旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

純レーシングメカとして誕生した初代サンツアーシュパーブ。

パーツ10

パーツ11

しかし、スペシャルバージョンとしてシュパーブプロが誕生すると、

プロ名の付かないシュパーブはそのポジションが曖昧になります。



元々ツーリングとレーシングパーツの役目を担っていた

サイクロンにはワイドキャパシティに対応したGTモデルが存在。

パーツ6

初代サイクロンシリーズはシュパーブ誕生前のサンツアー最高級品。

末期はスプリントシリーズに次ぐ3番目のグレードとなりますが、

ツーリング車に対応したGTモデルのメカが最後まで用意されていました。


ところが、第二世代のシュパーブは、何故かGTモデルが販売されます。

シュパーブプロと本体ボディを共通に、

ワイドキャパシティに対応したロングケージが装着されています。

パーツ1

パーツ8

このケージは当時流行りだしてきたMTBパーツのXCと共通。

要するにシュパーブプロとXCの2個1的なモデルだったのです。




パーツ5

プーリーは当然ながらシールドではなく、

ノーマルのデルリン樹脂プーリー。

ケージは鉄製なので頑丈ですが錆が浮きやすいです。




パーツ2

シュパーブプロと比較すると、そのケージの長さがより際立ちます。




パーツ3

ボディの違いはネームプリントにPROの文字がない事だけ。

ピカピカ光るボディのバフ仕上げも全く変わりません。




パーツ9

このGTメカはカタログにも掲載されず、

サイスポオールカタログでも詳細なしに掲載されていました。

当時の雑誌でもこのメカが取り扱われることがなく、

サンツアー好きの人の間でも幻のメカ扱いなのです。



私も長年このメカは通常販売はされずに限定品だと思っていました。

パーツ4

ところが当時のサイスポを眺めていたら某ショップで価格が掲載。

シールドプーリーのシュパーブプロが5,900円に対して、

シュパーブGTは6,800とより高価な値付けになっています。

ちなみにシールドボディのシュパーブテックは3,000円の叩き売り。


このメカが某中古ショップで売られていたので迷わず即購入。

価値の分からない人の値付けだったので驚くほど低価格で確保。

実はヤフオクでもGETし、現在同じモデルが手元に2つあります。


一つにはシールドプーリーを換装しました。

パスタンターの次のメカに使用しようか悩んでいるところです。



パーツ12

キャパシティが14Tになってしまい、

ツーリング車での使用が難しくなったシュパーブプロFD。




パーツ7

しかし、シュパーブFDは最初から最後までキャパ18Tを確保。

シュパーブGTと組み合わせることで、

ツーリング車に組み付けることも出来た訳ですね。


●シュパーブGT●

重量205g  キャパシティ未定  定価未定(ショップ販売額6,800円)

※発売時期は1982~83年頃




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪