旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

本日は秋晴れの気持ちいい晴天の下、

中央本線に乗ってこんな某裏名所に出かけてきました。


写真700

この写真で行った場所を特定できる人はテツ分の濃い方でしょう!!


途中高尾山に行くと思われるハイカーの多さにウンザリ。

いくら密閉された空間では無いといえ、

あれだけ多くのハイカーが集まってはマズイですよね。


帰りに八王子のカメラ屋に立ち寄りカメラの新製品カタログ物色です。

しかし、お目当のニコンとキヤノンの新製品は実機もなく、

何とカタログすら置いていないではないですか(怒)!!


写真701

カメラって新製品を発表したらすぐにでもカタログが出来ているもの。

しかし、最近は発売が開始されてもきちんとしたカタログがありません。

メーカーのやる気の無さというか、売れ行き低迷の諦め感が

こんなところにも表れていますよね!!


弄りたかったEOS R5はビックにもヨドバシにもなし。

もちろんきちんとしたカタログもありませんでした。


唯一ヨドバシにて触れたEOS R6ですが、

性能は良いのかもしれませんが、モノとしての魅力なし。

機械モノを操作するワクワク感が全くないのです。


これなら断然オリンパスE-M1の方が上ですね。

今やボディの質感とレイアウトの優秀さは、

キヤノン、ニコンよりもフジやオリンパスの方が良いのです。

※ソニーやパナは新参家電メーカーなので自分の中では選外です


もちろん個人の好みがありますが、

フイルム時代からキヤノンとニコンを使い続けてきましたが、

最近の製品、特にミラーレス機材は魅力薄なのです。



本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪