旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

西上州サイクリング紀行2日目は簡単にまとまりません(汗)。

今回はこぼれ話を少しだけお届けします。


かつての街道筋には昔の食事処の名残がありました。

写真200

写真201

この手の店を昭和の頃のサイクリング時によく利用しました。

コンビニはなくとも、この手の店がたくさんあったおかげで、

旅の道中に昼飯が食べられなくて困ったことは少なかったです。


今は道はコンビニはあれど食事処は減りましたよね。

コンビニや道の駅は便利だけど、

昔はドライブインやオートスナックがありました。


どちらが良いとは言い切れませんが、

昔ながらの食事処は消えゆく一方なのです。



こんなクルマのオーナーとお話しする事も出来ました。

写真203

ダイハツコンパーノスパイダーです!!

四輪免許も持っていないくせに、即座に車名を当ててしまい、

オーナーさんも「こいつ只者じゃねぇな」的に見てくれました(笑)。


上野村で久しぶりに野外ライブ!?  が行われたらしく、

そのイベントに旧車オーナー達がお呼ばれされたそうです。

オーナーさん、私より年上ですが、とても若々しく見えました。


夢中になれる趣味を持っている人って若く見えるのは何故でしょう!?



写真202

こちらは不動車っぽいですが、

Nコロ初期型とライフ・ステップバンのツーショット。

これもオーナーさんは相当なクルマ好きでしょうね♪




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪