旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

本日は久しぶりに秋らしい青空が広がりました。

何処かに出かけたいのですが今日は我慢して、

娘の高校の課題に付き合ってあげます。


写真2

課題は文化祭で必要な写真作品をプリントして数点用意する事。

娘は中学生の時から文化部で頑張ってます。

ちなみに今年の文化祭は来場者不可のリモート開催との事です。




写真1

スマホばかりでカメラで撮影する機会が少ないので、

与えているMフォーサーズのカメラは滅多に使いません。




写真3

娘のカメラはOLYMPUS PEN-D EPL2+パナLUMIX14-42mm




写真4

私はOLYMPUS  OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 12-40mmF2.8PRO




女房と息子も連れて家族散歩のついでに撮影教室の開始です。


写真9

写真10

写真11

写真の原点のモノクロモードの活用の仕方や、

縦位置アングル、日の丸写真になりがちな事を注意したり。

絞りとシャッターピードのコントロールの重要性も教えます。


本人はチンプンカンプンの事だらけでしょうが、

押せばとりあえず写るといった手軽さに慣れては駄目だ!!

機材を自分でコントロールする重要性を教えました。



先日の冷たい雨から一転した明るい日差しに、

虫たちも一生懸命エネルギー摂取です。


写真5
写真6
写真7

日差しがあるとやつぱり花々も生き物も映えますよね。



撮影しながら里山風情を3キロほど歩いて、

某大型ショッピング施設のフードコートでお昼ご飯としました。

写真8

それぞれ好きなものを注文します。

私はリンガーハットの長崎ちゃんぽん。

590円(税別)で麺の増量が無料サービスなので安上がり♪


たまにはこうやって家族サービスしておかないとね。

息子は焼肉屋が良かったぁ!!  などと騒いでましたが(笑)。


ちなみに今回の記事の画像2点は娘の作品となります。



本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪