旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日は晴時々ゲリラ雷雨の凄まじい1日でした。

突然の大雨で涼しくなってくれれば良いのですが、

多少気温が下がるも湿気が増すため不快指数は上がります。


写真200

しかし、夕方にはこんな風景が見られるので秋近し!!

というか、気がつけばもう9月でしたね。

いけねぇまだ8月分の仕事の請求書を書いてない(汗)。



4月の引っ越しから5ヶ月が経ち、家の片付けはかなり進みました。

残るは物置と屋根裏部屋となります。


その屋根裏部屋にはたくさんの段ボールが積まれています。

手前にあった箱を引っ張り出して中身を確認してみると……、


写真201

なんと昔のビデオテープ、しかもベータ版です!!


我が家は家電好きの父が新製品にすぐ飛びつくタイプでして、

小学生の時にすでにビデオデッキがありました。

当時70万だか80万もしたソニーのビデオデッキを父は現金一括払い。


その日から我が家のベータ版暗黒期が始まるのでした。

覚えている方も多いでしょうが、当時のビデオはVHSとベータの一騎打ち。

業界トップのソニーはベータ版を貫きますが劣勢になります。

次第にシェアの8割以上をVHSに取られてソニーも白旗!!!!


ベータのデッキは店頭から消えてしまい補修期限も終了。

我が家もその頃にはVHSに変えていたのですが、

大事な!?  テープだけは大事に保管してあったようです。


現代ではこんなテープをDVDに焼いてくれるサービスもありますが、

今更アマゾンプライム他の動画サービスで見られる様な作品に

そんな焼き直しサービスも必要ありませんから、廃棄処分となります。

ちなみにこの手のテープは横浜では燃えるゴミの日に出せる様です。



中学・高校時代、ビデオデッキなど持たない友人たちは、

家に集まり、ビデオ鑑賞会が連日繰り広げられて居ました。

もちろん、見て居たのはHなビデオではなく、

ルパン三世やガンダムといったアニメ関係なのでした!!!!。


ガンダムの最終回、シャアの放ったビーム砲で

首を吹き飛ばされるキシリア様。

そのシーンには内臓まで飛び散る様子が描かれているとの噂から、

何度もそのシーンをコマ送りにして見たりして(笑)。




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (16)

    • 1. 完覇!超記録!!
    • 2020年09月04日 11:01
    • こんにちは!
      私も当時ベータ派と言うかソニー信者でした!!
      もう長い事通電してませんので動かないとは思いますが、ベータのデッキが残っています!あとビデオ8のも(笑)
      あの頃、録画したカセットは一生モノみたいな認識でいたのに・・・
      21世紀の今では動画配信で事足りてしまうんですものネ(汗)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. マーベリック
    • 2020年09月04日 12:20
    • 10年前亡くなった友人がある意味「メディア収集家で」通夜の晩に部屋一杯に積まれたLD、DVD、VHSソフトにビックリ
      奥様に「良かったら形見に持っていってもらえますか?」と言われて映画のDVDを何枚か頂いてきました

      しかし思い返すと1980年代VHSが普及していった時代新作ビデオが一本1000円でレンタルする商売が繁盛していたのにインターネットの普及によって現在ではDVDレンタルすらも斜陽産業となってしまうなんてメディア業界って浮き沈みが激しいんですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. oryzasativa
    • 2020年09月04日 12:57
    • こんにちは

      懐かしいですね。

      ムフフビデオ販売で稼いでいた友人が使っていたマスターテープはベータでした。
      よくわかりませんが「画質がキレイ」だそうで。

      データの入れ物は小さくなるし
      ネット配信で回線があれば見られるし。
      すごい時代になりました。

      うちでは子どもたちが
      プレステと第一興商DAMをつないでカラオケをやっています。やかましいです。一月1100円です。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年09月04日 13:25
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      我が家も当時はソニー信者でしたよ。
      ウォークマンもパチモンには手を出さず、割高でもソニーの本物買ってました。
      その流れはいつしかApple信者へと変わっていくのです(笑)。

      まだデッキがありますか!!
      もはやベータの録画を見ることもないでしょうが中々捨てられない品ですよね。
      レンタル屋も今や商売にならない時代。音楽もそうですが、デジタル化は必ずしも産業にとってプラスばかりではないですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年09月04日 13:31
    • ★マーベリックさんへ
      実はレーザーディスクもたくさん出てきました!!
      これは旬の時期が短かったですよね。レコードは今でも収集家が多いですけどLDに関しては終わってしまった感がありますよね。今も次々と新しいメディアが誕生しますけど、消費者側には飛びつく要素がないですよね。

      現代社会って物に対する対価ではなく、デジタルメディアに対する対価、お金のやりとりでさえ通貨ではなくなってきましたから何怖いことになりそうな予感です。セキュリティなんて破られるためのものですし(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年09月04日 13:36
    • ★oryzasativaさんへ
      小型であるベータよりVHSのシェアが広まるのも不思議でしたよね。
      でも、ソニーって決して盤石でなく、こういった失敗も繰り返してますよね。
      確かにベータは高画質と言われてましたけど、デッキの複雑さが他メーカーからは嫌われたみたいですね。

      PCのソフトでさえダウンロードな時代。すべて電脳システムで管理されている様で嫌なのですが、デジタル世代の子供達は全く苦にせず受け入れてますよね。こんな時代だから若者は二輪になんか興味持たないのかな(悲)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. TAKOぼん
    • 2020年09月04日 14:39
    • こんにちは
      βとVHS戦争 終わってから買いましたから 問題ありませんでした。
      β好きな友人は レンタルビデオも限られていると ぼやいていました。

      うちにも VHSテープと カセットテープが 開かずの箱に入れられて保管されています。VHSデッキがないので もう見られないから 捨てるしかないのかな? カセットは テープデッキを購入したので 10代~20代のころのテープが聞けるようになりました。音は間延びしてますし、ドルビー・ノイズリダクションシステムのせいで 変に音がおおきくなったり 小さくなったりします。 今手持ちのデッキには付いてないので・・・
      懐かしい歌が聞けて それだけで満足しました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8. アルプス親父
    • 2020年09月04日 15:11
    • ブトさんこんにちは
      私も実家に戻り早3年経ちましたが、未だに捨てられない物が沢山あり困り物です。勿論その中にはお約束のV H Sビデオテープが70巻位あり、かみさんからは何時も溜息をつかれています。
      自分じゃ中々断捨離できませんので、多分死ぬまで後生大事に持っているんでしょうね😁なかには片付けしていると未だに未使用のマッハGO G Oやサスケの自由帳や観光地で購入した絵葉書セットなんていうのも出てきて、つい手が止まるので何時も片付けになりません。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年09月04日 18:22
    • ★TAKOぼんさんへ
      あの戦争に巻き込まれた人はかなり高額な買い物をされた人たちでしょう。
      そうなんです。ベータは映画を含むビデオの本数が限られて居ました。なんだかPCのmacとWinのようでもあります。
      ビデオテープも長らく放置したままだとカビが生えてる可能性高いです。
      懐かしいから見たいと思ってもそれは叶わないですね。捨てるに捨てられないのは友人知人の結婚式のビデオだったりします。実は自分の結婚式も同じく。これらは何れ業者に頼んでデータ化しようと思います。でも、見ることはないかなぁ(汗)。

      音楽用のカセットテープはまだ使えますよね。根強くテープもレコーダーも販売されてますし♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年09月04日 18:27
    • ★アルプス親父さんへ
      思い入れのある品は中々捨てられないですよね。
      私の場合は親や兄の品なので遠慮なく捨てさせていただいてます。
      これが自分のコレクション的な物だとそうはいかないのです(苦笑)。

      お宝品になりそうな品はヤフオクに出して見るのは如何でしょう。ウチの場合、生前父が趣味にして居た熱帯業の飼育用品が高額になりびっくりです。
      捨てようと思って居た品ですが、その道の人たちにはお宝だったようです♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. 大佐
    • 2020年09月04日 18:44
    • 僕は何と言ってもβ派です
      つい最近まで使える状態だったのですが
      ついで逝ってしまいました
      Hi-Fi、ハイバンドのやつ
      スローモーションとか映像がストップモーションになるやつ
      役所時代
      図書館に往年の名機J9があったんですよ
      もう欲しくて欲しくて
      でもEDベータ欲しかったなぁ
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12. 釣り人
    • 2020年09月04日 21:43
    • こんばんは。
      ベータ、お持ちでしたか!

      ガンダム、大河原邦男さんの地元なので駅前にあります。
      タイムボカンなどもあります。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年09月06日 07:58
    • ★大佐さんへ
      おはようございます。
      ベータも末期は色々と派生製品に切り替わってVHSに対抗していましたよね。
      EDベータは確かに魅力ありました。しかし、我が家もそ頃にはVHSに切り替わって居ました。
      今やHDDレコーダーになり、VHSテープすらゴミになりかけて居ます。
      家電は昔の様な進化はなくなり、スマホだけで十分な人も増えて居ますけど、それは家電業界自体が自分の首をしめてしまっていますよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年09月06日 08:03
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      今やDVDレコーダーすら過去の遺物となりかけて居ますよね。
      通信技術の進歩は家電業界販売を圧迫しているだけですよね。
      スマホでなんでもできる時代は家電をつまらなくしているような気がしますよ。
      大河原さんも高齢になりました。最近は新作に関わることも少なくなりましたけど、まだまだ頑張って欲しいのです!!

      話が変わり、昨日は町田のヨドバシカメラに行きましたが、カメラコーナーの縮小ぶりに愕然としましたよ。あれでは店舗に足を運ぶ意味が薄れてしまいました…。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15. 釣り人
    • 2020年09月07日 10:10
    • おはようございます。
      大河原さん、街の人気者です。
      スマホが家電を台無しにしてしまいましたね(涙)

      町田駅前のヨドバシへ行かれましたか。正業のカメラ販売縮小してしまい残念です。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2020年09月07日 10:17
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます、
      密な場所に出かけるのは避けていましたが、都内でも町田なら大丈夫かな!? と思い出かけてきました。ただし、川崎から南武線、拝島・八王子周りのプチJR大回りを組み合わせてです(苦笑)。
      キヤノンのR5を触りたくて行ったのですが、展示品も一台しかなくカタログもまだ出来ておらず空振りでした。コロナ騒動でこの手の制作も大幅に遅れてしまっている様です。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット