが、メットを被ったツールには全く興味を失いました。
    • 0
    • 14. butoboso
    • 2019年06月22日 19:42
    • ★輪行菩薩へ
      こちらでもよろしくお願い致します!!
      ノーヘル時代のツール時代は、国内レースとの違いがハッキリしていましたよね。
      当時の公認メットの格好悪かった事……ゼッケンカバー付けられたりもされましたし。

      メットにサングラス、個性や顔色が見え難くなった現代レースは確かに魅力が薄れました。機材も電動メカの組み込みにガッカリですしね。
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット