旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

渋沢13

一週間前の日曜ですが、息子と渋沢丘陵を歩いてきました。

この日も直前まで仕事をしていたので出発は10時近くになります。

山歩きの好きな人なら出発は早朝なのでしょうが、

私ら親子は散歩がてら歩けるコースを選ぶので出発はいつも遅めです。




渋沢2

いつものように相鉄線で海老名駅に出て小田急線に乗り換え。

本厚木駅ではロマンスカーに追い越されます。

ミュージックホーンが聴けるだけでもワクワクするのです♪




渋沢3

自宅から1時間10分ほどで秦野駅に到着。

昔はこの駅に母校の野球の応援でよく降り立ちました。

その頃に比べると随分モダンで綺麗な構内に変わりました。




渋沢4

出発時は雲が広がっていましたが、晴天になります。

駅構内にある観光案内所で渋沢散歩コースの案内がもらえました。




渋沢5

駅前から震生湖までは案内板も多く、分かりやすいです。

駅近くのコンビニで買い物をして散歩スタートです。




渋沢6

秦野には湧水地が多く点在し、この今泉名水もそのひとつ。

名水桜公園の名の如く、春は桜の名所になるようです。




渋沢7

今泉神社にもお参りがてら立ち寄ります。




渋沢8

境内の桜の落葉が綺麗でした。




渋沢9

秦野の街を抜けて、ようやく丘陵地帯に入ります。

少し丘を登りつめて振り返ると、そこは丹沢山系が広がります。




渋沢10

丹沢の山並みも中腹辺りから上は紅葉で赤く染まっていました。


実はここ渋沢丘陵、一週間前に息子は一人で自転車で来ています。

ちょうど私が西上州サイクリングを楽しんでいた日に、

息子は私がルートマップを渡したコースをトレースするように、

ここまで一人でやってきたそうです。

目標にしていた100kmには届きませんでしたが満足したそうです。

そんな場所を今日は親子で散歩となったのです。




渋沢11

丘の尾根的な道に辿り着き、震生湖への入り口に到着。

ここまでスタート地点の秦野駅から2.8kmですが、

寄り道や買い物をしていたので70分も掛かりました。




渋沢12

丘を駆け下りるように歩くと震生湖に到着です。

この湖は池のような大きさですが、その生い立ちが凄いのです。

何と関東大震災(1923年)の土砂崩れで沢がせき止められて

出来た湖で、川からの流れ込みは一切ありません。


今は釣り客とハイカーで土日は賑わいます。

ベンチも多数あるので昼食場所としても最適です。




渋沢14

さっそくコンロでお湯を沸かして昼食とします。

去年同時期もこの場所を自転車で訪れ、コンロ飯してます。

http://butoboso0217.livedoor.blog/archives/4224200.html




渋沢15

おにぎりとカップラーメンですが、

こういう場所で食べると美味さ3倍増しですよね。

以前は普通サイズでよかった息子も今は私と同じくBIGサイズ(笑)。




渋沢16

食後は再び湖畔を歩き、渋沢駅を目指します。




写真17-2

後半の丘陵ハイキングコースは展望は今ひとつですが、

畑の中のコースは歩きやすく迷うこともありません。

ただし、これまでのように案内板は少なくなりますので要注意。




渋沢17

再び丹沢の山並みが見えてくると丘陵地帯もそろそろ終わり。

ここからは渋沢駅に向けて丘を下るように歩きます。

天気は再び曇り空になってしまいましたが気温は高めです。




渋沢18

途中で懐かしいクルマを見かけました。

シトロエンDSです。ルパン三世の銭形警部も乗ってましたよね。

私が幼少期の頃のシトロエンといったら、このDSと2CVが全てでした。

日本車ではあり得ないデザインに釘付けになったものです。




渋沢19

渋沢駅に到着しました。

歩いた距離は8km強でしたから疲れは全くなし。




渋沢20

まだ15時前ですから、駅のベンチで行き交う電車を眺めながら、

お疲れさんの一人乾杯です。息子は横でチョコレート食べてます。

丹沢山系を歩いて来た方の姿も多数見られます。

紅葉シーズンですから登山者も多いですね。




渋沢21

最新通勤車両の5000形も勢力を拡大しているようです。


月に1~2回行っていた親子での東京散歩も今は出来ません。

ならば人の少ない場所を散歩することで楽しみます♪



【今回のルート】

https://ridewithgps.com/routes/34666886

秦野駅11:00→今泉神社11:25→震生湖12:15/13:00→渋沢駅14:30




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪




当ブログの画像は全てブログ主が撮影したものです。

無断転記や他サイトへの拡散はご遠慮下さい。


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。