旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

深夜残業でスッキリしない頭とは裏腹に今朝は晴天のスッキリ空。

写真3

写真4

昨夜の仕事の合間の弄りパーツは初代ジュラエース=クレーンRD。

そして、今朝もサンルームに暖を取りに来たカマキリくん。

マクロレンズで数センチまで近づいても逃げません。



そんな土曜日の朝一番で8氏が自転車工具の返却に来てくれました。

写真1

差し入れの缶ビールをいただきます♪

最近自分では第3のビール=リキュールばかり飲んでますので、

今夜からは久しぶりに本物のビールが飲めそうです。

女房に頼んで晩飯は鍋にしてもらいましょう。


只今仕事の原稿の宅急便待ち。

客も原稿のデータ化が面倒な時は、宅急便やメッセンジャー頼り。


テレワーク推進なんて世の中を知らないアナログ行政な方達の発想。

ウチはテレワークな自営になって20数年ですが、

そこまでに至る苦労は山ほどあります。


普通のサラリーマンにテレワークを強いるのは不可能です。

ましてや定年カウントダウンの50代の人なら尚更でしょうね(苦笑)。



現実逃避に買って来たカメラと鉄道の雑誌。

写真2

やはり仕事柄紙媒体が良いのです。

タブレットならまだしも、スマホでこれを見ようとは思いません。


カメラ関係は新製品のカタログが入手できないので、

CAPAの現行カメラカタログとキヤノンRFシステムの読み物が有難い。


休刊・復刻を繰り返した旅と鉄道も隔月刊になることで、

誌面内容が安定して来て良くなりましたね。


「夜行列車」という響きもノスタルジックになってきました。

最後まで残っていた東北・北海道に向かうブルトレも廃止になり、

今では細々とサンライズ出雲・瀬戸が残るのみ。


そこにJR西日本が、WEST EXPRESS銀河を運行開始。

コロナ騒動と重なり、集客は厳しいでしょうが頑張ってほしいです。

他のJRもこれに続いてくれる流れになればうれしいのですけど。




写真5

夜行列車で飲むアルコールは旨かったなぁ。

急行八甲田や十和田、津軽で東北・北海道を目指していた若い頃は、

アルコールなんてなくても楽しかったけど、

30を過ぎる頃は個室寝台で飲むビールが良かった♪




写真6

そんな旅が再びできるとうれしいのですけどね。

昨夏乗ったサンライズも悪くなかったけど、

やっぱり客車、それも青く塗られたブールートレインが良いのです!!




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪