旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨夜から雨風強く、梅雨らしいシトシト雨とは程遠い横浜。

雨が降っていないタイミングで昼ご飯の買い出しに出ます。


傘を持ちたくないので自宅から一番近いコンビニへ。

会計時に「レジ袋は必要ですか!?」と聞かれ、一瞬考えてしまいます。


本日7月1日からはコンビニでもレジ袋が有料化されたんですね。

スーパーへの買い物にはマイバッグ持参が定着しました。

しかし、コンビニはあまり意識していなかったのです(汗)。


レジ袋3円、これは仕方がないですね。

しかし、何だか矛盾点も見えて来ました。


 

写真101

このパスタは何故か学校休みの娘の昼食用なんですが、

袋は有料でもフォークや箸は無料なんですよね。

しかも要るか要らないか確認取らずに入れられました(苦笑)。


個人的には割り箸に付属されている爪楊枝は要りません。

毎回勿体ない気がしながらも使わずに捨てています。


コンビニやスーパーの袋ってそのまま捨てませんよね!?

ゴミ箱に被して再利用している人が殆どのような。


我が家は買い物にはマイバックを使う機会が増えたため、

わざわざゴミ箱用のビニール袋を100円ショップで購入しました。


環境のためにNGとしたのなら、

早く環境にやさしい新素材に買えるべきだと思うのですが……。
 


 

レシート見ると、当然ながらしっかり3円加算されてます。

 

写真102

他の品は全て軽減税率の8%なのに、

袋だけは10%の税率が……うーん、矛盾だらけだぁ。



 

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪
 


 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪