旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

関東人の私からすれば、コテコテ大阪ワールドな新世界。

でも、大阪在住の人でも行ったことがない人が多いと聞きます。


それは我が町横浜の中華街みたいな感じです。

新世界も中華街も観光地的な扱いなのでしょうね。


新世界の名物店だった「づぼらや」が9月中旬で閉店と聞きました。

コロナ騒動で4月から臨時休業したままでの閉店とは寂しいですね。



写真501

大阪に出かける時は必ず新世界の街を散歩してました。

名物だった巨大ハリボテのふぐも既に撤去されてしまったそうです。


近年は外国人観光客からの売上が大きかっただけに、

この先の採算の目処も立たなくなったのでしょう。



鉄道好きにはもうひとつ残念な事に、

新世界から程近い場所にある阪堺電鉄の終点恵美須町駅も

この2月で新駅になってしまったと聞いて居ます。



写真502

ここの昭和風情の雰囲気が大好きだったのですが、

こちらは老朽化もあり、新駅になってしまいました。


大阪を訪ねる時には新世界散歩とセットの様に見てきた風景。

時代の流れなので仕方がないですが、

私的に抱く大阪らしい風景は少しずつ薄れていってしまうのです。




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪