旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

台風による被害は出なかったものの、

秋雨前線を刺激して4日間ほどシトシト雨が続いた横浜です。

写真51

日曜日は午後から雨予報が出ていたので、雨が降る前にひとっ走り。

久しぶりに息子と鶴見川沿いを軽く走ってきました。

その模様は後日お届けします。


帰宅して昼食後、雨どころか日差しが覗いてきたので、

慌てて草むしりを始めます。一戸建ての庭管理はとても面倒です。

土いじりは嫌いではないですが、春から夏にかけての草の伸び方は予想以上。


今シーズンだけで90リットルの大型ゴミ袋20枚以上の草刈りです。

こんなに苦労するとは思ってもいませんでした。

冬枯れの季節に何らかの対応をしなければいけません。


日曜大工や庭いじりが苦手なのでマンションに住んでいたのですが、

こればかりは親の残した財産ですから子が守るのは仕方なし。


しかし、庭に生きる生き物たちを眺めるのは楽しいです♪


春はカナヘビやニホントカゲの日向ぼっこが眺められ、

夏は次々と羽化するセミの姿がありました。

夜になると灯りに寄ってくる虫を狙ったヤモリたち。

そして秋はコオロギの鳴き声の合唱に癒されます。


もちろん室内に侵入してくるゴキやネズミには参りますけどね(汗)。


草むしりをしていたら、突然茶色い物体がモソモソ動き出しました。

その正体は生前の父から聞いていたカエルです!!

写真50

正式名称はアズマヒキガエル。

登山道などでもよく見かける水辺がなくても生きれるカエルです。


7年前に他界した父が「庭にカエルが住み着いているよ」と

言っていたのを思い出しました。


その頃から居た個体かは分かりませんが、

大きさから数年生きているカエルでしょう。


調べてみるとヒキガエルは10数年生きるようですから、

父の生前から住み着いて居ても不思議ではありません。


我が家の庭の主として、放し飼いを続けましょう♪




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪